掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])
便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
メンバーの募集時に。
件名 | : Re: メンバーの募集時に。 |
投稿日 | : 2006/12/23 23:03 |
投稿者 | : nanasi |
自分もよく知りませんがいろいろあるみたいですよ
しかしやっぱり基本は紙と鉛筆で、最初に仕様を決めるのが大事だと思います。
最初の基本部分は一人で作った方がいいと思いますが、音楽の部分や操作の部分といった感じで作業分担する場合もあるようです。
しかしやっぱり基本は紙と鉛筆で、最初に仕様を決めるのが大事だと思います。
最初の基本部分は一人で作った方がいいと思いますが、音楽の部分や操作の部分といった感じで作業分担する場合もあるようです。
件名 | : Re: メンバーの募集時に。 |
投稿日 | : 2006/12/15 19:43 |
投稿者 | : nanasi |
なれてる人間なら分担作業もできるよ
何回かやったことあるけど不可能ではなかった
ただ、ネット上のみの作業とかになると、それなりに分担作業用のツールがないときついかも
何回かやったことあるけど不可能ではなかった
ただ、ネット上のみの作業とかになると、それなりに分担作業用のツールがないときついかも
件名 | : Re: メンバーの募集時に。 |
投稿日 | : 2006/12/12 04:46 |
投稿者 | : ヘイヘイヘイ |
>>5
俺が言うのもなんだけど
>言葉が足りず申し訳ありませんでした。
口だけだったらいくらでも言えるからね
態度で示そう
俺が言うのもなんだけど
>言葉が足りず申し訳ありませんでした。
口だけだったらいくらでも言えるからね
態度で示そう
件名 | : Re: メンバーの募集時に。 |
投稿日 | : 2006/11/07 02:40 |
投稿者 | : satol |
>4
言葉が足りず申し訳ありませんでした。
同人などでの個人企画の場合という意味で分担がしにくいと書きました。
今まで幾つかのサークルに参加して仕様書を見たことがありますがシナリオや絵に関する指示はしっかりしていてもプログラム、スクリプト関連についてはまったくないものが多かったので。
正確な仕様書さえ作ることが出来れば分業は一番矛盾が出ずに出来る仕事だとは思います。
あくまで個人的経験に基づいた意見ですので、活動範囲やジャンル、分野の現状によって想像する背景が違うことが原因かと思います。
と、2番に書き込みをした私が書くのもどうかと思いましたが一応、自分に言われているような気がしたので
言葉が足りず申し訳ありませんでした。
同人などでの個人企画の場合という意味で分担がしにくいと書きました。
今まで幾つかのサークルに参加して仕様書を見たことがありますがシナリオや絵に関する指示はしっかりしていてもプログラム、スクリプト関連についてはまったくないものが多かったので。
正確な仕様書さえ作ることが出来れば分業は一番矛盾が出ずに出来る仕事だとは思います。
あくまで個人的経験に基づいた意見ですので、活動範囲やジャンル、分野の現状によって想像する背景が違うことが原因かと思います。
と、2番に書き込みをした私が書くのもどうかと思いましたが一応、自分に言われているような気がしたので
件名 | : Re: メンバーの募集時に。 |
投稿日 | : 2006/11/06 22:30 |
投稿者 | : とおりすがる |
>>3
プログラムが分担しにくい分野というのは誤解です。
Oram氏がおっしゃるように、明確な仕様書さえあれば、
モジュール単位、クラス単位で個別に作業することが可能です。
シナリオの分業よりは、ずっと分業しやすいと思いますが、いかがでしょうか?
プログラムが分担しにくい分野というのは誤解です。
Oram氏がおっしゃるように、明確な仕様書さえあれば、
モジュール単位、クラス単位で個別に作業することが可能です。
シナリオの分業よりは、ずっと分業しやすいと思いますが、いかがでしょうか?
件名 | : Re: メンバーの募集時に。 |
投稿日 | : 2006/11/06 15:53 |
投稿者 | : わっほ |
そうですか。
まずは作り方どうこうよりも分担の仕方から考えないとですね。
プログラム以前の問題でしたorz
御意見有難うございます。
まぁぼちぼち頑張りますかね...
まずは作り方どうこうよりも分担の仕方から考えないとですね。
プログラム以前の問題でしたorz
御意見有難うございます。
まぁぼちぼち頑張りますかね...
件名 | : Re: メンバーの募集時に。 |
投稿日 | : 2006/11/06 15:19 |
投稿者 | : satol |
現実的で無いということはないと思います。
ただ、その場合プログラマが二人ということになりますよね、しかし絵やシナリオと違ってプログラムは分担がしにくい分野です。
自分の経験談ですが複数名のプログラムが居るサークルさまではどちらがメインなのか、そしてサブは何をするのかを明確にしていただかないと難しいと思います。
メインルートと途中で使うミニゲームに分かれるとか。
後、その場合見るのはプログラマさんだと思うので専門用語でもいいので自分の実力は示し、一人では厳しいので初心者の人でいいから手伝ってほしいのか自分にはそれでもまだ出来ないことがあるので上級者の人に手伝ってほしいのかもあると目安になると思います
複数になる理由は無いと応募しにくいと思います。
ただ、その場合プログラマが二人ということになりますよね、しかし絵やシナリオと違ってプログラムは分担がしにくい分野です。
自分の経験談ですが複数名のプログラムが居るサークルさまではどちらがメインなのか、そしてサブは何をするのかを明確にしていただかないと難しいと思います。
メインルートと途中で使うミニゲームに分かれるとか。
後、その場合見るのはプログラマさんだと思うので専門用語でもいいので自分の実力は示し、一人では厳しいので初心者の人でいいから手伝ってほしいのか自分にはそれでもまだ出来ないことがあるので上級者の人に手伝ってほしいのかもあると目安になると思います
複数になる理由は無いと応募しにくいと思います。
板違いかもしれないんでそうだったら言って欲しいです。
以下は例えばの話です。
自分で企画を作ってメンバーを募集するとします。
自分の担当はプログラマです。
絵や音楽に関してははまぁ良いとして、問題はプログラマです。
一応自分でゲームを完成させられる程度の腕はあるとします。
ただ、何らかの理由があってプログラマも募集します。
ツールを使っているのならそれに沿って募集をかければいいのですが、自分が使うのはVC++です。
VC++だとゲームの作り方なんてライブラリの使用等で無数にありますよね。
この場合、やはりプログラマの募集というのは現実的じゃないんでしょうか。
意見をお願いします。