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なかなかいい人が現れない・・・
件名 | : Re: なかなかいい人が現れない・・・ |
投稿日 | : 2013/10/06 00:48 |
投稿者 | : みなと |
ネコタロウといえば、あの人の企画は何度新規の募集が立てられるんでしょうかね。
ホラーゲームの募集を見ると大抵があの人の企画ですよ。最近にロックがかかった状態で作られたのも、あの人のお仲間が作ったものですしね。色々と邪魔です。
ホラーゲームの募集を見ると大抵があの人の企画ですよ。最近にロックがかかった状態で作られたのも、あの人のお仲間が作ったものですしね。色々と邪魔です。
件名 | : Re: なかなかいい人が現れない・・・ |
投稿日 | : 2013/09/27 10:58 |
投稿者 | : (´゚ c_,゚`)プッ |
諦めるネコタロウww
(´゚ c_,゚`)プッ
迷惑なやつだぜ
(´゚ c_,゚`)プッ
迷惑なやつだぜ
件名 | : Re: なかなかいい人が現れない・・・ |
投稿日 | : 2013/09/15 21:27 |
投稿者 | : 城衣 |
インフラ設備が無いのにオンライン対応作りたいって人もいるからね~
いざ動かしたらサーバも無い。
相談したらどんなサーバが良いのか逆に聞かれる事もある。
プログラマ複数人募集して、
バージョン管理すら無いから各自がソース書いてマージ取るのも
うまく行かないチームもやたら多い。
募集してる人はローカルgit位なら使えるようになろうぜ?
まあ、環境が悪くて技術力のないヤツの下で
時間を無駄にしてソース組むボランティアなんていない。
いざ動かしたらサーバも無い。
相談したらどんなサーバが良いのか逆に聞かれる事もある。
プログラマ複数人募集して、
バージョン管理すら無いから各自がソース書いてマージ取るのも
うまく行かないチームもやたら多い。
募集してる人はローカルgit位なら使えるようになろうぜ?
まあ、環境が悪くて技術力のないヤツの下で
時間を無駄にしてソース組むボランティアなんていない。
件名 | : Re: なかなかいい人が現れない・・・ |
投稿日 | : 2013/09/15 10:04 |
投稿者 | : さくさん |
>>15
引くわとかいっといて出てきてすまんけど勘違いか
1分で返信したにしては長文だなと思った
>>14
あぁ募集して応募がこないのか
募集+勧誘してるってあったからそっちもやってるものかと
まあ無償の勧誘じゃ99%乗ってこないだろうから、確かに募集だけにするのが正解かも知れない
無償でも手伝ってくれる人っていうのは、基本的に
「プログラミングの腕を磨きたい人」か「企画の内容見て面白そうと思ったか」のどっちかなんだよ
どっちのタイプでも、結局は企画内容で参加を決めるわけ
で、匿名さんは募集する時に、企画書や内容、作業量なんかを公開してる?それとも詳細はメールでっていう形を取ってる?
自分はシナリオ担当を何回か募集したことがあるんだけど、後者だと連絡してくれる数が格段に落ちる
多分、どんな内容かほとんど分からないものに、わざわざメールして詳細聞こうとは思わないって感じだと思う
無報酬ならなおさら面倒だしね
だから間口を広げる意味で、公開していい部分は先にこっちから、できるだけ晒した方がいい
あと開発ツールの指定(C++で作ってください、吉里吉里使ってください)とかも間口を狭くするからやめた方がいい
ブラウザで出来るゲームで、スマホアプリに出来るツールで、とかの指定は全然有りだけど
それから、企画を完璧に詰めておくのは確かに難しいけど、プログラマー募集するならシステム面はできるだけ固めておいた方がいい
例えばただのノベルゲームでも、セーブロードクイックセーブバックログ選択肢に好感度と色々な機能があるからね
RPGなら戦闘や成長システムとか。とにかく大きな仕様変更が出ないようにする程度でも大分違う
作業量は確かに判断し辛いかも
ただ開発期間は週7時間作業が出来るくらいで考えておいて欲しいなぁ
プレイ時間30分の割と単純なRPGでも1ヶ月で完成できたら早い方だし(もちろん人によるから一概に言えないのは大前提の話)
思いついたこと大体言ったった
これで応募来ないならもう募集主かゲーム内容が壊滅的に魅力ないかぐらいしか思いつかんわ
この掲示板何年か通ってるけど、どう見ても不備があって絶対企画頓挫するだろって募集にすら多少の応募があるもん……謎過ぎるわ
引くわとかいっといて出てきてすまんけど勘違いか
1分で返信したにしては長文だなと思った
>>14
あぁ募集して応募がこないのか
募集+勧誘してるってあったからそっちもやってるものかと
まあ無償の勧誘じゃ99%乗ってこないだろうから、確かに募集だけにするのが正解かも知れない
無償でも手伝ってくれる人っていうのは、基本的に
「プログラミングの腕を磨きたい人」か「企画の内容見て面白そうと思ったか」のどっちかなんだよ
どっちのタイプでも、結局は企画内容で参加を決めるわけ
で、匿名さんは募集する時に、企画書や内容、作業量なんかを公開してる?それとも詳細はメールでっていう形を取ってる?
