掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])
便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
Queek知ってる人教えてー
件名 | : Re: Queek知ってる人教えてー |
投稿日 | : 2008/09/07 22:00 |
投稿者 | : xx |
遠距離攻撃は、
例えば主人公が弓を使って矢を敵に射掛けた(このときをTとする)とします。
そうすると、Tのとき、主人公の座標から、徐々にTのときの敵の座標に向かって矢が飛んでいきます。
このとき、矢は、適当に座標をずらしていけばよいでしょう。
矢が障害物に阻まれた場合は、矢を消す処理を行う。
敵に当たった場合は、攻撃処理を入れて矢を消す処理を行う。
また、魔法などの遠距離攻撃は、
例えば魔法を詠唱したとき、予め主人公の3マス前に魔法攻撃ができるようにする(つまり、向きの判定が必要(↑の処理も必要ですが)となります)
これが難しいのなら、魔法の「範囲攻撃」を使い、直線的ではないですが攻撃をさせることも可能です。
例えば主人公が弓を使って矢を敵に射掛けた(このときをTとする)とします。
そうすると、Tのとき、主人公の座標から、徐々にTのときの敵の座標に向かって矢が飛んでいきます。
このとき、矢は、適当に座標をずらしていけばよいでしょう。
矢が障害物に阻まれた場合は、矢を消す処理を行う。
敵に当たった場合は、攻撃処理を入れて矢を消す処理を行う。
また、魔法などの遠距離攻撃は、
例えば魔法を詠唱したとき、予め主人公の3マス前に魔法攻撃ができるようにする(つまり、向きの判定が必要(↑の処理も必要ですが)となります)
これが難しいのなら、魔法の「範囲攻撃」を使い、直線的ではないですが攻撃をさせることも可能です。
教えていただきたいです。