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ヒロインに裏切られないよう尽くすRPGってどう?
件名 | : Re: ヒロインに裏切られないよう尽くすRPGってどう? |
投稿日 | : 2016/05/19 13:38 |
投稿者 | : ななし |
なんか新しい感じでそれはそれで面白そうだなw
作ったらプレイしてみたい
作ったらプレイしてみたい
件名 | : Re: ヒロインに裏切られないよう尽くすRPGってどう? |
投稿日 | : 2016/03/13 15:16 |
投稿者 | : あきすみ |
いいとおもいます!好感度っていうのがいいとおもいます!とりあえずいいとおもいますよ!もしできたらすぐにやってみたいです!(^_^)
件名 | : Re: ヒロインに裏切られないよう尽くすRPGってどう? |
投稿日 | : 2016/02/14 23:13 |
投稿者 | : 通りすがり |
主人公は攻撃する度に好感度マイナスだし
姉/妹がヒーラーだったら仲間より相手を優先して倒すのが困難だろうし
戦闘になっても姉/妹は相手側に付くか攻撃しない/できない
倒しそうになったら姉/妹がかばってBADエンドになりそう
印象だけ言わせてもらうと、シスコンの嫉妬
姉/妹がヒーラーだったら仲間より相手を優先して倒すのが困難だろうし
戦闘になっても姉/妹は相手側に付くか攻撃しない/できない
倒しそうになったら姉/妹がかばってBADエンドになりそう
印象だけ言わせてもらうと、シスコンの嫉妬
件名 | : Re: ヒロインに裏切られないよう尽くすRPGってどう? |
投稿日 | : 2016/02/14 16:09 |
投稿者 | : 成嶋四ツ木 |
プレイヤーの動機として、
なぜ尽くさなければならないのか?を
設定する必要があると思います。
尽くすという前提上、意図的にやりたくない
行動をとる可能性が出てきます。
本当は攻撃したいけど、好感度のために回復とか。
それはストレスになりかねません。
妹か姉に対して嫌なイメージを持たれてしまった場合、尽くすという行為自体が
やりたくない行動になりかねず、
「なんでこいつに尽くさなければならないのだろう」的な感情を
持たれてしまうと、プレイ自体が困難になります。
妹が敵に惚れているのもそれをブーストしそうです。
妹か姉を守る動機を上手く設定し、
尽くすこと自体を快感に変えるか。
尽くすために発生したストレスを、
上手く昇華するシステムを組み込むかしないと(好感度一定ごとに新要素解放とか)、最期まで楽しくプレイしにくいのではないでしょうか?
以上、パッと思い付いた感想でした。
なぜ尽くさなければならないのか?を
設定する必要があると思います。
尽くすという前提上、意図的にやりたくない
行動をとる可能性が出てきます。
本当は攻撃したいけど、好感度のために回復とか。
それはストレスになりかねません。
妹か姉に対して嫌なイメージを持たれてしまった場合、尽くすという行為自体が
やりたくない行動になりかねず、
「なんでこいつに尽くさなければならないのだろう」的な感情を
持たれてしまうと、プレイ自体が困難になります。
妹が敵に惚れているのもそれをブーストしそうです。
妹か姉を守る動機を上手く設定し、
尽くすこと自体を快感に変えるか。
尽くすために発生したストレスを、
上手く昇華するシステムを組み込むかしないと(好感度一定ごとに新要素解放とか)、最期まで楽しくプレイしにくいのではないでしょうか?
以上、パッと思い付いた感想でした。
件名 | : Re: ヒロインに裏切られないよう尽くすRPGってどう? |
投稿日 | : 2015/12/23 17:02 |
投稿者 | : kk |
通行人さん。
コメントありがとうございます。
例えば、HPを減らさないようにかばうとか。
毒になったら放置しないとか。
(処理部分が面倒くさくなりそう)
選択肢でも増減します。
「はい」「いいえ」形式のね。
別に二択じゃなくてもいいと思ってます。
コメントありがとうございます。
例えば、HPを減らさないようにかばうとか。
毒になったら放置しないとか。
(処理部分が面倒くさくなりそう)
選択肢でも増減します。
「はい」「いいえ」形式のね。
別に二択じゃなくてもいいと思ってます。
件名 | : Re: ヒロインに裏切られないよう尽くすRPGってどう? |
投稿日 | : 2015/12/23 16:26 |
投稿者 | : 通行人 |
情けないけど(尽くすってことに)、ゲームとしては成り立つかも
シナリオや主旨に関わってくる部分をきちんとする必要がありそうですが。。。
なんで戦闘中しか好感度が増減しないのかとか、妹や姉という肉親がそんな簡単に敵に心奪われるかとか理不尽な部分をクリアすればいいかもね。
そもそも何を尽くして好感度を上げるのか。(戦闘中に何を尽くすのか)
あとはゲームとして、一部分のところしか書いてないけど、全体をみてゲーム性がでるようにシステム・シナリオを考えるとよさそうですね。
マジレスしてしまった。。。
シナリオや主旨に関わってくる部分をきちんとする必要がありそうですが。。。
なんで戦闘中しか好感度が増減しないのかとか、妹や姉という肉親がそんな簡単に敵に心奪われるかとか理不尽な部分をクリアすればいいかもね。
そもそも何を尽くして好感度を上げるのか。(戦闘中に何を尽くすのか)
あとはゲームとして、一部分のところしか書いてないけど、全体をみてゲーム性がでるようにシステム・シナリオを考えるとよさそうですね。
マジレスしてしまった。。。
敵に惚れている。
戦闘中の行動によって好感度が増減。
選択肢でも増減。
好感度が一定値を下回ると裏切られてゲームオーバー。