ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif RPGツクールゲームにて
投稿日 : 2007/02/06 01:22
投稿者 被救済者
自分で調べてみたのですが改善できなかったので
皆様の知恵を拝借したく書き込みました。

症状は
すべてのRPGツクールで製作されたゲームにおいて
キーの上と左が連打されている状態でプレイができない
というものです。

コントローラーは使っておらずキーボード操作のみです。
ランタイムの入れなおしなども試しましたが効果はでませんでした。

この様な症状にお心あたりの方はどうぞご教授願います。
編集 編集
件名 Re: RPGツクールゲームにて
投稿日 : 2007/03/27 19:00
投稿者 しき
す、すみません…。
今日改めて、全てのもの(RTP・ゲームファイル)を
再ダウンロード・再インストールしてみたところ
正常に動くようになりました。

昨日は何度やっても(再ダウンロード・再インストール)
駄目だったのにどうしてなんでしょうね?

原因が全くわからないので
またそうなった時の事を考えると
あんまり超大作なんかには手を出さないほうがいいかな…。
編集 編集
件名 Re: RPGツクールゲームにて
投稿日 : 2007/03/26 19:08
投稿者 しき
私も同じ症状で困っています。
一週間前までは普通に動いていたのに、
突然方向キーだけがトラブってます。

ハードウェアも見てみたのですが
正常に動いています。
あちこち検索もかけましたが、成果はありませんでした。

被救済者さんは解決なされたのでしょうか?
編集 編集
件名 Re: RPGツクールゲームにて
投稿日 : 2007/03/01 09:05
投稿者 とおりすぎた
プレイ中、常に左と上が押されている状態になってしまうということですか?

他のゲームでもそうなるなら、ツクールの問題かもしれないですね。
他のツクールゲームは正常に動くなら、そのゲームの問題です。

キーボードの設定を見てみるといいかもしれません。
あとは、エンターブレイン(ツクールの会社)に問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。
編集 編集
件名 Re: RPGツクールゲームにて
投稿日 : 2007/02/17 11:41
投稿者 ポンカン
 そのようなことが起こる場合はキーボードにてハードウェアが原因かと思われます。
コントロールパネルにてプリンタとその他のハードウェアを選択し、キーボードのハードウェアを見てください。
デバイスが正常の動作している場合はトラブルシューティングをしてください。

原因は複数あるかと思いますがこの対処法はわずか一部です。対処できない場合はインターネットで検索してみるとよいでしょう。
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -