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PCのフリーゲームの作り方
件名 | : Re: PCのフリーゲームの作り方 |
投稿日 | : 2011/01/05 17:07 |
投稿者 | : にょろ |
アドベンチャー、ノベル
とかなら若葉さんも簡単だろうけど
お求めのゲームのジャンルが
分からんと何も言えねーw
RPG??
件名 | : Re: PCのフリーゲームの作り方 |
投稿日 | : 2011/01/02 07:30 |
投稿者 | : SHI |
このスレッド最初から読めば答えは書いてる
あと必要なのは根気
だれだって最初は素人だ
頑張れ
あと必要なのは根気
だれだって最初は素人だ
頑張れ
件名 | : Re: PCのフリーゲームの作り方 |
投稿日 | : 2011/01/01 13:56 |
投稿者 | : すだち |
あの・・・素人が作れるゲームサイトとかありますか?
ツールとかすべてそろってるやっとか・・・
ツールとかすべてそろってるやっとか・・・
件名 | : Re: PCのフリーゲームの作り方 |
投稿日 | : 2010/12/06 05:44 |
投稿者 | : みとみ |
無料RPG製作ツール「ロープレジェネレーター」
http://sekisekki.net/index.htm
直感的操作で簡単なゲームが作れます。
簡単に配布可能な状態に出力することができます。
HSP製のソースコード付きで、スクリプトの知識があれば
自由度の非常に高いカスタマイズができます(特徴「公式サイトの説明」)
他にも仲間預かり機能や仲間の状態/状態異常を細かく設定できたり、
乗り物が作れたり、ゲーム中に画像を差し込んだり出来るし、回転や
フラッシュなどのエフェクトなんかも簡単に作れる様です。
更に、移動は矢印キーの他に、キャラがマウスを追っかけたりするらしい。
戦闘はデフォだとドラクエ。
http://sekisekki.net/index.htm
直感的操作で簡単なゲームが作れます。
簡単に配布可能な状態に出力することができます。
HSP製のソースコード付きで、スクリプトの知識があれば
自由度の非常に高いカスタマイズができます(特徴「公式サイトの説明」)
他にも仲間預かり機能や仲間の状態/状態異常を細かく設定できたり、
乗り物が作れたり、ゲーム中に画像を差し込んだり出来るし、回転や
フラッシュなどのエフェクトなんかも簡単に作れる様です。
更に、移動は矢印キーの他に、キャラがマウスを追っかけたりするらしい。
戦闘はデフォだとドラクエ。
件名 | : Re: PCのフリーゲームの作り方 |
投稿日 | : 2010/08/18 11:35 |
投稿者 | : 名無し |
まぁ、仕様のハードルは低く作れって話だよ
例え話、1から組めばゲームの画面解像度も自由に決められる
だからと言って、いきなり1280×1024(SXGA)では作らない
廃人スペックでテストプレイした所で、一般人の買うPCはゴミスペックだからな
組む側としては自由が効く分、豪華にしたくなるが
PCの要求スペックを高くするほど、足切りしたぶん買い手が減るんだよ
凝れば凝るほど売り上げが減るという矛盾が起こるw
ツクール作品が2000ばっかで、XPを全然見ないのと似たようなもんだな
例え話、1から組めばゲームの画面解像度も自由に決められる
だからと言って、いきなり1280×1024(SXGA)では作らない
廃人スペックでテストプレイした所で、一般人の買うPCはゴミスペックだからな
組む側としては自由が効く分、豪華にしたくなるが
PCの要求スペックを高くするほど、足切りしたぶん買い手が減るんだよ
凝れば凝るほど売り上げが減るという矛盾が起こるw
ツクール作品が2000ばっかで、XPを全然見ないのと似たようなもんだな
件名 | : Re: PCのフリーゲームの作り方 |
投稿日 | : 2010/08/18 03:43 |
投稿者 | : えいら |
起動しないってどんな低脳なプログラマが担当したんだよ
シェアウェアなら複数のPCで起動確認くらいするだろうし必要なライブラリがあるならインストールのときに確認するだろうし
体験版だして起動確認とってもらう事も可能だろう
それはもはや仕様を把握してない管理者が悪いわ
シェアウェアなら複数のPCで起動確認くらいするだろうし必要なライブラリがあるならインストールのときに確認するだろうし
体験版だして起動確認とってもらう事も可能だろう
それはもはや仕様を把握してない管理者が悪いわ
件名 | : Re: PCのフリーゲームの作り方 |
投稿日 | : 2010/08/18 02:04 |
投稿者 | : KKK |
プログラムでやると危ないんだよな
「********.dllが見つからなかったため、アプリケーションを開始できませんでした。」が一番怖い
フリーゲームならまだしも、シェアウェアでこれやると、対応に時間かかるし
下手すると「全額返金しろ」って話になる
起動よし、動作よし、対応に手間がかからない、これが最高
多少中身がショボくとも、起動しないよりはマシ
「********.dllが見つからなかったため、アプリケーションを開始できませんでした。」が一番怖い
フリーゲームならまだしも、シェアウェアでこれやると、対応に時間かかるし
下手すると「全額返金しろ」って話になる
起動よし、動作よし、対応に手間がかからない、これが最高
多少中身がショボくとも、起動しないよりはマシ
件名 | : Re: PCのフリーゲームの作り方 |
投稿日 | : 2010/08/19 14:10 |
投稿者 | : メカジキ |
>>9の博士さんの内容、2番目の「設計図(アルゴリズム,UML)」を補足します。
既にプログラムができる、もしくはこれから勉強出来る人向けだと思います。個人差があるので、専門的な勉強するかどうかは別です。
そうでない人は制作ツールを使うとよいでしょう。作業としてはツールの仕様を把握することになります。
まとめると、企画・プログラム・動作確認は共通作業ということになります。
付け加えるなら、配布方法をどうするとかも。みんなふりーむコンテスト狙いなんでしょうか?
横から失礼しました。
既にプログラムができる、もしくはこれから勉強出来る人向けだと思います。個人差があるので、専門的な勉強するかどうかは別です。
そうでない人は制作ツールを使うとよいでしょう。作業としてはツールの仕様を把握することになります。
まとめると、企画・プログラム・動作確認は共通作業ということになります。
付け加えるなら、配布方法をどうするとかも。みんなふりーむコンテスト狙いなんでしょうか?
横から失礼しました。
件名 | : Re: PCのフリーゲームの作り方 |
投稿日 | : 2010/08/13 15:45 |
投稿者 | : これを見ればよいのに |
「ゲーム制作ツール集」を参照。
マニュアルとか使い方は自分で読んで理解してね。
http://www.freem.ne.jp/contents/create/tool.html
マニュアルとか使い方は自分で読んで理解してね。
http://www.freem.ne.jp/contents/create/tool.html
件名 | : Re: PCのフリーゲームの作り方 |
投稿日 | : 2010/07/24 21:21 |
投稿者 | : 博士 |
フリーゲーム作り方ですが、このような流れになります。
企画→設計図(アルゴリズム,UML)→ソースコード(プログラム)→動作確認,バグ取り→完了。
開発環境:
設計図 : Dynamic Draw Professional 5
ソースコード : VisualStudio Express Edtion2010
3D : MetasequoiaLE
2D : DPixed
JTrim
Platinum
企画→設計図(アルゴリズム,UML)→ソースコード(プログラム)→動作確認,バグ取り→完了。
開発環境:
設計図 : Dynamic Draw Professional 5
ソースコード : VisualStudio Express Edtion2010
3D : MetasequoiaLE
2D : DPixed
JTrim
Platinum
件名 | : Re: PCのフリーゲームの作り方 |
投稿日 | : 2010/05/05 21:14 |
投稿者 | : 名のるほどのものじゃありません |
ゲーム作るの初心者なのでアクションゲーム作りたいんですが作り方がよくわかりません、有料もだめなのでフリーソフトのいいサイトあったら教えてください。お願いします
件名 | : Re: PCのフリーゲームの作り方 |
投稿日 | : 2008/05/26 19:04 |
投稿者 | : フナ |
テーブルゲーム(将棋)を作りたいんですが何かいいサイトは
ありませんか?
教えてください(>_<)
ありませんか?
教えてください(>_<)
件名 | : Re: PCのフリーゲームの作り方 |
投稿日 | : 2007/09/13 02:52 |
投稿者 | : 抹茶 |
せっかく、ふりーむ!にそういう特集があるのだから、参考にしましょう。
http://www.freem.ne.jp/contents/create/tool.html
http://www.freem.ne.jp/contents/create/tool.html