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対戦型のオセロのようなゲームを作りたいんですが
件名 | : Re: 対戦型のオセロのようなゲームを作りたいんですが |
投稿日 | : 2008/05/17 00:39 |
投稿者 | : 太鼓 |
対戦型のオセロに取り入れてもらいたい企画があります。
それは名人戦やトーナメント戦です。
どのゲームも難易度や速さを追求していて、ゲームは対局のみというものが多いです。
名人戦は人数によってクラス決めをします。
たとえばA、B、C級とあったら昇格・降格を繰り返してA級のチャンピオンになり名人と対戦する。
本来なら将棋向けかもしれませんが対局時間を考えるとオセロのほうが向いていると思います。
もしよろしければお願いします。
それは名人戦やトーナメント戦です。
どのゲームも難易度や速さを追求していて、ゲームは対局のみというものが多いです。
名人戦は人数によってクラス決めをします。
たとえばA、B、C級とあったら昇格・降格を繰り返してA級のチャンピオンになり名人と対戦する。
本来なら将棋向けかもしれませんが対局時間を考えるとオセロのほうが向いていると思います。
もしよろしければお願いします。
件名 | : Re: 対戦型のオセロのようなゲームを作りたいんですが |
投稿日 | : 2008/01/14 22:49 |
投稿者 | : xx |
ブラウザ上で出来るものというと…
CGIゲーム…サーバーの負荷が大きいため、レンタルでは難しい。
Perl等が有名。
プレイする側は本当にブラウザしか使わないため、ブラウザを起動できる環境では、ほとんどの場合プレイできる。
Javaゲーム…Javaランタイムが必要。かなりのメモリを消費する。
場合によっては、マシンのスペックも必要になる。
Java言語を理解する必要がある。
ちなみに、すぐ出てくると思いますが、AIさんのHSPで作られたオセロのゲームというと、リバーシマニアなどが有名です。
CGIゲーム…サーバーの負荷が大きいため、レンタルでは難しい。
Perl等が有名。
プレイする側は本当にブラウザしか使わないため、ブラウザを起動できる環境では、ほとんどの場合プレイできる。
Javaゲーム…Javaランタイムが必要。かなりのメモリを消費する。
場合によっては、マシンのスペックも必要になる。
Java言語を理解する必要がある。
ちなみに、すぐ出てくると思いますが、AIさんのHSPで作られたオセロのゲームというと、リバーシマニアなどが有名です。
件名 | : Re: 対戦型のオセロのようなゲームを作りたいんですが |
投稿日 | : 2008/01/07 21:01 |
投稿者 | : AI |
オニオンソフトさんの「HSP」などですか?
あれは歴史が長いですから、スクリプトを集めてくれば何とかなってしまいます。2Dでしたら単体で作れますよ。
そうではなくて「RPGツクール」のような後乗せサクサクのソフトですか?
う~ん、あまり聞いたことはありません。
下記、他者へ続く・・・
あれは歴史が長いですから、スクリプトを集めてくれば何とかなってしまいます。2Dでしたら単体で作れますよ。
そうではなくて「RPGツクール」のような後乗せサクサクのソフトですか?
う~ん、あまり聞いたことはありません。
下記、他者へ続く・・・
あればできればフリーがいいです