自分はシナリオ担当を何回か募集したことがあるんだけど、後者だと連絡してくれる数が格段に落ちる
多分、どんな内容かほとんど分からないものに、わざわざメールして詳細聞こうとは思わないって感じだと思う
無報酬ならなおさら面倒だしね
だから間口を広げる意味で、公開していい部分は先にこっちから、できるだけ晒した方がいい
あと開発ツールの指定(C++で作ってください、吉里吉里使ってください)とかも間口を狭くするからやめた方がいい
ブラウザで出来るゲームで、スマホアプリに出来るツールで、とかの指定は全然有りだけど
それから、企画を完璧に詰めておくのは確かに難しいけど、プログラマー募集するならシステム面はできるだけ固めておいた方がいい
例えばただのノベルゲームでも、セーブロードクイックセーブバックログ選択肢に好感度と色々な機能があるからね
RPGなら戦闘や成長システムとか。とにかく大きな仕様変更が出ないようにする程度でも大分違う
作業量は確かに判断し辛いかも
ただ開発期間は週7時間作業が出来るくらいで考えておいて欲しいなぁ
プレイ時間30分の割と単純なRPGでも1ヶ月で完成できたら早い方だし(もちろん人によるから一概に言えないのは大前提の話)
思いついたこと大体言ったった
これで応募来ないならもう募集主かゲーム内容が壊滅的に魅力ないかぐらいしか思いつかんわ
この掲示板何年か通ってるけど、どう見ても不備があって絶対企画頓挫するだろって募集にすら多少の応募があるもん……謎過ぎるわ
件名 | : Re: なかなかいい人が現れない・・・ |
投稿日 | : 2013/09/15 09:15 |
投稿者 | : 匿名 |
>>12さん
申し訳ありません
それは別の方で気づいたら消えていたのですぐに消しました
申し訳ありません
それは別の方で気づいたら消えていたのですぐに消しました
件名 | : Re: なかなかいい人が現れない・・・ |
投稿日 | : 2013/09/15 09:14 |
投稿者 | : 匿名 |
>>12さん
非常にいいアドバイスの部分と勘違いをなされている部分がございます
まず募集でこないのであって断られている訳ではないということです
なので募集方法で一つアドバイスとしては管理用のシステムを用意というのは非常にアドバイスになりました
確かに無償か有償かは重要なものですね
無償の場合というのを入れるのを忘れているのでこれは申し訳ありません
作業量としては無茶な要求をしてはいないと思われますが
それはあくまでも自分の価値観なので難しいと思われます
一番難しいのは企画書を書いてもここが足りない コレが足りないなどもあると思われます
自分なりに調べたりしてはいるのですが、難しいところだと思います
非常にいいアドバイスの部分と勘違いをなされている部分がございます
まず募集でこないのであって断られている訳ではないということです
なので募集方法で一つアドバイスとしては管理用のシステムを用意というのは非常にアドバイスになりました
確かに無償か有償かは重要なものですね
無償の場合というのを入れるのを忘れているのでこれは申し訳ありません
作業量としては無茶な要求をしてはいないと思われますが
それはあくまでも自分の価値観なので難しいと思われます
一番難しいのは企画書を書いてもここが足りない コレが足りないなどもあると思われます
自分なりに調べたりしてはいるのですが、難しいところだと思います
件名 | : Re: なかなかいい人が現れない・・・ |
投稿日 | : 2013/09/15 09:11 |
投稿者 | : さくさん |
>>13
>
ゲーム製作はしたことがあるのでしょうか??
ゲーム製作はしてるよ
プロじゃなくて趣味(同人)だけどね
一人で作ってることがほとんどだけど、プログラム担当として他の人の企画に加わったこともあるよ
1時間くらい掛けて真剣にどうすればよくなるかを考えて書き込んだつもりだけど、
1分とかいう速さでここまで突っぱねられるとは思わなかった
いやまあ時間は関係ないんだけど
そんなに言われるほど的外れな意見を言ったつもりもなかったし、プロじゃないからそういうイメージでも話してなかったし
>あなたの普通はそうであってもその他全員が同じとは限りません
まあこれはそうかも知れない
まあここまで言っても批判と取られたなら、残念だけど言うとおり大人しく引いとくわ
>
ゲーム製作はしたことがあるのでしょうか??
ゲーム製作はしてるよ
プロじゃなくて趣味(同人)だけどね
一人で作ってることがほとんどだけど、プログラム担当として他の人の企画に加わったこともあるよ
1時間くらい掛けて真剣にどうすればよくなるかを考えて書き込んだつもりだけど、
1分とかいう速さでここまで突っぱねられるとは思わなかった
いやまあ時間は関係ないんだけど
そんなに言われるほど的外れな意見を言ったつもりもなかったし、プロじゃないからそういうイメージでも話してなかったし
>あなたの普通はそうであってもその他全員が同じとは限りません
まあこれはそうかも知れない
まあここまで言っても批判と取られたなら、残念だけど言うとおり大人しく引いとくわ
件名 | : Re: なかなかいい人が現れない・・・ |
投稿日 | : 2013/09/15 09:02 |
投稿者 | : さくさん |
仕様がしっかりしているかと開発期間(納期)、あとは報酬じゃない?
特に報酬がどれくらいかは参加の決め手としてかなりでかいと思う
あと製作期間と作業量も結構注意
ミニゲームだから1ヶ月あれば余裕で出来るでしょ?みたいに言う人もいるし
そりゃ専業ならどうとでも出来るけどな、と
それに企画内容というか仕様
本人は考えるべき部分はしっかり考えてるって思ってて、こっちから見るとこんなことしか決まってないんじゃプログラムなんか組めねーよ!ってことは多々あるから
本当に多々あるから。マジで。そこはちゃんと考えて欲しい
RPGならUIやマップ設計、酷いのだとモブNPCのセリフまで押し付けてくる企画いるからな
匿名さんは自分の企画がちゃんと出来てるって思ってるんだと思うけど、結構な人数に断られてるならプログラマー視点で見て無理がある企画な可能性が高いかもね
この記事見ただけで匿名さんの企画への参加は避けた方が無難だなと思うもん
記事の内容や文章のおかしさとか特にね
仕様書なりメールやチャットなりの指示を文章で見てプログラムを組むんだから、ちゃんと分かるように内容を伝えてくれるかどうかは重要
長くなった
・制作期間と作業量が無茶な要求になっていないかどうか
・企画内容の見直し(プログラマーに伝えるだけの仕様を本当にきちんと考えているのかどうか)
・内容を分かりやすく伝えるように努力する
とか直してみるといいんじゃないかと思う
批判も含めたけど、すごく真面目にアドバイスしたつもりだからただの批判だか荒らしだかとして受け取らないでくれよー
「こんなことやってるんだからなかなかメンバー集まらないのは当然だろ」っていう批判はその"こんなこと"を直せば良くなるんじゃね?ってことなんだからさ
>>9もさ、
>有償じゃないと難しい管理システムがないと難しいなどではどう言う行動で探すアドバイスには到底ならないと思います
じゃなくて、
・有償にするという行動を取ればメンバー集まると思うよ
・管理システムを用意するという行動を取ればメンバー集まると思うよ
っていう風に取ればいいと思うし、言った人もそういうつもりで言ったと思うし
その上で有償には出来ませんって言うのは良いと思うんだけど、せっかくの意見をアドバイスには到底ならないとか突っぱねるのはどうなのよ?
