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RPG製作ソフトを製作中で、意見を集めたい
件名 | : Re: RPG製作ソフトを製作中で、意見を集めたい |
投稿日 | : 2015/06/23 21:57 |
投稿者 | : 是非是非 |
普段絵師しかやっていない者ですが、ツクールは画像解像度が低すぎます。640×480ではせっかく絵を描いても細部がつぶれてしまいます。解像度高めにも設定できるようにしたらいいと思います。
件名 | : Re: RPG製作ソフトを製作中で、意見を集めたい |
投稿日 | : 2015/05/04 09:30 |
投稿者 | : 戸尾離巣蛾利 |
ゲームを配布する際、暗号化があった方がいい、素材転用防止になる。
件名 | : Re: RPG製作ソフトを製作中で、意見を集めたい |
投稿日 | : 2015/05/03 12:10 |
投稿者 | : 匿名 |
ツクール使ってて思うのは、スクリプトエディタにはきっちりデバッガ機能が入ってると超助かりますね。
あと、スクリプトは外部のプレーンテキストファイルをリンクなりインポートできる方がいいです。ビルトインエディタなんてだいたい使いにくいし、だからといってテキストエディタとしての機能をひたすら向上するのはこの場合無駄ですから。開発者が使いやすいツールを援用しつつ、プロジェクト内にまとめなければできない部分をがっちりサポートするのがいいのではないかと。
それと、分散開発などで大きなプロジェクトを多人数でいじりやすかったりすると、ツクールやウディタが弱い部分なんで需要もあると思いますよ。
少なくとも、フル機能版が有料なら、遊び目的=「どんな初心者でも使えるホビーツール」(値段は「遊び」に対する対価)にするか、ビジネス用途=「完成品が商品として市場で勝負できるだけの表現力・機能性・生産性」(値段はライセンスフィー)かのどちらかを満たしていないと、後発が食い込むのは難しい分野だと思います。そして、前者でツクールに勝てる見込みはまずないと思っていいでしょう。
あと、スクリプトは外部のプレーンテキストファイルをリンクなりインポートできる方がいいです。ビルトインエディタなんてだいたい使いにくいし、だからといってテキストエディタとしての機能をひたすら向上するのはこの場合無駄ですから。開発者が使いやすいツールを援用しつつ、プロジェクト内にまとめなければできない部分をがっちりサポートするのがいいのではないかと。
それと、分散開発などで大きなプロジェクトを多人数でいじりやすかったりすると、ツクールやウディタが弱い部分なんで需要もあると思いますよ。
少なくとも、フル機能版が有料なら、遊び目的=「どんな初心者でも使えるホビーツール」(値段は「遊び」に対する対価)にするか、ビジネス用途=「完成品が商品として市場で勝負できるだけの表現力・機能性・生産性」(値段はライセンスフィー)かのどちらかを満たしていないと、後発が食い込むのは難しい分野だと思います。そして、前者でツクールに勝てる見込みはまずないと思っていいでしょう。
件名 | : Re: RPG製作ソフトを製作中で、意見を集めたい |
投稿日 | : 2015/04/16 07:23 |
投稿者 | : funi |
スクリプトエディタと言うことで、
以下の言語に対応してコード書けるようにして欲しいです。。
・C#
・JAVA
・JavaScript
・Python
・Lua
への言語対応希望です。
他にはコードデバッガ機能、変数監視機能、スクリプトコード実行時のパフォーマンス診断機能、コードマッピング機能、コード規則セット選択が最低限欲しいです。
現状のスクリプトエディタは外部ライブラリ使用とかは出来るんですか?
以下の言語に対応してコード書けるようにして欲しいです。。
・C#
・JAVA
・JavaScript
・Python
・Lua
への言語対応希望です。
他にはコードデバッガ機能、変数監視機能、スクリプトコード実行時のパフォーマンス診断機能、コードマッピング機能、コード規則セット選択が最低限欲しいです。
現状のスクリプトエディタは外部ライブラリ使用とかは出来るんですか?
件名 | : Re: RPG製作ソフトを製作中で、意見を集めたい |
投稿日 | : 2015/03/21 20:34 |
投稿者 | : 通りすがり |
FSM……そういえば閉鎖されたんでしたっけ、あれ。
しかし、FSMのような場を使うのにkureteさんの開発したツールだけを使う必要はない気がします。
今の条件で、尚且つ私が選択をする立場なら、ツクールを使ってkureteさんの運営する支援サイトを活用するでしょう。厳しい意見になったかもしれませんが、冷静な意見のつもりです。
しかし、FSMのような場を使うのにkureteさんの開発したツールだけを使う必要はない気がします。
今の条件で、尚且つ私が選択をする立場なら、ツクールを使ってkureteさんの運営する支援サイトを活用するでしょう。厳しい意見になったかもしれませんが、冷静な意見のつもりです。
件名 | : Re: RPG製作ソフトを製作中で、意見を集めたい |
投稿日 | : 2015/03/22 16:48 |
投稿者 | : とおりすがり |
素材を作る側より使う側への支援になってますし
徹底的に行うとありますが、投稿者に丸投げになっている気がするので
今はツールを作ることに専念してサポートは後から考えれば良いと思います
そのツールはどんな人をターゲットにしてるんでしょうか
ツクールやウディタと同等かそれ以上の選択肢に成りたいのですか?
どちらも難しく扱えなかった人たちですか?
超初心者(挫折した人)向けならそれなりの需要は見込めるかもしれないですね
http://www.reddit.com/r/newsokur/comments/2zkv4p/reddit%E5%86%85%E3%81%A7rpg%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%89%E3%81%AD/
徹底的に行うとありますが、投稿者に丸投げになっている気がするので
今はツールを作ることに専念してサポートは後から考えれば良いと思います
そのツールはどんな人をターゲットにしてるんでしょうか
ツクールやウディタと同等かそれ以上の選択肢に成りたいのですか?
どちらも難しく扱えなかった人たちですか?
超初心者(挫折した人)向けならそれなりの需要は見込めるかもしれないですね
http://www.reddit.com/r/newsokur/comments/2zkv4p/reddit%E5%86%85%E3%81%A7rpg%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%89%E3%81%AD/
件名 | : Re: RPG製作ソフトを製作中で、意見を集めたい |
投稿日 | : 2015/03/21 09:03 |
投稿者 | : kurete |
>通りすがりさん
>素材製作自体の支援をするのか、
>kureteさんが作成したツール上でのみ使用できる素材を提供するのか。
前者の意味です。例えば過去のFSMのような素材投稿サイトを運営するなどを考えています
>素材製作自体の支援をするのか、
>kureteさんが作成したツール上でのみ使用できる素材を提供するのか。
前者の意味です。例えば過去のFSMのような素材投稿サイトを運営するなどを考えています
件名 | : Re: RPG製作ソフトを製作中で、意見を集めたい |
投稿日 | : 2015/03/21 01:04 |
投稿者 | : 通りすがり |
実際に触れてみないことには……というのが本音です。予想より上であるかもしれないし、下であるかもしれない訳ですから、情報量に乏しすぎる今の状況では何とも言えないのです。
あと、『素材の製作支援』の意味がよくわかりません。素材製作自体の支援をするのか、kureteさんが作成したツール上でのみ使用できる素材を提供するのか。尚、後者につきましてはkureteさんご自身が素材を作成するのでなければ色々と揉めると思いますので、絶対にお勧めしません。
あと、『素材の製作支援』の意味がよくわかりません。素材製作自体の支援をするのか、kureteさんが作成したツール上でのみ使用できる素材を提供するのか。尚、後者につきましてはkureteさんご自身が素材を作成するのでなければ色々と揉めると思いますので、絶対にお勧めしません。
件名 | : Re: RPG製作ソフトを製作中で、意見を集めたい |
投稿日 | : 2015/03/20 23:02 |
投稿者 | : とおりすがり |
ウディタやツクールより簡単で多機能なら需要あるんじゃないですかね
どちらにも劣っているなら安くても期待は薄いでしょう
どちらにも劣っているなら安くても期待は薄いでしょう
フリーウェア、完全版をシェアウェアにする事を目的として
RPG製作ソフトを作っています。
現在、ツクールで言うスクリプトエディタが
動くところまできています。
http://kurete.blog.shinobi.jp/condition/1
そこでどのような機能をつけるべきか、意見を集めたいと考えています。
まだ作り始めの段階ですが、よろしくお願いします。
現在の予定としては
・作成したゲームはスマホでも動くようにする
・マップやスクリプトをインポート及びエクスポート出来るようにする
・(製作とはまた違うが)素材の製作支援を徹底的に行う
といった事を考えています。