ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif BGMについて
投稿日 : 2006/08/14 14:14
投稿者 nest
ある日突然BGMが再生されなくなったのですが・・・。
ちなみに効果音は再生されてます。
編集 編集
件名 Re: BGMについて
投稿日 : 2006/08/16 13:30
投稿者 nest
よくわかりませんが、他のゲームをやってみたらツクールシリーズのゲームだけ音が出ないみたいです。
編集 編集
件名 Re: BGMについて
投稿日 : 2006/08/15 21:49
投稿者 nest
音量はミュートとかにはなってなかったんで、電気屋に行ってみます。ありがとうございました。
編集 編集
件名 Re: BGMについて
投稿日 : 2006/08/15 21:41
投稿者 パズル
右下にある音量ってやつがミュートになってたりしてない?
あとはそのBGMがMIDIなのかMP3なのかによっても違うから・・・。

効果音によく使われるWAVEやMP3は音楽をそのまま録音している状態。
だからCDに入れてCDプレーヤーで聞くこともできる。
(それ自体で一つの「音楽」ってな感じ)
対してMIDIは楽譜のみを保存している状態でこちらは各々のPCが演奏している状態。
だから楽譜から演奏できないCDプレーヤーは再生できない。
(楽譜だけなので再生できる環境がないと演奏が出来ない)

BGMによく使われているのはMIDIだから効果音が聞こえてBGMが聞こえないのなら演奏する部分がおかしくなってるかもしれない。
最悪ビデオカードとかかえなくちゃいけないかもしれないけど電気屋さんに聞いたほうが早いと思うよ。
わかりにくい説明でごめんね。
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -