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2Dのサンドボックスゲーム
件名 | : Re: 2Dのサンドボックスゲーム |
投稿日 | : 2015/05/23 08:16 |
投稿者 | : Votasky |
はじめまして。
見下ろし型のサンドボックス(の定義に近い)ゲームですが、
rimworld、という海外のゲームがあります。
unityで作ってますね。
見下ろし型のサンドボックス(の定義に近い)ゲームですが、
rimworld、という海外のゲームがあります。
unityで作ってますね。
件名 | : Re: 2Dのサンドボックスゲーム |
投稿日 | : 2015/05/10 23:43 |
投稿者 | : たぶん |
クォータービューになると思いますが、高さの概念のあるSRPGであれば
昔からありますので、プログラムが難しいということはないでしょう
前例が少ない、あるいは人気が無いのは、ゲームとして面白くない、
あるいは操作性が悪いといった問題を抱えやすいからではないでしょうか?
昔からありますので、プログラムが難しいということはないでしょう
前例が少ない、あるいは人気が無いのは、ゲームとして面白くない、
あるいは操作性が悪いといった問題を抱えやすいからではないでしょうか?
件名 | : Re: 2Dのサンドボックスゲーム |
投稿日 | : 2015/05/10 23:41 |
投稿者 | : 草薙 神威 |
はじめまして。
具体的にどこまで難しいのかという判断は具体的に作るゲームや機能に依存する部分が多く仕様や機能をはっきりとさせないと答えを出すのは難しいと思います。
単純な2Dの見下ろし形式だとマップチップをレイヤー毎に重なればそれっぽく見える気もするのでそれで解決出来るのですが、例えば当たり判定とか重力的な物も必要になってくるのでしたら本来そのままの3Dであるならゲームエンジン側が担保してくれる処理を偽2Dのためわざわざフルスクラッチで書かなくてはいけずテストとかメンテとかが辛くなるのかなぁというイメージですね。
例えば、カメラをある程度固定にしたうえで、3Dを2Dに見せる手法などもあるので自分にとって何が欲しいのかユーザーに何を伝えたいのかしっかりと決めて知り合いのプログラマーに相談するのがいいんじゃないですかね。
具体的にどこまで難しいのかという判断は具体的に作るゲームや機能に依存する部分が多く仕様や機能をはっきりとさせないと答えを出すのは難しいと思います。
単純な2Dの見下ろし形式だとマップチップをレイヤー毎に重なればそれっぽく見える気もするのでそれで解決出来るのですが、例えば当たり判定とか重力的な物も必要になってくるのでしたら本来そのままの3Dであるならゲームエンジン側が担保してくれる処理を偽2Dのためわざわざフルスクラッチで書かなくてはいけずテストとかメンテとかが辛くなるのかなぁというイメージですね。
例えば、カメラをある程度固定にしたうえで、3Dを2Dに見せる手法などもあるので自分にとって何が欲しいのかユーザーに何を伝えたいのかしっかりと決めて知り合いのプログラマーに相談するのがいいんじゃないですかね。
マインクラフトのようなサンドボックス型のゲームで、2Dの見下ろし方(ゼルダやイニシエダンジョンのようなイメージ)があったら考えているのですが、これは作ることが難しいのでしょうか?
今のところテラリアのような横スクロールのサンドボックスはありますが、見下ろし形式のサンドボックスは見たことがありません。
当方、デザイナーでして、グラフィックに関しては誰をターゲットにどのようなテイストでどこまでクオリティをもっていくかなどを考慮しつつ、ドットを打ち素材を作ることは時間がかかるにせよ難しい事だとは思いませんでした。
ただこちら、プログラム的な問題などがあるため、今はまだ世に出てきていないのでしょうか?
もし宜しければプログラマさんの意見を聞けたらと思い投稿させていただきました。
個人的に考えて見たのですが、2Dの見下ろし形式のサンドボックスですと、x軸とy軸に加えz軸の概念が入るため、プログラムを組むのが難しいのかという結論に至りました。
2Dの見下ろし形式サンドボックスゲームは、作るのに弊害などがあるのでしょうか?