掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])
便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
ゲーム開発の為のツールを製作
件名 | : (削除パスワード) |
投稿日 | : 2016/03/25 14:40 |
投稿者 | : (削除パスワード) |
>>2,>>4,>>6-7,>>13,>>16-23,>>27-28,>>30-31,>>33,>>37
password : mosimo
>>8
password : 1
password : mosimo
>>8
password : 1
件名 | : Re: ゲーム開発の為のツールを製作 |
投稿日 | : 2014/01/10 13:22 |
投稿者 | : 通りすがり |
あの人のHSPやVBのごり押しは自分が多少扱えるからで
相手の為を思ってすすめてるわけではありません
ツールさえあればゲームが簡単に作れる様になるからツールから作ろうって考えは
出来ない人が出来ない事を楽して出来るようになる方法を考えてるのと同じ
まずは既存のツール使ってでもゲームの作り方を知るべきだと思う
>>39
敷居が高い(しきいがたかい )
敷居が高いとは、不義理をしたり、相手に迷惑をかけたりしているため、
その人の家に行きにくいこと。
※ 本来、「高級すぎて入りにくい」「上品すぎて入りにくい」などの意味で使うのは誤用であるが、
現在では誤用のほうが多く使われているという調査結果がある。
「ハードルが高い」「レベルが高い」と同じ意味としている誤用も多い。
http://kotowaza-allguide.com/si/shikiigatakai.html
何となくで覚えちゃってる言葉は意味を間違えてる事があるので
自信が無い場合は調べてみるといいですよ
相手の為を思ってすすめてるわけではありません
ツールさえあればゲームが簡単に作れる様になるからツールから作ろうって考えは
出来ない人が出来ない事を楽して出来るようになる方法を考えてるのと同じ
まずは既存のツール使ってでもゲームの作り方を知るべきだと思う
>>39
敷居が高い(しきいがたかい )
敷居が高いとは、不義理をしたり、相手に迷惑をかけたりしているため、
その人の家に行きにくいこと。
※ 本来、「高級すぎて入りにくい」「上品すぎて入りにくい」などの意味で使うのは誤用であるが、
現在では誤用のほうが多く使われているという調査結果がある。
「ハードルが高い」「レベルが高い」と同じ意味としている誤用も多い。
http://kotowaza-allguide.com/si/shikiigatakai.html
何となくで覚えちゃってる言葉は意味を間違えてる事があるので
自信が無い場合は調べてみるといいですよ
件名 | : Re: ゲーム開発の為のツールを製作 |
投稿日 | : 2014/01/09 23:50 |
投稿者 | : ジグタビ |
HSPはツール開発に向いていないかなと思います。
理由は、スクリプト言語のため、処理速度が遅いという欠点があります。
また、バージョンの変更によって、コードの形式が変わるので、コ形式変更のたびに書き直すのは、大変手間がかかるかと思います。
ツールとなると、GUIにしたり、エディターを設けたりする必要があるため、制作の敷居が高いかと思います。
それよりも、C#をフレームワークという形で配布するのはどうでしょうか。
ゲームに必要な単純な動作を、誰でも簡単に実装できるようにソースコードの枠組みを作るので、結構大変ではありますが、ツール化するよりは敷居が低いかと思われます。
そして、いろんな人に使い勝手を見てもらいながら、ツール化するのも悪いとは思いません。
PSVITA対応ソフトが同人でも制作することが可能であり、なおかつ対応する言語がC#のため、需要は高いかと思います。
理由は、スクリプト言語のため、処理速度が遅いという欠点があります。
また、バージョンの変更によって、コードの形式が変わるので、コ形式変更のたびに書き直すのは、大変手間がかかるかと思います。
ツールとなると、GUIにしたり、エディターを設けたりする必要があるため、制作の敷居が高いかと思います。
それよりも、C#をフレームワークという形で配布するのはどうでしょうか。
ゲームに必要な単純な動作を、誰でも簡単に実装できるようにソースコードの枠組みを作るので、結構大変ではありますが、ツール化するよりは敷居が低いかと思われます。
そして、いろんな人に使い勝手を見てもらいながら、ツール化するのも悪いとは思いません。
PSVITA対応ソフトが同人でも制作することが可能であり、なおかつ対応する言語がC#のため、需要は高いかと思います。
件名 | : Re: ゲーム開発の為のツールを製作 |
投稿日 | : 2013/12/09 01:14 |
投稿者 | : 無理すんな |
HSPとVB6はそもそも目的が違う言語なんですが。。。
もう、いいよ。無理して知ったかしなくて。みんなもう気づいてる。
だからGOMEKIT!氏が、回答した質問にはお礼の返事がほとんど無いんだよ。
だって君の発言のほとんどはネットで調べればすぐでてくるんだよ。
もっと実体験に基づいた情報はないのかい?あまりこうやって突っ込むと、foolとか下手な英語文で逃げるからもうやめます。
もう、いいよ。無理して知ったかしなくて。みんなもう気づいてる。
だからGOMEKIT!氏が、回答した質問にはお礼の返事がほとんど無いんだよ。
だって君の発言のほとんどはネットで調べればすぐでてくるんだよ。
もっと実体験に基づいた情報はないのかい?あまりこうやって突っ込むと、foolとか下手な英語文で逃げるからもうやめます。
件名 | : Re: ゲーム開発の為のツールを製作 |
投稿日 | : 2013/12/08 23:06 |
投稿者 | : 通りすがり |
ゴメ基地がリアル子供なのか真正なのかはわからんが、構ってくれる人がいると大喜びだね。
件名 | : Re: ゲーム開発の為のツールを製作 |
投稿日 | : 2013/12/08 21:21 |
投稿者 | : えっとう |
VB6が軽くて、VB.NETが重いにはGOMEKITさんのパソコンが古すぎるか、動作環境を満たしていない為。
Windows 8が動くのも「動かせる」だけであって、推奨はしていないよ?
ケチを付けているのではなく間違ってない?って指摘してあげtるの。わかった?
Windows 8が動くのも「動かせる」だけであって、推奨はしていないよ?
ケチを付けているのではなく間違ってない?って指摘してあげtるの。わかった?
現在プログラミングで作ろうとしているものがあります。
それはゲーム開発の為のツールです。
商用で見ればツクールシリーズ
フリーでもかなりのゲーム製作ツールがあります。
そこで自分もゲームではなくあえてゲーム製作ツール自体
を作ってみようと思っています。
そこでオススメのプログラミングはなんでしょうか?
個人的にはC#もしくはHSP辺りが無難かとは思ってるんですが
・・・。
また、そういったツールを製作する上で注意点とはなんでしょう?
個人的にはツールとしてベースを固めてしまえばそのジャンル
のゲームなら簡単に作れるようになるから便利かなとは思うんですがどうでしょう?