ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif ツクール作品のバックアップ
投稿日 : 2007/05/29 17:29
投稿者 マタタビ
はじめまして。いつもツクール作品を楽しく遊ばせてもらっているのですが、おもしろい作品がたくさんあり、PCの容量が不安になってきたのです。

そこでCD-R? DVD-R? そういった外部のものにゲームを保存しておきたいのですが、やり方を教えてください。できたら何度もゲームの書き込み、消去ができるものがいいです。(後からおもしろいゲームを足していくため)

あと、クリアしたゲームデータを残したいので、解凍したファイルの方を保存しておきたいのですが、もういちど圧縮することは
できるのでしょうか?

ぼくのPCはXPで、ドライブがDVDスーパーマルチドライブ(DVD+-R DL 2層書き込み)になっています。
わかる方アドバイスよろしくお願いします。
編集 編集
件名 お返事ありがとうございます
投稿日 : 2007/05/31 21:42
投稿者 マタタビ
ディスクのクリーンアップをすれば、少しですが軽くなることが解かり、NTFSでは圧縮しておけることが解かり、とても勉強になりました。ありがとうございます。

USBメモリ、外付けHDDについても、聞いたことはあってもまったく自分の考えにない事でした。保存するには「焼く」という方法しか頭になかったものですから、助かりました。

調べてみるとHDDの空き容量もまだたくさん残っていたので(すみません^^;) 値段と持ち運びやすさから、USBメモリを購入することにしました。

アドバイスありがとうございました。
編集 編集
件名 Re: ツクール作品のバックアップ
投稿日 : 2007/05/30 11:13
投稿者 M
>PCの容量が不安になってきたのです。
ディスクのクリーンアップを実行されましたか?
HDDの空き容量はご覧になられましたか?
XPという事なので、よほどデータが入っていない限り容量不足にならないと思いますが…。
NTFSファイルシステムであれば足りなくなったらドライブの圧縮でHDD全体を圧縮する事も可能です。
(ドライブの圧縮をしても、普通にそのまま使用する事が出来ます。多少読み込みが遅くなりますが…)

>外部のものにゲームを保存しておきたい
何度も書き込みができるものであれば、CD-RやDVD-RよりもUSBメモリ、又は外付けHDDの方がセーブもそのままでき、使い勝手が宜しいかと思います。
たくさん入る方が良いのであれば、DVD-Rよりも外付けHDDの方が良いと思います。
NTFSファイルシステムにすれば圧縮しておく事も出来ます。
NTFSでアロケーション ユニット サイズを512バイトにして初期化するとHDDの使用効率が良いです。

>もういちど圧縮することはできるのでしょうか?
解凍したデータも圧縮する事ができます。
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -