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データを隠す方法
件名 | : Re: データを隠す方法 |
投稿日 | : 2006/12/12 04:44 |
投稿者 | : ヘイヘイヘイ |
文が長い
こんどから短くしましょう
文が長いと読む気がうせる人だっています
なるべく配慮するようにしましょう
こんどから短くしましょう
文が長いと読む気がうせる人だっています
なるべく配慮するようにしましょう
件名 | : Re: データを隠す方法 |
投稿日 | : 2006/11/18 16:13 |
投稿者 | : そ~ |
7cさん、わっほさん、有益な情報ありがとうございます。
そして、返信遅れてすみません。
バイナリエディタを用いて、さまざまな種類のファイルを開いてみました。
画像、音楽ファイル、どちらにおいてもヘッダが存在し、
そのヘッダを(1バイトでも?)変更したら、「極窓」(拡張子判定ソフト)でも判別できないということがわかりました。
ヘッダの大きさ(または最初の文字列)が、
png : 23バイト
jpg : 25バイト
bmp : 最初にBMが入っている
gif : 最初にGIFが入っている
mid : 10バイト
wav : 4バイト
mp3 : フォルダによって違う?OTZ
ということでした。(ちゃちゃっと調べたデータなので、実際使うときは、調べてください。また、使わない拡張子のファイルは、バイト数まで調べませんでした^^;)
このヘッダにさまざまな情報(サイズや種類)を入れこんでおくと、ファイルの種類を隠蔽し、且ついろいろな操作も出来そうです。
>7cさん
テキストで開いて編集することができました。
最初に数バイト挿入するという操作であれば、ヘッダの内容を検索して、そこから追加した数バイトを削除するというやり方で他者に復元される可能性もあるかも知れないです。といっても、そこまでしてファイルが欲しいということは、それだけ良いモノであるという見方も出来ますけど^^;
>わっほさん
バイナリエディタで開いたときは、「おお~BMって先頭に入ってる!」と感動しました。たぶん、バイナリ操作はそこまで大変な作業じゃないと思います。とは言え、バイナリの操作はしたことがないのでなんともいえないのですが^^;
前者、後者どちらにおいても、コレだけのことをやっておけば、ユーザさんは、諦めてくれそうな気がします^^
そして、返信遅れてすみません。
バイナリエディタを用いて、さまざまな種類のファイルを開いてみました。
画像、音楽ファイル、どちらにおいてもヘッダが存在し、
そのヘッダを(1バイトでも?)変更したら、「極窓」(拡張子判定ソフト)でも判別できないということがわかりました。
ヘッダの大きさ(または最初の文字列)が、
png : 23バイト
jpg : 25バイト
bmp : 最初にBMが入っている
gif : 最初にGIFが入っている
mid : 10バイト
wav : 4バイト
mp3 : フォルダによって違う?OTZ
ということでした。(ちゃちゃっと調べたデータなので、実際使うときは、調べてください。また、使わない拡張子のファイルは、バイト数まで調べませんでした^^;)
このヘッダにさまざまな情報(サイズや種類)を入れこんでおくと、ファイルの種類を隠蔽し、且ついろいろな操作も出来そうです。
>7cさん
テキストで開いて編集することができました。
最初に数バイト挿入するという操作であれば、ヘッダの内容を検索して、そこから追加した数バイトを削除するというやり方で他者に復元される可能性もあるかも知れないです。といっても、そこまでしてファイルが欲しいということは、それだけ良いモノであるという見方も出来ますけど^^;
>わっほさん
バイナリエディタで開いたときは、「おお~BMって先頭に入ってる!」と感動しました。たぶん、バイナリ操作はそこまで大変な作業じゃないと思います。とは言え、バイナリの操作はしたことがないのでなんともいえないのですが^^;
前者、後者どちらにおいても、コレだけのことをやっておけば、ユーザさんは、諦めてくれそうな気がします^^
件名 | : Re: データを隠す方法 |
投稿日 | : 2006/11/14 17:06 |
投稿者 | : わっほ |
バイナリーの最初の数バイトを変えるっていうのも聞いたことあります。
確かBMPなら最初にBMと入っているのでそれを変更して保存。
で、読み込む時だけ変更した部分を書き換えて読み込み。読み込んだら元に戻す。
自分で実際にやった訳じゃないので真偽は定かじゃないのですが。。。
確かBMPなら最初にBMと入っているのでそれを変更して保存。
で、読み込む時だけ変更した部分を書き換えて読み込み。読み込んだら元に戻す。
自分で実際にやった訳じゃないので真偽は定かじゃないのですが。。。
件名 | : Re: データを隠す方法 |
投稿日 | : 2006/11/14 12:00 |
投稿者 | : 7c |
ファイルにダミーヘッダを入れる方法を聞いたことがあります。
MIDでもWAVでも、ファイルの始めに数バイトのデータを
入れておくというものです。
これで、バイナリーを操作しない限りファイル読み込めないと。
ただ、その具体的な方法を聞かなかったので、
ここまでしかわからないのですが…
MIDでもWAVでも、ファイルの始めに数バイトのデータを
入れておくというものです。
これで、バイナリーを操作しない限りファイル読み込めないと。
ただ、その具体的な方法を聞かなかったので、
ここまでしかわからないのですが…
件名 | : Re: データを隠す方法 |
投稿日 | : 2006/11/13 04:10 |
投稿者 | : そ~ |
とおるさん、レスありがとうございました。
暗号化って結構いろいろありますね。
まず、暗号化とは何か?から勉強しないとダメそうです^^;
ラインドールってやつを使ってみようかと思っています。
今現在の状況として、(フィールド未実装のため)
「タイトル」→「バトル」→逃げるコマンドでアプリ終了
という経路を使ってイロイロ試しているところなのですが、
Midiファイル2つ目(バトル)のリリースができない状況です(エラーのため);;
解決しなかったら、また質問させていただきます。
暗号化って結構いろいろありますね。
まず、暗号化とは何か?から勉強しないとダメそうです^^;
ラインドールってやつを使ってみようかと思っています。
今現在の状況として、(フィールド未実装のため)
「タイトル」→「バトル」→逃げるコマンドでアプリ終了
という経路を使ってイロイロ試しているところなのですが、
Midiファイル2つ目(バトル)のリリースができない状況です(エラーのため);;
解決しなかったら、また質問させていただきます。
件名 | : Re: データを隠す方法 |
投稿日 | : 2006/11/09 23:06 |
投稿者 | : とおる |
暗号化の方法なら、ネットで検索すれば、情報が得られるはず。
ライブラリもあるだろうし。
それよりも、RPG作るほうがはるかに大変なので、そっちが先かと思います。
ライブラリもあるだろうし。
それよりも、RPG作るほうがはるかに大変なので、そっちが先かと思います。
件名 | : Re: データを隠す方法 |
投稿日 | : 2006/11/09 22:22 |
投稿者 | : そ~ |
とおりすがるさん、レスありがとうございます。
返信遅れてすみません。
なるほど。
>拡張子を無くすor換えるだけでも、結構効果があるなんて話を、どこかで聞いた覚えがありますよ
コレが一番簡単そうですね。
使用しているファイル数が少ないうちでよかったです^^;
演算とかは、今はまだ勉強不足のためできませんが、
完成して公開するときに挑戦してみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。
返信遅れてすみません。
なるほど。
>拡張子を無くすor換えるだけでも、結構効果があるなんて話を、どこかで聞いた覚えがありますよ
コレが一番簡単そうですね。
使用しているファイル数が少ないうちでよかったです^^;
演算とかは、今はまだ勉強不足のためできませんが、
完成して公開するときに挑戦してみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。
今、VC++とDirextX9を使ってRPGを作っています。
(サンデープログラマなので、ゆっくりゆっくり)
本題ですが、
みなさんは配布をするとき、どのようにしてユーザさんにデータが見えないようにされていますか?
音楽やグラなど1つにまとめたり、Exeと一体化させたり、ユーザさんからは見えない形にしたいと考えています。
良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。