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fld_nor.gif シナリオ量の計り方について
投稿日 : 2013/07/10 22:06
投稿者 いえな
はじめまして。

ADV系のシナリオライターの方に質問です。

シナリオ量をよく○MBとか○KBといったバイト単位で表現してますが、
これは単純に文章だけでの量なのでしょうか?
それとも画面効果やキャラの動きなどを記述したコメント行も含んだ
量なのでしょうか?

ゲームのシナリオと言う意味では文章だけでは不完全だと思うので
コメント行も含めるのかなとは思うのですが如何でしょうか?
(ただコメント行は普通の文章と比べて簡単に埋められるので、
画面を細かく動かすように指示すれば量は膨らむんですよね)

もちろんどちらが良い悪いという訳ではないと思うのですが、
皆様のご意見をお聞かせ頂ければ有難いです。

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件名 Re: シナリオ量の計り方について
投稿日 : 2013/07/11 21:49
投稿者 いえな
がんた様

ご意見ありがとうございます。

プレイ時間という切り口、たしかにありますね。
私の方はどちらかというとスクリプト作業工数の観点しか
なかったので良い「気付き」になりました。

ユーザー視点に立って考えるときのモノサシとして使えそうです。
有難うございます!



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件名 Re: シナリオ量の計り方について
投稿日 : 2013/07/11 18:59
投稿者 がんた
用途によるかと思います。

主に「ゲームのプレイ時間の予想」と、
「スクリプト作業時間の見積もり」に使うかと思いますが、
ゲームプレイ時間の予想であれば、効果指示などのスクリプトを
除いた純粋なシナリオ量で見るのが一般的かと思います。

ただしそれも、スクリプトを含めた量で予想することも
出来ますので、わざわざ別に用意しなくとも良いかと思います。
(例えばシナリオだけで50KBならプレイ時間1時間、とすると、
シナリオ+スクリプトなら60KBで1時間、と考える 等)

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