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件名 | : Re: シナリオの構成検討、完成までの期間 |
投稿日 | : 2007/08/11 08:10 |
投稿者 | : Mill |
開発が長期間だった時は(個人製作)
1.恋愛ノベル
2.短編。テキストで40KBほど
3.2日間
4.1年ほど
短期間だった時は(グループ製作)
1.伝奇ノベル
2.中編。プレイ時間2~3時間ほど
3.1日。企画は担当者がほぼ全て立ててきたので。
4.4ヶ月ほど
初心者さんは開発期間を年単位など長く取ってしまいがちですが、
個人でもグループでも途中でダレてしまうのは避けられないので、
なるべく短期間で仕上げるようにするといいと思います。
1.恋愛ノベル
2.短編。テキストで40KBほど
3.2日間
4.1年ほど
短期間だった時は(グループ製作)
1.伝奇ノベル
2.中編。プレイ時間2~3時間ほど
3.1日。企画は担当者がほぼ全て立ててきたので。
4.4ヶ月ほど
初心者さんは開発期間を年単位など長く取ってしまいがちですが、
個人でもグループでも途中でダレてしまうのは避けられないので、
なるべく短期間で仕上げるようにするといいと思います。
件名 | : Re: シナリオの構成検討、完成までの期間 |
投稿日 | : 2007/08/10 23:54 |
投稿者 | : fal |
う~んと、ノベルゲームや恋愛ゲームなどはシナリオによって長さが全然違います。
1.これと言ってジャンルを選択する必要性もないと思います。好きな風に書いていいと思います。
2.どれくらいの長さが納得できるかというのは開発仲間と相談しましょう。長編でも短編でも人によって力不足で作れないとか作れるとかあります。
3.早めに決めておきましょう。これだけは足を引きずるととんでもないゲームになりかねません。
4.シナリオのほうは皆の足を引っ張らないようにしましょう。開発よりも相当早めに完成させておく必要性がありますのでご注意を。
以上、1234とお答えしましたが、ノベルなどの場合、一本線だと楽でプレイヤー操作が多いほど開発期間というのは長くなります。
長々とした文章を失礼いたしました。
1.これと言ってジャンルを選択する必要性もないと思います。好きな風に書いていいと思います。
2.どれくらいの長さが納得できるかというのは開発仲間と相談しましょう。長編でも短編でも人によって力不足で作れないとか作れるとかあります。
3.早めに決めておきましょう。これだけは足を引きずるととんでもないゲームになりかねません。
4.シナリオのほうは皆の足を引っ張らないようにしましょう。開発よりも相当早めに完成させておく必要性がありますのでご注意を。
以上、1234とお答えしましたが、ノベルなどの場合、一本線だと楽でプレイヤー操作が多いほど開発期間というのは長くなります。
長々とした文章を失礼いたしました。
シナリオを書く方がどれくらいのペースで書けるのか教えていただきたいです。
個人差やゲームの長さ(短編、長編等)、仲間との相談…いろいろあると思いますが、参考にしたいので教えてください。
ゲームのジャンルは、ノベルゲームや恋愛ゲームあたりの意見が聞きたいです。
1.ジャンル
2.短編、長編等の長さ
3.最初の企画や案などどんな話にするかを考える期間
4.完成までの期間