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卒業制作のゲーム開発について
件名 | : Re: 卒業制作のゲーム開発について |
投稿日 | : 2013/12/25 00:25 |
投稿者 | : 通りすがり |
プログラマーがグラフィックにこだわるのは無用。
卒業制作とは、就職活動等でも使うかもしれないので、
やはり、プログラムにこだわるべき。
僕にできませんが、一人前のプログラマーは、ゲームをみたらソースコードに変換して読むので、プログラムがいい。
ぶっちゃけ、JavaScriptはあまりお勧めしない。
JavaScriptを使う人はコーダーに分類されて、プログラマーに分類されない。
ならば、JavaかC#の方がいい
卒業制作とは、就職活動等でも使うかもしれないので、
やはり、プログラムにこだわるべき。
僕にできませんが、一人前のプログラマーは、ゲームをみたらソースコードに変換して読むので、プログラムがいい。
ぶっちゃけ、JavaScriptはあまりお勧めしない。
JavaScriptを使う人はコーダーに分類されて、プログラマーに分類されない。
ならば、JavaかC#の方がいい
件名 | : Re: 卒業制作のゲーム開発について |
投稿日 | : 2013/12/09 15:51 |
投稿者 | : 通りすがり |
「ゴメン…気狂いでゴメン…気狂いで…」
ゴメ吉ことGOMEKITIの誕生であった。
これが冒頭として始まるビジュアルノベルゲームを作れば良い。
ゴメ吉ことGOMEKITIの誕生であった。
これが冒頭として始まるビジュアルノベルゲームを作れば良い。
件名 | : Re: 卒業制作のゲーム開発について |
投稿日 | : 2013/12/04 21:18 |
投稿者 | : ど |
高校のときにBASICで (^o^) が主人公のテキストシューティングゲーム作ったの思い出しました。
私はJAVAもC#もやったことありませんけど、JスクリプトとHTMLで紙芝居風を作ってみるのも面白いと思います。
今から企画を始めて2ヶ月となると、データ量が少ない物が良いと思います。
>>5は卒業製作作品の選考委員かなにかでもないのに「卒業制作に向かない。」なんて断言するのはおかしくないか?
>>4で魔王魂の宣伝をしているから関係者なのかと思ったがどうやら違うみたいだし。勝手に宣伝するのもおかしいよ。
私はJAVAもC#もやったことありませんけど、JスクリプトとHTMLで紙芝居風を作ってみるのも面白いと思います。
今から企画を始めて2ヶ月となると、データ量が少ない物が良いと思います。
>>5は卒業製作作品の選考委員かなにかでもないのに「卒業制作に向かない。」なんて断言するのはおかしくないか?
>>4で魔王魂の宣伝をしているから関係者なのかと思ったがどうやら違うみたいだし。勝手に宣伝するのもおかしいよ。
件名 | : Re: 卒業制作のゲーム開発について |
投稿日 | : 2013/12/04 20:38 |
投稿者 | : 通りすがり |
>>5
中学生にそんな事言われても説得力の欠片も無い
グラ無しでも創意工夫で評価は変わる
受け売りと思い込みだけでの発言は
周囲を混乱させるか反感買うから控えた方がいいぞ
中学生にそんな事言われても説得力の欠片も無い
グラ無しでも創意工夫で評価は変わる
受け売りと思い込みだけでの発言は
周囲を混乱させるか反感買うから控えた方がいいぞ
件名 | : Re: 卒業制作のゲーム開発について |
投稿日 | : 2013/12/04 19:32 |
投稿者 | : 通りすがり |
あなた、卒業製作作品の選考委員かなにかなの?
見た目が最重要なら2時間超えムービーデモでもお勧めしてあげたら?
見た目が最重要なら2時間超えムービーデモでもお勧めしてあげたら?
件名 | : Re: 卒業制作のゲーム開発について |
投稿日 | : 2013/12/04 18:44 |
投稿者 | : 通りすがり |
JAVAやC#が使えるのにわざわざHSPの習得をすすめる思考が理解できないし
現在の技術と書かれてるのが見えてない?
理解してるつもりになってあっちこっち書いてるけど見当ハズレなの多いよ
現在の技術と書かれてるのが見えてない?
理解してるつもりになってあっちこっち書いてるけど見当ハズレなの多いよ
件名 | : Re: 卒業制作のゲーム開発について |
投稿日 | : 2013/12/04 16:09 |
投稿者 | : 通りすがり |
サウンド担当とグラフィッカーがいないのならフリー素材を使う
それがダメならグラフィックのいらないゲームを作ればよい
マイコンBASIC時代のテキストキャラクターがメインのゲームをまねする
謎解きテキストアドベンチャー
アルファベット文字だけでシューティングゲームを作る(R-TYPEをこれでやった人もいる)
線画と文字だけの昔のウイザードリィ風RPG
グラフィックとサウンドは意外と時間がかかるので2ヶ月というリミットを考えれば逆に有利と考えるんだ
しかしながら2ヶ月で完成できるゲームを考えることではなく、どんなジャンルであっても期日内でおさまる規模と内容、作業行程を考えることが卒業課題の本来の目的ではないですかね
それがダメならグラフィックのいらないゲームを作ればよい
マイコンBASIC時代のテキストキャラクターがメインのゲームをまねする
謎解きテキストアドベンチャー
アルファベット文字だけでシューティングゲームを作る(R-TYPEをこれでやった人もいる)
線画と文字だけの昔のウイザードリィ風RPG
グラフィックとサウンドは意外と時間がかかるので2ヶ月というリミットを考えれば逆に有利と考えるんだ
しかしながら2ヶ月で完成できるゲームを考えることではなく、どんなジャンルであっても期日内でおさまる規模と内容、作業行程を考えることが卒業課題の本来の目的ではないですかね
私は現在、情報系の専門学校の卒業制作でゲームを作ろうと思っているのですが、全くの初心者であるために制作の準備段階で既に悩んでしまっています。
というのも、卒業制作なので短期間で完成品を出さなければならないという制限があるためです。
現在の技術、メンバー、期間ではどの程度のゲームがオススメなのでしょうか?
また、どんな準備が必要なのでしょうか?
なお、面白いゲームを作りたいという気持ちはもちろん持っています。
以下に書ける限りの情報を記載します。
―――――
1.期間
およそ2ヶ月
(ただし、フルメンバーで作業できるのは実質1ヶ月ほど)
2.メンバー
プログラマー 2人
サウンドクリエイター 0人(やってくれそうな人に心当たりはあり)
グラフィッカー 0人 (やってくれそうな人が全く居ない)
3.習得言語
JAVA
C#
JAVAスクリプト
HTML
4.備考
メンバーの一人はシューティングゲームの開発経験あり
卒業制作のため、コピー&ペースト禁止
また、コーディング等の技術的な部分を省くようなツールの使用も制限される
ゲーム内容、ジャンルについては未定
―――――
どうか、教えてください。
お願いします。