なんでもかんでも「批判だから受け付けません」「アドバイスになってないと思うから受け付けません」って思わないで欲しいなあ
特に報酬がどれくらいかは参加の決め手としてかなりでかいと思う
あと製作期間と作業量も結構注意
ミニゲームだから1ヶ月あれば余裕で出来るでしょ?みたいに言う人もいるし
そりゃ専業ならどうとでも出来るけどな、と
それに企画内容というか仕様
本人は考えるべき部分はしっかり考えてるって思ってて、こっちから見るとこんなことしか決まってないんじゃプログラムなんか組めねーよ!ってことは多々あるから
本当に多々あるから。マジで。そこはちゃんと考えて欲しい
RPGならUIやマップ設計、酷いのだとモブNPCのセリフまで押し付けてくる企画いるからな
匿名さんは自分の企画がちゃんと出来てるって思ってるんだと思うけど、結構な人数に断られてるならプログラマー視点で見て無理がある企画な可能性が高いかもね
この記事見ただけで匿名さんの企画への参加は避けた方が無難だなと思うもん
記事の内容や文章のおかしさとか特にね
仕様書なりメールやチャットなりの指示を文章で見てプログラムを組むんだから、ちゃんと分かるように内容を伝えてくれるかどうかは重要
長くなった
・制作期間と作業量が無茶な要求になっていないかどうか
・企画内容の見直し(プログラマーに伝えるだけの仕様を本当にきちんと考えているのかどうか)
・内容を分かりやすく伝えるように努力する
とか直してみるといいんじゃないかと思う
批判も含めたけど、すごく真面目にアドバイスしたつもりだからただの批判だか荒らしだかとして受け取らないでくれよー
「こんなことやってるんだからなかなかメンバー集まらないのは当然だろ」っていう批判はその"こんなこと"を直せば良くなるんじゃね?ってことなんだからさ
>>9もさ、
>有償じゃないと難しい管理システムがないと難しいなどではどう言う行動で探すアドバイスには到底ならないと思います
じゃなくて、
・有償にするという行動を取ればメンバー集まると思うよ
・管理システムを用意するという行動を取ればメンバー集まると思うよ
っていう風に取ればいいと思うし、言った人もそういうつもりで言ったと思うし
その上で有償には出来ませんって言うのは良いと思うんだけど、せっかくの意見をアドバイスには到底ならないとか突っぱねるのはどうなのよ?
なんでもかんでも「批判だから受け付けません」「アドバイスになってないと思うから受け付けません」って思わないで欲しいなあ
件名 | : Re: なかなかいい人が現れない・・・ |
投稿日 | : 2013/09/15 05:26 |
投稿者 | : 匿名 |
人との付き合いになりますので難しいところですね・・・
一人だと他の着ていただいたメンバーに申し訳がたたないほど時間がたってしまうので、それは最終手段として考えている感じです
一人だと他の着ていただいたメンバーに申し訳がたたないほど時間がたってしまうので、それは最終手段として考えている感じです
件名 | : Re: なかなかいい人が現れない・・・ |
投稿日 | : 2013/09/15 04:25 |
投稿者 | : 空寿司 |
技術はあるけど人格破綻した人が入ると大変だよ
結局ひとりで作るのが一番さー(;_;)
結局ひとりで作るのが一番さー(;_;)
件名 | : Re: なかなかいい人が現れない・・・ |
投稿日 | : 2013/09/15 03:50 |
投稿者 | : 匿名 |
現実的に難しいのはわかってはいるのですが批判ではなく前向きの可能性のある提案がないのが非常に残念です・・・
通りすがりさんのように募集だけではなく自分から探すなど育てるなどそういったコメントなどは非常にいいコメントだと思われるのですが有償じゃないと難しい管理システムがないと難しいなどではどう言う行動で探すアドバイスには到底ならないと思います
>>6さん
IPアドレスなどをみて判断したのでしょうか?
憶測などで同一人物など言っていますと恥をかくのはあなたなので気をつけましょう
通りすがりさんのように募集だけではなく自分から探すなど育てるなどそういったコメントなどは非常にいいコメントだと思われるのですが有償じゃないと難しい管理システムがないと難しいなどではどう言う行動で探すアドバイスには到底ならないと思います
>>6さん
IPアドレスなどをみて判断したのでしょうか?
憶測などで同一人物など言っていますと恥をかくのはあなたなので気をつけましょう
件名 | : Re: なかなかいい人が現れない・・・ |
投稿日 | : 2013/09/15 01:55 |
投稿者 | : 田所 |
>>7
やってみた事ある。
上手くなった途端に天狗化してどっか行っちゃったんだよなぁ……。
やってみた事ある。
上手くなった途端に天狗化してどっか行っちゃったんだよなぁ……。
件名 | : Re: なかなかいい人が現れない・・・ |
投稿日 | : 2013/09/15 01:14 |
投稿者 | : アナゴ |
高度な技術を持ってる人がふらっと現れて参加してくれる。
というのはもの凄いレアな気がするのでどうしようもないのでは。
有償で社員並に賃金払う。という条件でも優れた人が来るとは限りませんし。
良い人待つより、やろうとしてる人育ててできる人にする方が可能性高そう。
高そうなだけで数字化するとお寒いもんでしょうが。
というのはもの凄いレアな気がするのでどうしようもないのでは。
有償で社員並に賃金払う。という条件でも優れた人が来るとは限りませんし。
良い人待つより、やろうとしてる人育ててできる人にする方が可能性高そう。
高そうなだけで数字化するとお寒いもんでしょうが。
件名 | : Re: なかなかいい人が現れない・・・ |
投稿日 | : 2013/09/14 20:31 |
投稿者 | : 城衣 |
無償で協力して完成もせずソースコードとかプログラマが必死に蓄えてきた技術の成果をパクる所が増えてますからね。
イラストなどは改変しにくいですが、プログラマの書いたソースコードと言うのは簡単に部分複製や改変が可能な反面、
本来であれば有償でありたいと思う人の方が多いです。
また、ほとんどのプログラマはきちんとした
管理責任のある方でなければプロジェクトに入ってやる気なんて
ありません。ソースコードがパクられるなど色々ありますので。
適当に立ち上げたゲーム開発グループに技術力のある方が来る方が珍しいと思ったほうが良いですね。
イラストなどは改変しにくいですが、プログラマの書いたソースコードと言うのは簡単に部分複製や改変が可能な反面、
本来であれば有償でありたいと思う人の方が多いです。
また、ほとんどのプログラマはきちんとした
管理責任のある方でなければプロジェクトに入ってやる気なんて
ありません。ソースコードがパクられるなど色々ありますので。
適当に立ち上げたゲーム開発グループに技術力のある方が来る方が珍しいと思ったほうが良いですね。
件名 | : Re: なかなかいい人が現れない・・・ |
投稿日 | : 2013/09/14 17:48 |
投稿者 | : 匿名 |
コメントありがとうございます
グラフィッカーに関してはピクシブや放送などで積極的に探した結果何とか何人かは協力していただける方が見つかったのですが・・・
やはりプログラムとムービー編集などの高度な技術を持っている方がなかなか・・・
イロイロな場所で募集+勧誘はしているのですが難しいところです・・・
必勝法とは言わずともこういう風にやったほうがいいよと言うのがありましたらサイトなりなんらかの糸口をお願いします
グラフィッカーに関してはピクシブや放送などで積極的に探した結果何とか何人かは協力していただける方が見つかったのですが・・・
やはりプログラムとムービー編集などの高度な技術を持っている方がなかなか・・・
イロイロな場所で募集+勧誘はしているのですが難しいところです・・・
必勝法とは言わずともこういう風にやったほうがいいよと言うのがありましたらサイトなりなんらかの糸口をお願いします
件名 | : Re: なかなかいい人が現れない・・・ |
投稿日 | : 2013/09/14 14:59 |
投稿者 | : 通りすがり |
募集しても必ず集まるものではないのだから、ただ待ってるだけでは時間が勿体無い
自分から率先して動く事でヤル気を見せれば気にかけてくれる人が出てくるかも
お仕事募集で勧誘したり、製作を少しでも進めて進展報告したり、技術が無い・経験が浅いなら勉強したり、
企画や案を "より" わかりやすくまとめて見やすく・解りやすくしたり…
募集かけたら後は待つだけ、集まったら作業開始みたいな人が多い気がする
自分から率先して動く事でヤル気を見せれば気にかけてくれる人が出てくるかも
お仕事募集で勧誘したり、製作を少しでも進めて進展報告したり、技術が無い・経験が浅いなら勉強したり、
企画や案を "より" わかりやすくまとめて見やすく・解りやすくしたり…
募集かけたら後は待つだけ、集まったら作業開始みたいな人が多い気がする
件名 | : Re: なかなかいい人が現れない・・・ |
投稿日 | : 2013/09/14 13:44 |
投稿者 | : 田所 |
プログラムに関しては交流所がわからないから何とも言えないけど、>>1にあるようなグラフィッカーなら、Pixivで気に入った人にメールでお願いしてみるのも手。
ただ、上手い人に多いケースで、プロフでお仕事を募集している人の場合は前提条件が『有償』である事に注意。万単位が一瞬で飛ぶ事なんかザラにあるから、バイトとか就職とかしてる人向け。
ただ、上手い人に多いケースで、プロフでお仕事を募集している人の場合は前提条件が『有償』である事に注意。万単位が一瞬で飛ぶ事なんかザラにあるから、バイトとか就職とかしてる人向け。
・やって欲しい内容
・ゲームの内情
・製作期間
・作業量
などの質問に対し提示してもこないのはどうしたらいいでしょうか・・・
企画書も製作のビジョンもできていてもプログラムの方とムービー編集の方があらわれません・・・
どのような募集をすればくるか是非いいアドバイスをいただけるとうれしいです
批判よりもどうすれば言いかをお願いします
現在の重要な部分は(無償であること)