ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif 終了します。
投稿日 : 2008/03/08 00:59
投稿者 AI
無知な故、数々の失礼を申し挙げてしまいました事を反省致します。

皆様のご支援の末に漸く意味を理解することが出来ましたので、勝手ながらスレッドを修了させていただきます。
関わって頂いた全ての方、ありがとう御座いました。
編集 編集
< 12
件名 Re: ゲームを考案しました。皆様のご意見をお聞かせください。
投稿日 : 2008/01/12 21:26
投稿者 ちょっと曖昧な感じ
企画書というのを、ちょっと大げさに考えておられるのでは?
企画書と言っても、そんなに凝ったものでなくてもいいのです。アイディアをきちんとまとめて、予備知識の無い人が読んでも内容を理解できるくらいのものであればいいのです。とりあえずは。

>不明な部分は質問してください。
>時間の経過と共に、詳細を追記してまいります。
とおっしゃっていますが、これは、人に意見を求めるレベルに達していないということです。
人に意見を求めるということは、他人にある程度の労力を費やしてもらうことをお願いするということです。
それなら、まず自分が労力を費やして、読みやすく理解しやすい文章を書くべきでしょう。
「不明な部分は質問して」とありますが、最初から充分な説明を行っていれば、他人に余計な労力を費やして質問してもらわなくてもすむはずです。
ある程度は仕方ないとしても、最初から不明な点だらけで、質問を繰り返さないとわからないような状態で、意見を求めるのはどうかと思います。
ここにいる人は、あなたの共同製作者ではないのですから、不十分な説明で意見を求める人のために、そんなに親身になってくれる人はいないでしょう。

ですから、企画書を書くべきと言っているのです。凝ったものでなくてもいいですから、最低限、人に意見を求めるに値する文章を書きましょう。


追伸
AIさんには、まず経験を積むことが必要と思われます。ですから、「時間を削り企画書を完成させたとしても、無理なシステム構成では無駄になります」なんてことはないと思います。問題があったって手直しすればいいですし、たとえ企画がまるまるボツになっても、経験はつめます。そうやって、経験を積み己を磨いていくことが、先へ進むための唯一の手段です。
逆に言えば、時間や労力を費やすことをためらっているようでは、その程度の気持ちの弱さでは、ゲーム制作に携わるのは無理です。
編集 編集
件名 Re: ゲームを考案しました。
投稿日 : 2008/01/12 20:04
投稿者 AI
No.18
確認いたしました。

正確には、現時点で企画書を書ける程度の材料が揃っておりません。

時間を削り企画書を完成させたとしても、無理なシステム構成では無駄になります。よって、ある程度明確な部分のみを記載いたしました。企画書の全文記載については代償が大きいので避けております。必要な場合、進行過程を見据えた上で検討します。

不明な部分は質問してください。
内密な会話が必要な方は申し出てください。

それが段階なのであれば何一つ問題ではありません。

もうしばらくお待ちください。時間の経過と共に、詳細を追記してまいります。

視点変更。
記載内容に基づき、貴方ならどうしますか?
それについで記載内容に基づき、開発の話題ではなく純粋にゲームシステムを構築するとして、どのような物を思いつきますか?
記載内容を読み、どのようなゲームを想像しましたか?

---
ご意見ありがとうございました。
編集 編集
件名 Re: ゲームを考案しました。皆様のご意見をお聞かせください。
投稿日 : 2008/01/12 17:28
投稿者 ちょっと曖昧な感じ
ゲームの企画の話って、いくつか段階があると思うんですよ。
最初は妄想レベルの話。最近のゲームがどうだとか、こんなアイディア面白そうだよね、とか。ゲーム談義みたいなレベル。
次は、企画書レベルの話。アイディアをまとめて、筋の通った文書にして、予備知識の無い他人に読んでもらって、自分の考えを理解してもらえる。そのくらいの具体性と客観性と実現性と、そういうものが整ってきてるレベル。
次は、仕様書レベルの話。まあ、これは先の話だからいいとして。

問題は、今、妄想レベルの話をしているのか、企画書レベルの話をしているのかってことですが、妄想レベルの話を脱しようとしているのは分かる。でも、企画書レベルの話にはなってない感じです。実際、企画書未満の文章だとご本人も書いてますし。
でも、コメントするほうとしては、これでは困る。だって、企画書レベルに達していない文章では、コメントできないからです。面白いかどうかとか判断する以前に、判断材料が無いのです。
まとまっていないので、どういう企画なのか全体像がつかめない、具体性が無いのでイメージがはっきりしない、これではコメントしたくてもできない。

やはり、よしぼうさんの言うとおり、企画書を書くべきだと思います。それができないなら、妄想レベルの話にとどめておいたほうがいいかと思います。
編集 編集
件名 Re: ゲームを考案しました。
投稿日 : 2008/01/12 11:22
投稿者 AI
No.16
確認いたしました。

「製作者だから面白みがわからない」と言うのは興味深い発言。現時点でその理解ができないので、後の楽しみにしておきます。

内部システムに関しては全く記載していないので、問題が起きることは無いと思いますが、警戒しておきます。

私はこのゲームが面白いと思う。我が子を憎む親はいません、少なくとも私はそうです。
ただ、味が濃すぎるのではないかと言うことです。皆さんは未だ噂を聞いた程度ですから味は分からないと思いますが、私の中にはある程度の明確なイメージがある為に悩みます。
内容に飽きられることを最も恐れております。ですから、それは面白いのかと言う疑問に戻ります。
製作した経験が無いので、どこまでが許容限度なのかを知りません。あれもこれもと詰め込み、結局は複雑からただの「雑」になってしまいそうなのです。

「完成させることが一番」
私の地図に記しておきます。

ありがとうございます。
編集 編集
件名 Re: ゲームを考案しました。皆様のご意見をお聞かせください。
投稿日 : 2008/01/12 09:24
投稿者 スト~カ~
僕は主に週末のみにしかインターネットできない環境の為少し時間のずれた発言をしますがご了承下さい

前スレッドについて&返信についての意見
元々募集が目的と思い提案させていただきました
当時の状況ですとどのような条件になるかが記されていませんでした
やはり条件により応募は決まると思います
(報酬のみの話でなくどのような役割・分量等)
それが記されていませんでしたので判断ができないと思い提案させていただきました

尚僕のいう具体的というのは上記の事で企画の中身については応募者または参加者にのみお教えするという形で良かったと思います

ゲームが面白いかどうかについてですが
フリーゲームを製作している僕としては企画では良いと思うけれど実際製作してみたらそうでもないというのはあります
後、製作者だから面白みがわからないという時もあります
面白さと人気・ダウンロード数は必ずしも一致しない場合もあると思います
せっかく作っても宣伝がうまくいかず隠れた存在になる場合もあると思います
まずはどのような感じであれ完成させることが一番と思います



現スレッドの本題については悪くないと思いますし興味をもたれる方も出てくると思います
編集 編集
件名 Re: ゲーム考案
投稿日 : 2008/01/09 12:03
投稿者 AI
企画書については進行中。リスクもあるので見極めが定まらない限り全文記載はしない。
知識が整い次第で精製予定。ここに記載するかどうかは未定。

よしぼう様、あえてコメントしないのであれば評価構想対象にあらず。
コメントの余地が見当たらないのであれば質問してください。ストーリー/シナリオについては中盤が曖昧なため、明確な応答は出来ませんのでご了承いただきたい。

マナーに関しましては心改めます。失礼したしました。

私は貴方の、皆様の意見に期待をしています。意見の交差に付きましても私の性格を知ることは、必ずしも無駄ではありません。意思を通わせることは上辺だけの言葉では不可能です。だからと言って強要はしませんし、私は今後それの一切を答えません。申し訳ございません。

度々の失礼、お許しください。
適切なご意見を頂き、ありがとうございます。
編集 編集
件名 Re: ゲーム考案
投稿日 : 2008/01/08 20:03
投稿者 よしぼう
AI氏言うところの「企画書に近いもの」の内容については、あえてコメントしないけど・・・。

掲示板を使うときの最低限のマナーとして、レスがついてから、質問内容をまるごと書き換えるのは無しだろう。
これじゃ、みんなの意見が宙に浮いてしまう。後から見た人意味分からんよ。
編集 編集
件名 Re: ゲームの考案
投稿日 : 2008/01/09 02:22
投稿者 AI
確認いたしました。

何がしたいか。
初期タイトルの通り、現状調査です。どの時点で開発前提の話に進展してしまったかは分かりませんが、私が全く未経験なので皆さんの反応を確かめさせていただきました。

無知な分は探って見なければ分かりません。
世界の現状を調べるためにも、すこし曖昧な質問を繰り返しました。
それぞれ趣旨の似通った回答になってきましたので、これが頃合だと思います。ありがとうございました。

開発に関しては未定です。
シナリオ等が未完成な上、ゲームシステム自体が構築可能か検討中です。この話に興味のある方は開発前提の話をしても、もちろん問題はありません。システム・シナリオ等の提案も受け付けます。内密な話をしたい方は相談の上に検討させていただきます。
編集 編集
件名 Re: ゲームの考案
投稿日 : 2008/01/07 21:33
投稿者 よしぼう
何と言うか・・・。結局どうしたいのかな?
言い訳ばかりで、結局何をしたいのか分からない。

ゲームを作る人が、企画者に聞きたいのは、『どんなゲームを作りたいのか』ということ。
自信が無いとか、過去の経験がどうだとか、そんなことはどうでもよろしい。そういうあなたの悩み事を打ち明ける場としてなら、たしかにここは場違いだ。

本当にやる気があるなら、まず企画書を書きなされ。言い訳など余計なことは含まない、純粋に『こんなゲームを作りたい』というあなたの考えをまとめた書類。それが、まず出発点。ゲームを作る人は、それを見て参加するかどうか決めるのだから。
まず自分が何をしたいか伝えなかったら、何にも始まらんよ。

それからね、『私には何ができるのでしょうか。ずっと考えて来たけれど、何も思いつきませんでした。』とか言ってるけど、できることは考えて思いつくもんじゃない。努力して獲得するもんです。
自分のやりたいことを実現するために、勉強する必要があるならすればいい。練習する必要があるならすればいい。今回の企画の話だって、ネットで企画書の書き方調べて書けばいい。それを発表して、批判されたら直せばいい。人が集まるまで、直し続ければいい。がむしゃらにやってれば、大抵のことは、そのうちできるようになる。
編集 編集
件名 Re: ゲームの考案
投稿日 : 2008/01/07 16:39
投稿者 ひつじ
記事を通して、こんな感じなのかと。
個人的にそう感じただけなので、違ったらすみません。

  ・ゲーム製作を手がけるのは初めてだ
  ・一度プログラムを組もうと思ったが自作は無理だと判断(簡単なスクリプトに時間がかかりすぎる/生活上の理由からも困難)

  ・プログラムは組めないが構想は大まかに出来上がっている
  (既製品の影響を多分に受けている/自分の言葉で表現できていない?)

  ・メンバーを集めて製作に取り組みたいが、募集をかけて集まるものなのか不安を持っている(自信がない)
  ・「具体的なことを提示する」の「具体的」が良く分からない(?)

  ・面白い作品が作りたい(大衆受けするような作品が作りたい…?)
  ・3Dと音声を駆使した作品に仕上げたい

AIさんが言いたい事は、レスをくれている方は分かっていると思うのですが、
ここまでの記事は「思っている事」であって、ゲーム製作まで行きつかないと思います。
例えるならファーストフードの店で、友達と飲食しながら
「こういうのが作りたいんだよ」と熱弁する域に思えます。
友達であれば、AIさんの事をよく分かっているでしょうし、その会話で開発の手伝いを引き受けてくれるかもしれませんが…



一番初めの記事からは脱線気味に思いますが…
今AIさんは何に「重点」を置いて話したいのでしょうか。
「各要素についての意見を募集したい」とありますが、各要素とはどの要素でしょう?


>>10
>私には何ができるのでしょうか。
>今まであまり考えたことはありませんでした。
>でもこれは語弊。
>ずっと考えて来たけれど、何も思いつきませんでした。

何について考えたときに「何も出来ない」に思い至ったのでしょうか。
出来る事ができていない…というか、自分の出来ることが分かっていないのかもしれないですね。
出来ることが無い、分からないなら出来ないことをメモ帳にでも書き出していってみてはどうでしょう。
そこに書かれなかった事は自分で出来るということですよね。


このスレッドは場違いという訳でもないと思います。
ゲーム開発してみたいけど、どうしたらいいのか分からない人の為には参考にもなるかも・・・?
長文失礼しました。
編集 編集
件名 こんなに返信していただけるとは…。
投稿日 : 2008/01/07 03:17
投稿者 AI

かみやどりさん。
そうですね、カードです。
(以下は答えではない、かもしれない)
アクションゲームの、例えば「十字キーを押して前に進む」を「座標を決めて進む」に置き換えただけです。だけ、と言いますか、それが戦略(シュミレーション)ゲームなのですが・・・。HPと言うものではなく、時間と言う概念です。カードゲームも同じです。上記のように、NARUTOでは相手を詰めて詰めて、当てるのは最後の一撃だけですが、それをゲーム上でできないものかと思っております。格闘ゲームや各種アクションゲームが速すぎて追いつけないと言う、写輪眼の使えない人々(私みたいなの)にそのようなアクション の 総 快感を味わってもらえたら光栄です。ただ、アクション等の各計算式を書いているうちに、「これはじれったいゲームになる」と思わざるを得ません。「一局終わったら寝る」、多分こうなると思います。戦闘のイメージはあるのですが、すでにじれったいです。テーマは「鈍快感」ですので。それを補うために、音声や、CGをダイナミックにしなくてはなりません。これが一番の大仕事になります。スタッフロールでCGクリエイターが数人しか出てこない場合がありますが、どんな魔法を使っているのだろうと悩みます。ありがとうございます。


スト~カ~さん。
・・・おいしくないですね。こんなに苦い思いをしたのは初めてです。そう見えるのはショーウインドウの中だけ。これから何を食べさせられるのやら・・・。
いきなり募集まで行くのでございますか。・・・まずこのゲームが面白いのか、という最大の疑問が残る以上、こちらから攻略していかないと何とも言えません。実際は同時進行、またはそれに追いつくような形になると思いますが、まだそこまでは考えていません。そのようなタイトルを立ててしまったからには、その方向で話を進めなければいけないとは思いますが、およそこの話をなめていたみたいです。
「ゲームを考案したので、開発を前提に各要素について意見を募集します」
多分これかと。
皆さんが言う「具体的に」と言うのは、つまりどの部分でしょうか。システムについてでしょうか。開発の進行計画についてでしょうか。
ギッチリなんて言ってしまいましたが、ところどころ欠落しています。とにかく、なめていました。すみません。


同人屋さん・・・様。
もちろん手詰まりではありません。その手を制御している私の意志が詰まっているのです。生まれて初めてのことなのでどれが正解なのか分かりません。故にいま「こうしろ」と言われても、判断ができません。それが正解かどうか確かめる勇気も、今は薄れてしまいました(皆さんのご意見を聞いているうちに変わってはきましたが)。
それと、私を推理してください。私が「パクリ」といった理由は、もし私がメーカーの人間であったなら、間違いなく私は私をパクリ野郎と言うでしょう。それは私が私だからです。皆さんの意見次第で、変化する要素です。今は、こんな私に答えてくれる皆さんの意見を信じています。ただし、距離を置いてください。生活の知恵とでも言っておきましょう、「私は、皆さんに責任を転嫁するかもしれません」。これがどんなに卑怯な事かを存じていますし、それが辛いのです。曲がった鉄は叩けば直るかも知れませんが、折れてしまったら申し訳ございません。とにかく方法が分からない以上、検討する時間をください。それは膨大な時間かも知れません。どうにもならないかもしれません。そう考えると、何もしないほうが迷惑を掛けないと思ってしまいます。マイナス思考とはくだらないものです。ただ、私の本性がそうさせません。
「同人」とは著作権上ではどのような扱いになるのでしょうか。各名称を変更するだけではパクリなのでしょうか。はじめは、ACの派生、私なりのACと言う事で進めましたが・・・。

しかし、学校の教員にも言われました。
先走り・・・。
今できること・・・。
私には何ができるのでしょうか。今まであまり考えたことはありませんでした。でもこれは語弊。ずっと考えて来たけれど、何も思いつきませんでした。もしかしたら、自分は何もできないのかもしれない。今は、それを否定する要素がありません。

ここは場違いですか?
編集 編集
件名 Re: ゲームの考案をしたとして…
投稿日 : 2008/01/05 18:56
投稿者 同人屋さん
手詰まりとおっしゃいますが、おそらくは未だ手詰まりじゃないはずです。
まず、やりたい事と今出来る事は違いますよね?
ならば、今できる事だけやって、結果を他の人に見せてください。
もし、他の人に訴えるものがあれば、反応が帰ってくるはずです。
ゲームとして動くものが作れないのであれば、紙芝居でもなんでもいいです。キャラの絵なんてのは「キャラ1、キャラ2」とか文字で書いたダミーで十分です。
声がよろしくなくたって、かまいやしません。
とりあえず自分の声でいれちゃいましょう。なに、ゲームが受けたら、後で差し替えてしまいましょう。
「出来ない事をやれ」と言ってるのではなく「できる範囲でいいから、モノ見せて」ということです。

あと、著作権の問題というよりは、「パクった」ということの方が作り手としては問題でしょう。(著作権も重要ですが)
それなら、最初からACの同人としてはじめてはどうでしょうか?
また、著作権が心配なら、調べましょう。

ACの権利者に、「同人は許されるのか?どこまで許されるのか?」を聞きましたか?

「それを時代が・・・」については、考えるまでもありません。
決めるのは、出来上がったゲームをやったユーザーさんです。
作り手は「ひたすら信じて作るのみ」ですよ。

僕が思った点としては
「思考停止になってしまっている」
「やりたい事を考えるのが先行しすぎて、出来る事をしていない」
「コミュニケーション能力が不足している」

といったところでしょうか。

「コミュニケーション」について
実際に、ゲームを作っている(どんなジャンルであれ)人とお話してみるのがよいと思います。ただし、ネット上ではなくリアルです。
そういう人たちに、自分が思っている疑問の一つを質問してみましょう。(たくさん質問するのも礼に失するので)
礼儀をもって接すれば、あなたの情熱を笑う人はいませんよ。
いたとしても、そんなのは運が悪かっただけです。

僕は、あなたの情熱は決して笑ったりしません。ただし、評価する事もできません。
なぜなら、評価すべきものがないのですから、評価しようがないわけです。

まずは、行動あるのみです。頑張ってください。
編集 編集
件名 Re: ゲームの考案をしたとして…
投稿日 : 2008/01/05 18:55
投稿者 スト~カ~
初めまして
主題の質問にのみ僕なりの意見ですが述べていこうと思います

まずスレッド主が企画のみの場合ですが実際の行動はともかく何もしない・または命令のみというイメージがあると思います
つまりスレッド主だけ楽して美味しいところだけ持っていくのではないか?という思いを浮かべる人がいるという事です

次に企画以外の全てを同時募集する場合ですがこの場合は本当にちゃんと完成できるかという不安を持つ人がいると思います
特にプログラマーさんが決まらないと他の担当が決まっていても結局お流れになってしまうと思います
(他の担当部署を軽く見ているわけではなく素材にて代用するという意味です・この発言に不快感を覚えた方すみません)

以上の理由にて応募を少し見送る方もいると思います

後は条件によると思います
今までレスされた方々の多くは報酬無しでの意見だと思います
報酬ありの場合だと無しの場合と比べて違いは出ると思います


もしよろしければ具体的にどのように募集するかを示してみてはいかがでしょうか?
その方がどこをどうすればいいとこちらも具体的にできると思います

尚、僕自身このような募集をしたことがない上での意見という事をご了承下さい

編集 編集
件名 Re: ゲームの考案をしたとして…
投稿日 : 2008/01/05 17:05
投稿者 かみやどり
相手と自分の手によって、HPが増減するなどの結果が決まるということは、カードバトルとかゲームブックと同じように見えます。
例えば、ゲームブックのロストワールドなど。

Wikipedia:ロストワールド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF)

カルドセプトなども近いでしょうか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88
編集 編集
件名 存じております。
投稿日 : 2008/01/05 00:37
投稿者 AI
(キッツイ)ご意見ありがとうございます、通りすがりさん。

「期待していない」というのは、私の人生経験上のコンプレックスです。たびたびに「お前の発想はおかしい」と言われつづけてきた為、いつの間にかマイナス思考になってしまった次第です。実際は皆様が思っている以上に私は期待でいっぱいです。マイナス思考とは不思議なもので、マイナスからの出発でも、プラスからの出発でもありません。できなければできないままで良い、というのが私の概念です。周りがヒ協力的な連中ばかりだとこうなります。以前、部活動でチームリーダーを任された時、遊んでいる人間に「どうして仕事をしないんだ?」と尋ねた所、「そのうちやるよ、ってゆうか冗談かと思った」と言われ自我崩壊。一人で勝手に企画書を作り、本番を終え、顧問に「お前の企画は最悪だ」と言われ撃沈。これはほんの一例。そういう人生を辿ると、このような捻くれた概念を持つようになります。・・・、自分が無力なのは最近になって理解し始めました。

とにかく期待しています。世間に通用するとかしないとか、これが最も心配なことです。自己分析をするに、私が期待していないのは、私以外の人間を期待していないということのようです。「他人を信用できない人間」というのは私みたいなやつを指すのでしょう(RPGで使ってたもう)。今が何であれ、もともとはオヒトヨシなので「本当は期待しています」企画にも、他人にも。

理解しました。
嘘偽りは使わないほうが良いみたいです。
はっきり言います。「期待しています。作りたくて仕方ありません。私は人を使うことに慣れていないので、どなたか私のサポートをお願いします」
私にとって、あり得ない位の重圧です。私を背負う者は、さらにつらい思いをするでしょう。今こうして書いていて、なんとなく分かってきました。

個々の力は微少なり、その力を結集し作り出したものは、強大な力なり。
誰に言うわけでもありませんが、すべてのクリエイターに。
「くだらないゲームだと馬鹿にした経験があることを深く反省いたします」

著作権問題や、それを時代が必要としているのかなどの、私にとって未知の領域です。私はそれが恐ろしくて仕方ありません。

どうやらゲームを作る問題以前に、私に問題があるようです。場違いな話ですが、私はどのように思われているのでしょうか。私の内面を見向ける方がいれば、見解を伺いたいです。人生経験が浅い故に、もうすでに手詰まりしています。
編集 編集
件名 Re: ゲームの考案をしたとして…
投稿日 : 2008/01/04 14:56
投稿者 通りすがり
>私自身がまったく期待していない企画なので

作者が期待しない企画なんて誰が力を貸すんですか?
暇人でもそんなの協力したくないですよ
編集 編集
件名 Re: ゲームの考案をしたとして…
投稿日 : 2008/01/02 22:39
投稿者 ヴィシル
確かに現状だと難しそうですが、とりあえずシナリオ等をもっと固めていってちゃんとした形にしてから、
仲間を募れば、或いは集まるかもしれませんよ。
少なくとも、ゲームに必要な要素を完全に一人が作り出すのはまず無理だと思います。
声とかも入れたいのなら尚更。
けど、人の力を借りるのは簡単じゃない。
なにか具体的に見せるものが必要。
よしぼうさんも仰っているように、仕様書を作ったり。

参考にならないかもしれませんがこれで。
編集 編集
件名 適切なご意見をありがとうございます。
投稿日 : 2007/12/30 12:46
投稿者 AI
それは存じております。

世界観、ゲームシステム、キャラクター設定・背景、シナリオまで。大まかな構想は出来上がっています。ただ、シナリオの中間部分は未だ曖昧です。察しの通り、私の構想を上回る方は大勢いると存じます。私が「作ってもらいたい」と言っている理由は、私が各スクリプトを構築するの能力がないからです。以前、自分で作成を試みましたが、簡単なスクリプトを仕上げるまでに膨大な時間を要してしまい、生活上の原因もあり、結局は仕上げることができませんでした。さらに、私は声優でない上、声も好くないのでボイス設定をすることもできません。長期に亘っての交渉、内容の提示。それらを踏まえての事ですが、そちらの言う通りで、私自身もそれを実現できる可能性を見出すことができません。
なるほど、よくわかりました。ありがとうございました。
編集 編集
件名 Re: ゲームの考案をしたとして…
投稿日 : 2007/12/30 09:36
投稿者 よしぼう
まず集まらないね。
具体性のない話では人は集まらんし、たとえ集まっても前へ進まん。

それから、あなたが実現できないことを実現できる人間なら、あなた以上にアイディアは持ってる。わざわざあなたのアイディアを借りる必要も無いだろう。

それに、あなたが本当にアイディアを提供できるのかどうかも分からん。
ゲームのアイディアを人に託すなら、最低限企画書は書けないとだめだよ。書けるの?
まあ、ほんとうは仕様書を書けないとダメだけど。仕様書も書けないで、アイディアだけ出すなんてのじゃ、居ても意味ない・・・。


編集 編集
< 12
件名
名前
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -