掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])
便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
ゲームを作るときのキャラの名前はどうやって決めている?
件名 | : Re: ゲームを作るときのキャラの名前はどうやって決めている? |
投稿日 | : 2007/08/19 21:30 |
投稿者 | : コードD |
EU加盟国の旧通貨とか。
探してみると、クロイツァー等使えそうな名前がありますよ。
あとは、仏や独やスペイン語の辞書をめくってみる。
眺めてるだけでも、ふと思いつく時があります
探してみると、クロイツァー等使えそうな名前がありますよ。
あとは、仏や独やスペイン語の辞書をめくってみる。
眺めてるだけでも、ふと思いつく時があります
件名 | : Re: ゲームを作るときのキャラの名前はどうやって決めている? |
投稿日 | : 2007/07/01 09:44 |
投稿者 | : ちんちから |
ここで作ってる↓
http://zapanet.info/maker/charaname.php
http://zapanet.info/maker/charaname.php
件名 | : Re: ゲームを作るときのキャラの名前はどうやって決めている? |
投稿日 | : 2007/04/24 00:47 |
投稿者 | : Grain |
ほとんど思いつきで決めてます( "・ω・)
まあ神話等からパクってもじるだけでも結構いいものが作れますし、実は色の名前にもこれは!というものがある場合もありますので、身近にある物で試してみてください。
まあ神話等からパクってもじるだけでも結構いいものが作れますし、実は色の名前にもこれは!というものがある場合もありますので、身近にある物で試してみてください。
件名 | : Re: ゲームを作るときのキャラの名前はどうやって決めている? |
投稿日 | : 2007/03/09 19:50 |
投稿者 | : 通行人 |
電話帳とかパラパラめくって組み合わせるとかよく聞きますね。
知人や有名人などの名前を借りるとかも。
ただ商業作品なら問題になるかもしれないので、そのまま使うのはやめた方がいいと思います。
知人や有名人などの名前を借りるとかも。
ただ商業作品なら問題になるかもしれないので、そのまま使うのはやめた方がいいと思います。
件名 | : Re: ゲームを作るときのキャラの名前はどうやって決めている? |
投稿日 | : 2007/02/28 23:33 |
投稿者 | : 天 |
名前に関してはもう思いつきですね。ただ↑にも書いてあったように主役にはインパクトのある名前を付けてます
件名 | : Re: ゲームを作るときのキャラの名前はどうやって決めている? |
投稿日 | : 2007/02/23 01:23 |
投稿者 | : Re |
適当に考えてYahoo検索でヒット50以下を使います。
アクセスアップ用みたいな感じで(^_-)
アクセスアップ用みたいな感じで(^_-)
件名 | : Re: ゲームを作るときのキャラの名前はどうやって決めている? |
投稿日 | : 2007/02/20 17:55 |
投稿者 | : R-1209 |
僕は登場人物の性格などが似ている実在人物の名前を使います
今、自分のクラスをモチーフに作っているのですごく使えます
今、自分のクラスをモチーフに作っているのですごく使えます
件名 | : Re: ゲームを作るときのキャラの名前はどうやって決めている? |
投稿日 | : 2007/02/12 20:58 |
投稿者 | : a |
サッカー選手とかw
メルデザッカーやファンデルサール
ジェラードとかクラレンスセードルフとか
なんだかかっこいい名前が多いw
メルデザッカーやファンデルサール
ジェラードとかクラレンスセードルフとか
なんだかかっこいい名前が多いw
件名 | : Re: ゲームを作るときのキャラの名前はどうやって決めている? |
投稿日 | : 2007/01/30 17:58 |
投稿者 | : ミニヒコ |
皆さん色んな名前の付け方してますね・・・!
ほんとに参考になります。
自分が最近やったのでは
「数字を無理矢理でもいいから語呂合わせっぽく読む」
「数人のキャラクターの名前を合体させる」
なんかですかね。
ほんとに参考になります。
自分が最近やったのでは
「数字を無理矢理でもいいから語呂合わせっぽく読む」
「数人のキャラクターの名前を合体させる」
なんかですかね。
件名 | : Re: ゲームを作るときのキャラの名前はどうやって決めている? |
投稿日 | : 2007/01/08 20:40 |
投稿者 | : カズキ |
FFなどのRPGでデフォルトを使ったりしてはどうでしょうか?
件名 | : Re: ゲームを作るときのキャラの名前はどうやって決めている? |
投稿日 | : 2006/09/18 21:56 |
投稿者 | : しお |
パソコンのキーボード設定で、ひらがな入力にした状態で適当にガチャガチャ押す。
そうすると変な文字列が出てくるので、それをもじったりしてます。
後は辞書で適当に開くくらいですね。
そうすると変な文字列が出てくるので、それをもじったりしてます。
後は辞書で適当に開くくらいですね。
件名 | : Re: ゲームを作るときのキャラの名前はどうやって決めている? |
投稿日 | : 2006/08/18 14:19 |
投稿者 | : ゲーム通 |
他のゲームの名前をパクッタりしてます(+_+)ゴメンナサイ
件名 | : Re: ゲームを作るときのキャラの名前はどうやって決めている? |
投稿日 | : 2006/06/14 20:51 |
投稿者 | : ミニヒコ |
気がつけば一ヶ月以上放置してしまった・・・orz
大変申し訳有りません。
ろどりげす様、cocoa様、エアトラ様、有難う御座いました!
これから参考にしてみようと思います。
まだまだレス受付中ですよ(^^)
大変申し訳有りません。
ろどりげす様、cocoa様、エアトラ様、有難う御座いました!
これから参考にしてみようと思います。
まだまだレス受付中ですよ(^^)
件名 | : Re: ゲームを作るときのキャラの名前はどうやって決めている? |
投稿日 | : 2006/05/31 21:49 |
投稿者 | : エアトラ |
どっかで読んだのですが、
1『珍しい(インパクトのある)名前は主要人物に、どこにでもありそうな名前はチョイ役に』
2『インパクトあるのは苗字、名前の内の片一方にした方がいい』
というキャラクターの命名ルールっぽいものが存在するようですよ。
例えば
『財前五郎(ざいぜんごろう)』は小説の主人公ですが、苗字が珍しいため読者がすぐ覚えられます。
しかしこの『財前』さんがチョイ役だったとすると、
読者が『おっ? 珍しい名だ。後で出てくるかな? 覚えといた方がいいかな?』
と思わせておいて
結局何の出番もない脇役だったとわかると『何だ(+_+)』
となります。
その辺気をつけるとプレイヤーさんへの配慮になるのではないでしょうか?
・
・
・
しかし基本はノリと勢い…でいいのではないでしょうか?
1『珍しい(インパクトのある)名前は主要人物に、どこにでもありそうな名前はチョイ役に』
2『インパクトあるのは苗字、名前の内の片一方にした方がいい』
というキャラクターの命名ルールっぽいものが存在するようですよ。
例えば
『財前五郎(ざいぜんごろう)』は小説の主人公ですが、苗字が珍しいため読者がすぐ覚えられます。
しかしこの『財前』さんがチョイ役だったとすると、
読者が『おっ? 珍しい名だ。後で出てくるかな? 覚えといた方がいいかな?』
と思わせておいて
結局何の出番もない脇役だったとわかると『何だ(+_+)』
となります。
その辺気をつけるとプレイヤーさんへの配慮になるのではないでしょうか?
・
・
・
しかし基本はノリと勢い…でいいのではないでしょうか?
件名 | : Re: ゲームを作るときのキャラの名前はどうやって決めている? |
投稿日 | : 2006/05/31 16:57 |
投稿者 | : cocoa |
ゲームじゃないけど、なんとなく、とテーマに沿って意味のある名前にしています。漢和辞書などを使用してひたすら物語にあうような漢字を探す、でしょうか??
皆さんはどのようにして自作のゲームのキャラの名前を決めているのでしょうか。
今後のゲーム製作の参考になると思ったので質問させて頂きました。