ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif アンインストールができません
投稿日 : 2008/08/27 23:53
投稿者 たこさん
「タイプショック」のゲームなのですが、ゲームを消去しようとしてもできないようなのです。
とりあえず、デスクトップ上での移動はできるのですが、他のフォルダやゴミ箱に移動しようとすると「管理者の許可が必要」とされるメッセージが現れ、再試行するかキャンセルするかを迫られるのですが、再試行しても同じ質問が繰り返されるだけで、キャンセルするしかなくなるという状態です。
説明書を読んでみるとフォルダを捨てればいいという内容を書いているだけですので、どうすればいいかわからなくなっています。
詳しい方がいらっしゃれば申し訳ありませんが回答をお願いいたします。(;_;)
編集 編集
件名 ありがとうございました。
投稿日 : 2008/08/28 22:37
投稿者 たこさん
とりあえず、アカウントをいじっていたら消去できるようになりました。

さらにunlockerをダウンロードして、消し方のよくわからなかったソフトも削除することができました(^^)

詳細な助言を手早くいただき、誠にありがとうございました。
編集 編集
件名 Re: アンインストールができません
投稿日 : 2008/08/28 03:33
投稿者 波斯
それは Windows Vista の ユーザーアカウント制御(UAC)じゃないでしょうか。
管理者として(管理者アカウントでログインして)削除(移動)すればよいのでは?

もし、家族みんなで使っているPC(パソコン)で、自分が管理者ではない場合は、
管理者の人(だいたい親だと思います)に言って削除してもらうとよいでしょう。

消せないだけの話で、デスクトップに残ったままにしていてもPCに害は無いと思います。

このゲームは Windows Vista が発売される前に作って公開された古いゲームなので、
説明書(readme)で Windows Vista に対応していないのはしょうがないと思います。


また、今回は関係なさそうですが、
フォルダの中にあるファイルを使用中の場合は削除・移動・名前の変更はできません。
readmeをメモ帳で開いていたり、音楽をWMPで聴いている場合などです。
(停止中で音が鳴っていなくてもWMPで音楽ファイルにアクセスしていればダメ)
この場合は、「~を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。
ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」
というエラーメッセージが出るので、使用中のものをすべて閉じてからやりなおす。
(それでもダメなら「Unlocker」という強制削除ツールをググッて調べるとよいでしょう)
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -