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ホラーゲームを作ってみたいのですが・・
件名 | : Re: ホラーゲームを作ってみたいのですが・・ |
投稿日 | : 2016/07/08 05:45 |
投稿者 | : 正登 |
鬼ごっこができません!
バグが発生しました。音楽が点……点……と流れていて、
主人公の動きが大変遅くなってしまいました。
バグが発生しました。音楽が点……点……と流れていて、
主人公の動きが大変遅くなってしまいました。
件名 | : Re: ホラーゲームを作ってみたいのですが・・ |
投稿日 | : 2013/03/18 20:26 |
投稿者 | : りゅんにゃん。。/ |
ホラーの要素は、人が恐れる対象物として、
自力または人類が、理不尽にも死に直結する出来事が、
どうにもできない不快感として有る事から恐怖となります。
これに海外の要素を強める時は、
ショック(ショッキング)をあわせもったもので怖がらせるという、
びっくりとドッキリが追加されます。
エンターテイメントとしての手法でもありますが、映画やドラマでも使うものです。
突然の出来事に対し生物は生死をわける事が想定され、
常に行動を起こすようできています。
とっさの判断においては、まず生きるように行動することが出来なければ
種は生存できない事がおおいのです。
ゆえに生き物である時点で唐突な事態は生死を伴う恐怖として認識されるのです。
昔はホラーにスプラッターという分野がありましたが、
無残な死にもホラーは関係があります。
突然くるショックもそうですが、絶対回ってくる認識可能なもの恐怖です。
これは痛みをストレスとして伝える視覚とまぬがれない順番がやってくるときに
重度のストレスの恐怖を受けるのです。
日本の場合は痛みよりも変貌のほうのストレスが多く、
人ではない物へ変貌してしまうストレスを恐怖と認知して、
逃れられない必ず起きる順番を与える事は手法となってます。
より日本のホラーにするのであれば、これらに古い実態のある世界を持ち込んで
怨霊や亡魂を扱うのもいいでしょう。
手が回転刃のミキサーにじわじわ押し込まれるのも、出足に顔が現れ角が生えてくるのも、
人間としては正常でいられないという恐怖なのです。
そんなところで、全体的に始まりと結末を考えて、題材を作るのをお勧めします。
これが出来上がれば、あとはノベルゲーム化する程度です。
ゲーム性をあたえるには、ここにミステリーの要素やバトルの要素があるといいです。
ミステリーを選考する場合はノベルゲームが向いてます。
バトルを選考する場合はRPGがむいてます。
RPGではノベルゲームでいう行動と活動をキャラクター操作してゆくことを念頭に、
どういう事をプレイヤーにさせて、ゲームの進行をすすめていくかという所が
重要となります。
その点でいえば、ノベルゲームはバリエーションをつけた紙芝居ですから
作るのは簡単といえます。
どちらにしてもホラーゲームは物語が最初に必要となります。
それをまずは完成しないと、ゲーム制作としては足元からすっぽり抜けて無いことになります。
いくら優秀な絵師やプログラマーがいても完成はありません。
自力または人類が、理不尽にも死に直結する出来事が、
どうにもできない不快感として有る事から恐怖となります。
これに海外の要素を強める時は、
ショック(ショッキング)をあわせもったもので怖がらせるという、
びっくりとドッキリが追加されます。
エンターテイメントとしての手法でもありますが、映画やドラマでも使うものです。
突然の出来事に対し生物は生死をわける事が想定され、
常に行動を起こすようできています。
とっさの判断においては、まず生きるように行動することが出来なければ
種は生存できない事がおおいのです。
ゆえに生き物である時点で唐突な事態は生死を伴う恐怖として認識されるのです。
昔はホラーにスプラッターという分野がありましたが、
無残な死にもホラーは関係があります。
突然くるショックもそうですが、絶対回ってくる認識可能なもの恐怖です。
これは痛みをストレスとして伝える視覚とまぬがれない順番がやってくるときに
重度のストレスの恐怖を受けるのです。
日本の場合は痛みよりも変貌のほうのストレスが多く、
人ではない物へ変貌してしまうストレスを恐怖と認知して、
逃れられない必ず起きる順番を与える事は手法となってます。
より日本のホラーにするのであれば、これらに古い実態のある世界を持ち込んで
怨霊や亡魂を扱うのもいいでしょう。
手が回転刃のミキサーにじわじわ押し込まれるのも、出足に顔が現れ角が生えてくるのも、
人間としては正常でいられないという恐怖なのです。
そんなところで、全体的に始まりと結末を考えて、題材を作るのをお勧めします。
これが出来上がれば、あとはノベルゲーム化する程度です。
ゲーム性をあたえるには、ここにミステリーの要素やバトルの要素があるといいです。
ミステリーを選考する場合はノベルゲームが向いてます。
バトルを選考する場合はRPGがむいてます。
RPGではノベルゲームでいう行動と活動をキャラクター操作してゆくことを念頭に、
どういう事をプレイヤーにさせて、ゲームの進行をすすめていくかという所が
重要となります。
その点でいえば、ノベルゲームはバリエーションをつけた紙芝居ですから
作るのは簡単といえます。
どちらにしてもホラーゲームは物語が最初に必要となります。
それをまずは完成しないと、ゲーム制作としては足元からすっぽり抜けて無いことになります。
いくら優秀な絵師やプログラマーがいても完成はありません。
件名 | : Re: ホラーゲームを作ってみたいのですが・・ |
投稿日 | : 2013/03/05 19:32 |
投稿者 | : あん |
作る内容にあわせてツールを選ぶものなんじゃない?
ツールによって向き不向きがある
そこを考えて選ばないと自分が苦労しますよ
怖がらせる と 驚かせる は近いけども違うもの
ごっちゃにしてるとホラー系じゃなくビックリ系になってしまう
ツールによって向き不向きがある
そこを考えて選ばないと自分が苦労しますよ
怖がらせる と 驚かせる は近いけども違うもの
ごっちゃにしてるとホラー系じゃなくビックリ系になってしまう
件名 | : Re: ホラーゲームを作ってみたいのですが・・ |
投稿日 | : 2013/03/04 22:47 |
投稿者 | : のうん |
RPGツクールを使いたいっていうことはつまり2Dフィールドの画面を使いたいってことかな?
どういうゲームにしたいのか分からないのでなんとも言えないけど、RPGツクールなら公式サイトで体験版を配布してるから、それで町1つとかダンジョン1つ作ってみるといいと思う。
どういうゲームにしたいのか分からないのでなんとも言えないけど、RPGツクールなら公式サイトで体験版を配布してるから、それで町1つとかダンジョン1つ作ってみるといいと思う。
件名 | : Re: ホラーゲームを作ってみたいのですが・・ |
投稿日 | : 2013/03/02 01:59 |
投稿者 | : テヲ |
>>6
わぁ・・・。
いいですねぇ~怖がらせ方を考えるの楽しそなのです。
楽しみながら、ゲーム作りたい私にとっては、とてもいい方法だと思うです!!
ううぅ><
でも難しいんだぁ・・なのです、、
スクリプト言語の本とかで学ぼぉかな・・(-.-;)
違うツールにしよぉかな・・(ーー;)
わぁ・・・。
いいですねぇ~怖がらせ方を考えるの楽しそなのです。
楽しみながら、ゲーム作りたい私にとっては、とてもいい方法だと思うです!!
ううぅ><
でも難しいんだぁ・・なのです、、
スクリプト言語の本とかで学ぼぉかな・・(-.-;)
違うツールにしよぉかな・・(ーー;)
件名 | : Re: ホラーゲームを作ってみたいのですが・・ |
投稿日 | : 2013/02/28 19:55 |
投稿者 | : 通りすがりB |
ホラーゲームつくるならあらかじめ
「こんな方法でプレイヤーを怖がらせてやる!」
っていう、方法を考えるとよいかも。
(びっくり系画像を用意して使うor音で怖がらせるor迫り来る敵、後味の悪さなど)
それだけでも、だいぶ挫折せず完成させやすいかもしれません!
ちなみに、RPGツクールのスクリプトは、さらにゲーム性を持たせるためには弄れると楽しいかもしれません。(かなり難しいので注意ですが)
「こんな方法でプレイヤーを怖がらせてやる!」
っていう、方法を考えるとよいかも。
(びっくり系画像を用意して使うor音で怖がらせるor迫り来る敵、後味の悪さなど)
それだけでも、だいぶ挫折せず完成させやすいかもしれません!
ちなみに、RPGツクールのスクリプトは、さらにゲーム性を持たせるためには弄れると楽しいかもしれません。(かなり難しいので注意ですが)
件名 | : Re: ホラーゲームを作ってみたいのですが・・ |
投稿日 | : 2013/02/27 00:48 |
投稿者 | : テヲ |
>>4
ほほぉ~なるほど。。。
RPGもスクリプト言語っていうのを使うのですか、、、><
丁寧に教えてくださり本当にありがとうございましたっ!
為になりましたっ(*´∀`*)
ほほぉ~なるほど。。。
RPGもスクリプト言語っていうのを使うのですか、、、><
丁寧に教えてくださり本当にありがとうございましたっ!
為になりましたっ(*´∀`*)
件名 | : Re: ホラーゲームを作ってみたいのですが・・ |
投稿日 | : 2013/02/25 00:23 |
投稿者 | : 通りすがり |
RPGツクールですか不可能ではないですけど・・・
RPGツクールはスクリプト言語なくてもRPGが作れますとなってますが
ちょっと複雑な処理をしようとすると結局はスクリプト言語を使うことになります
ADVならお勧めがついてるLiveMakerなんかが楽だと思いますよ
私は吉里吉里使ってみてますけどね
RPGツクールはスクリプト言語なくてもRPGが作れますとなってますが
ちょっと複雑な処理をしようとすると結局はスクリプト言語を使うことになります
ADVならお勧めがついてるLiveMakerなんかが楽だと思いますよ
私は吉里吉里使ってみてますけどね
件名 | : Re: ホラーゲームを作ってみたいのですが・・ |
投稿日 | : 2013/02/25 00:04 |
投稿者 | : テヲ |
RPGツクールで、ホラーゲームは作れますか?
RPGというと戦闘のようなイメージがあるのですが、、誰か教えてください><
RPGというと戦闘のようなイメージがあるのですが、、誰か教えてください><
件名 | : Re: ホラーゲームを作ってみたいのですが・・ |
投稿日 | : 2013/02/25 00:02 |
投稿者 | : テヲ |
>>1
コメント 有難うございますっ!
ツールの中の
RPGツクール?を今回、使いたいと思いますっ
スクリプト言語?というのは、使わないで作るですっ!
コメント 有難うございますっ!
ツールの中の
RPGツクール?を今回、使いたいと思いますっ
スクリプト言語?というのは、使わないで作るですっ!
ゲームを制作したことがありませんっ><
誰か、詳しく教えてくださいっ
※わからなすぎて、
(##゚Д゚)イライラっとくることもあるかもですが、
優しくしてください><