ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif RPG RTをクリックしても始まらないです・・・
投稿日 : 2008/04/28 14:45
投稿者 きゃぷ
初めて質問させていただきます。
以前からツクール2000で製作されたゲームが大好きでたくさん遊んでいたのですが、半年ぶりくらいにやってみようと思って、RPG RTをクリックしても、全画面になって真っ暗な状態になってから始まるはずなのに、真っ暗なままで一向にゲームがはじまりません。
2000RTPを再インストールしてみたりしましたがダメでした。
いくつかのゲームで試してみても真っ暗なままでした。

思い当たる解決策があったら教えてください!
よろしくお願いします。
編集 編集
件名 Re: RPG RTをクリックしても始まらないです・・・
投稿日 : 2008/05/20 12:21
投稿者 きゃぷ
久々にパソコンゆっくりいじれました。
ちょっと他の部分も具合が悪かったみたいでシステムを正常だったころに復元したら起動するようになりました!!
饅頭さん、A-Kさん、レスありがとうございました。
編集 編集
件名 Re: RPG RTをクリックしても始まらないです・・・
投稿日 : 2008/05/07 23:35
投稿者 A-K
文面上から推測できることで……


①メモリは十分にありますか?

たとえば在中しているソフトウェア(右下のツールバー等)があれば、ソフトの起動は重くなり、時間がかかります。
とりあえずはメモリ残量等を確認してみてはいかがでしょうか?


②起動する条件を満たしてますか?

条件等はサイトを確認していただければわかると思いますが、条件を満たしてない場合は、起動が重い/起動ができないなど、考えられます。


③欠けたファイルとかはありませんか?

なにかの拍子でファイルを削除してしまった等が考えられます。その辺りは消去したことがないのでわかりませんが、一応候補としてあげます。


④exeファイルですか?

全画面表示になったということは、起動できたということなので考えにくいことですが、RPG_RTファイルはいくつかあるものはあるので、候補としてあげます。
編集 編集
件名 Re: RPG RTをクリックしても始まらないです・・・
投稿日 : 2008/05/04 18:56
投稿者 饅頭
待ってみるかー・・・
それでも駄目なら キーボードのウィンドーズマーク(?)を押してみてから、タスクバーのRPGをクリック。
。。。意味がわからんくてごめんなさい。。。
これで行けたらいいのですが・・・
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -