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ノベルゲームのゲーム画面サイズについて
件名 | : Re: ノベルゲームのゲーム画面サイズについて |
投稿日 | : 2015/05/16 14:54 |
投稿者 | : 匿名 |
16:9よりさらに横長なサイズが欲しいね。あるいは4:3より縦長とか。
たとえば、教室の背景なら黒板と座席が見えるやや斜め後方からの視点を画面フレームに入れるよね。この教室に、入口から新キャラが入って来た時なんかに、そっちに背景ごとパンできたりすると演出の幅が格段に広がる。高層ビルの入口正面からといった背景なら、上にパンして上層階を見上げれば高さを印象づけられる。
そういう「カメラワークを意識した」背景素材ってほぼ皆無なんだよ。みんな背景は画面に表示されたら絶対動かない物という前提で描くから。なので、通常の画面より大きいものの方があれば他と差別化できると思うよ。
パンする必要が無ければトリミングすればいいわけだし、トリミング用の推奨フレーム位置とかもつけてあるとなおいい。カメラワーク要らない時にはそれがデフォルトの画面フレームになるし。
たとえば、教室の背景なら黒板と座席が見えるやや斜め後方からの視点を画面フレームに入れるよね。この教室に、入口から新キャラが入って来た時なんかに、そっちに背景ごとパンできたりすると演出の幅が格段に広がる。高層ビルの入口正面からといった背景なら、上にパンして上層階を見上げれば高さを印象づけられる。
そういう「カメラワークを意識した」背景素材ってほぼ皆無なんだよ。みんな背景は画面に表示されたら絶対動かない物という前提で描くから。なので、通常の画面より大きいものの方があれば他と差別化できると思うよ。
パンする必要が無ければトリミングすればいいわけだし、トリミング用の推奨フレーム位置とかもつけてあるとなおいい。カメラワーク要らない時にはそれがデフォルトの画面フレームになるし。
件名 | : Re: ノベルゲームのゲーム画面サイズについて |
投稿日 | : 2015/05/11 20:23 |
投稿者 | : kusogame_daisuki_1343 |
専用の制作ツールでゲームを開発しているならその制作ツールの通りのサイズにした方が。
プログラミングを活用して作るなら640px×480px か 320px×240pxがオススメ。
プログラミングを活用して作るなら640px×480px か 320px×240pxがオススメ。
件名 | : Re: ノベルゲームのゲーム画面サイズについて |
投稿日 | : 2015/02/08 09:54 |
投稿者 | : ななし |
横800px×縦600pxで検討していこうかなと思います。
レスありがとうございました。
レスありがとうございました。