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無償募集やダメですか
件名 | : Re: 無償募集やダメですか |
投稿日 | : 2012/06/17 16:49 |
投稿者 | : Nero |
>皆さんはどの程度の作業までなら無償で行ってもよいとおもわれますか?
私の場合ですが
作業量と無償は関係無いです。
その人が有名あるいは よく活動している人で、
相手の人が作ったゲームのプレイ動画などをニコニコなどの動画サイトに上げていて、
多数のコメントをもらってる人だと
「この人とゲーム製作をすると多くの人に評価を頂けるだろうな」と思ってモチベーションが上がり、
無償だったとしてもサウンドなら何曲でも、何十曲でも作りたくなります。
逆にホームページが無く、今までに作品を作ったことが無い、
作品があったとしてもその作品があまり多くの評価を受けていない
(良い評価か悪い評価か ではなく、単に評価の数が少ない)
そういう人だと報酬が有ってもあまり協力したいとは思えません。
>シナリオやイラスト,BGM等の募集で各項目、複数人募集しているのをたまに見かけますが、どう思われますか?
ツッコミたくなるのが「貴方は何をやるの?」という事です。
そういう募集をする人に限って、過去に作った作品が無かったり製作において何もしなかったりするので
「ゲーム製作未経験の人がそんなに多くの人数を纏められるのか?」
「仕事を他の人に丸投げするつもりで考えていないか?」
と当然こんな疑問を持ちます。
参加したとしても他の職種の人はまず集まらないだろうし
仮に集まったとしてもほぼ100%企画は頓挫します。
こういった理由からまず参加したいとは思いません。
私の場合ですが
作業量と無償は関係無いです。
その人が有名あるいは よく活動している人で、
相手の人が作ったゲームのプレイ動画などをニコニコなどの動画サイトに上げていて、
多数のコメントをもらってる人だと
「この人とゲーム製作をすると多くの人に評価を頂けるだろうな」と思ってモチベーションが上がり、
無償だったとしてもサウンドなら何曲でも、何十曲でも作りたくなります。
逆にホームページが無く、今までに作品を作ったことが無い、
作品があったとしてもその作品があまり多くの評価を受けていない
(良い評価か悪い評価か ではなく、単に評価の数が少ない)
そういう人だと報酬が有ってもあまり協力したいとは思えません。
>シナリオやイラスト,BGM等の募集で各項目、複数人募集しているのをたまに見かけますが、どう思われますか?
ツッコミたくなるのが「貴方は何をやるの?」という事です。
そういう募集をする人に限って、過去に作った作品が無かったり製作において何もしなかったりするので
「ゲーム製作未経験の人がそんなに多くの人数を纏められるのか?」
「仕事を他の人に丸投げするつもりで考えていないか?」
と当然こんな疑問を持ちます。
参加したとしても他の職種の人はまず集まらないだろうし
仮に集まったとしてもほぼ100%企画は頓挫します。
こういった理由からまず参加したいとは思いません。
件名 | : Re: 無償募集やダメですか |
投稿日 | : 2012/06/17 14:50 |
投稿者 | : みや |
>・皆さんはどの程度の作業までなら無償で行ってもよいとおもわれますか?
自分が面白そうだと思った企画か+完成しそうかどうかにも十分左右されるのはもちろんだけど、
グラフィックなら自分の作業が一ヶ月以内に終わると判断できるくらい
キャラチップは6枚、マップチップは1ジャンルを一通り、立ち絵は3人、背景は2枚くらいが快く手伝える感じ
プログラミングはプレイ時間短めのもの
>・シナリオやイラスト,BGM等の募集で各項目、複数人募集しているのをたまに見かけますが、どう思われますか?
素材の統一感が薄れる、効率悪い、人数が増える分逃げる人(可能性)も増えるとか良い印象はない
線画と塗りみたいな分け方にしたって、線画やってる間塗りの人待機になるだろうし、最初から声優・テストプレイヤー・HP製作者を募集しているような企画と同じように見てしまう
あと長編の作品はなかなか完成しないことを考えると、各作業に複数人必要なくらいのボリュームを想定してるってだけで完成しないだろうなと思ってしまう
自分が面白そうだと思った企画か+完成しそうかどうかにも十分左右されるのはもちろんだけど、
グラフィックなら自分の作業が一ヶ月以内に終わると判断できるくらい
キャラチップは6枚、マップチップは1ジャンルを一通り、立ち絵は3人、背景は2枚くらいが快く手伝える感じ
プログラミングはプレイ時間短めのもの
>・シナリオやイラスト,BGM等の募集で各項目、複数人募集しているのをたまに見かけますが、どう思われますか?
素材の統一感が薄れる、効率悪い、人数が増える分逃げる人(可能性)も増えるとか良い印象はない
線画と塗りみたいな分け方にしたって、線画やってる間塗りの人待機になるだろうし、最初から声優・テストプレイヤー・HP製作者を募集しているような企画と同じように見てしまう
あと長編の作品はなかなか完成しないことを考えると、各作業に複数人必要なくらいのボリュームを想定してるってだけで完成しないだろうなと思ってしまう
件名 | : Re: 無償募集やダメですか |
投稿日 | : 2012/06/17 13:17 |
投稿者 | : はいねけん |
皆様、たくさんの意見をありがとうございます。
良い企画,悪い企画に関して、無償か有償かはあまり関係ないようですね。
私が勘違いをしていたようです。
無償での募集が悪い事ではないと分かり少し安心しました。
企画サイドの前準備がとても重要であるという事は理解できます。
メンバー募集の段階で頓挫している企画をいくつか見てきましたが、そういう企画は得てして企画サイドの不備が目立っていたように感じます。
確かに何をしてもらいたいのか作業内容が整理出来ていなくては募集なんてとても出来ないです。
また、他社とのコミュニケーションをとる上で企画書の重要も理解出来ました。
(文章だけでイメージを伝えるのではなく、画像や実際に制作して欲しいBGM等を提示するという認識でよろしいでしょうか)
後、何点か気になった事があります。
・皆さんはどの程度の作業までなら無償で行ってもよいとおもわれますか?
(ノベルゲームで例えるなら、立ち絵ならば3~4種の差分を含めて3人まで、BGMなら5曲まで等)
・シナリオやイラスト,BGM等の募集で各項目、複数人募集しているのをたまに見かけますが、どう思われますか?
(個人的には、複数で行う場合それぞれの作業の分担や作業確認の連絡等の手間がかかりそうで効率は悪そうに思っています。)
スレの趣旨から外れてきている質問ですが、皆様の意見を教えて頂ければ幸いです。
良い企画,悪い企画に関して、無償か有償かはあまり関係ないようですね。
私が勘違いをしていたようです。
無償での募集が悪い事ではないと分かり少し安心しました。
企画サイドの前準備がとても重要であるという事は理解できます。
メンバー募集の段階で頓挫している企画をいくつか見てきましたが、そういう企画は得てして企画サイドの不備が目立っていたように感じます。
確かに何をしてもらいたいのか作業内容が整理出来ていなくては募集なんてとても出来ないです。
また、他社とのコミュニケーションをとる上で企画書の重要も理解出来ました。
(文章だけでイメージを伝えるのではなく、画像や実際に制作して欲しいBGM等を提示するという認識でよろしいでしょうか)
後、何点か気になった事があります。
・皆さんはどの程度の作業までなら無償で行ってもよいとおもわれますか?
(ノベルゲームで例えるなら、立ち絵ならば3~4種の差分を含めて3人まで、BGMなら5曲まで等)
・シナリオやイラスト,BGM等の募集で各項目、複数人募集しているのをたまに見かけますが、どう思われますか?
(個人的には、複数で行う場合それぞれの作業の分担や作業確認の連絡等の手間がかかりそうで効率は悪そうに思っています。)
スレの趣旨から外れてきている質問ですが、皆様の意見を教えて頂ければ幸いです。
件名 | : Re: 無償募集やダメですか |
投稿日 | : 2012/06/17 03:56 |
投稿者 | : Nero |
私の考え方ですが、依頼を受ける際、報酬の有無はあまり気にしていません。
同人ゲーム製作の報酬なんてたかが知れてますからね。
ただそのチームのリーダーの人が最低限のマナーが出来ているか、
自分の考えていることをわかりやすく伝えられる人間かどうか、
後はその人がホームページを立ち上げているか も重視しています。
(ホームページを持っていない人だと、今までゲーム製作をやった事が無いのかな という印象を受けるからです)
しかし、ふりーむに限らず同人サークルにおいては
企画までしっかりまとまっている例は少数でしょう。
報酬の有無は全然悪いことでは無いと思いますが
何度か書き込みに上がってるように無計画な募集は止めたほうがいいでしょう。
募集はゲーム内容がしっかり決まってから行うべきかと思います。
内容さえしっかり決まっていれば募集する時に
仕事内容も細かく説明できますよね
過去にプログラムやサウンド、立ち絵担当として同人ゲーム製作に参加させてもらった事がありますが
企画が決まって無かったり他チームとの情報伝達がしっかりしていない所に限って企画が頓挫したりします。
ゲームBGM作曲として仕事を募集したにも関わらず
いきなりメールに歌詞が送られてきて どんな曲調なのかも指定せずに ただ「歌にして下さい」と言われたり
曲調の説明が曖昧で、こちらから質問しても理解に苦しむような説明しか出来ない人だったり
C++のプログラムとして仕事を募集したのに「プラットフォームはRPGツクールで~」みたいなメールが送られてきたり
「ドラクエみたいなRPGにパーティゲームを加えたようなものを作ってください」とだけ言われたり
立ち絵に関しては キャラクターの名前と職業、性格が書かれたメールが送られてきて
とりあえず自分で想像してキャラ描いたら「イメージと違う」とか言って書き直しさせられたり・・・
なので、募集をする際には、有償無償に限らず、
・グラフィックやサウンド、プログラムなど何かしらの技術を身につけること
企画の場合はきちんと企画を立てて「作りたいゲームの内容(コンセプト)をハッキリさせる」事
・自分の考えていることを 出来るだけわかりやすく伝える能力があること、相手にして欲しい事をしっかり説明できる事、
またわかりやすく伝える為に努力をしていること
(自分の頭の中で考えているゲームを他のメンバーに伝える為の手段として、「企画書」や「概要書」があります)
・何かしら実績を残して、自分の信用度を上げること
(自分でこういうゲームを作った とか、こういうゲームに作曲として参加した とか)
ゲーム会社の就職とおんなじじゃないでしょうか。私は今学生なんで就職活動はした事ないので知りませんが^^;
同人ゲーム製作の報酬なんてたかが知れてますからね。
ただそのチームのリーダーの人が最低限のマナーが出来ているか、
自分の考えていることをわかりやすく伝えられる人間かどうか、
後はその人がホームページを立ち上げているか も重視しています。
(ホームページを持っていない人だと、今までゲーム製作をやった事が無いのかな という印象を受けるからです)
しかし、ふりーむに限らず同人サークルにおいては
企画までしっかりまとまっている例は少数でしょう。
報酬の有無は全然悪いことでは無いと思いますが
何度か書き込みに上がってるように無計画な募集は止めたほうがいいでしょう。
募集はゲーム内容がしっかり決まってから行うべきかと思います。
内容さえしっかり決まっていれば募集する時に
仕事内容も細かく説明できますよね
過去にプログラムやサウンド、立ち絵担当として同人ゲーム製作に参加させてもらった事がありますが
企画が決まって無かったり他チームとの情報伝達がしっかりしていない所に限って企画が頓挫したりします。
ゲームBGM作曲として仕事を募集したにも関わらず
いきなりメールに歌詞が送られてきて どんな曲調なのかも指定せずに ただ「歌にして下さい」と言われたり
曲調の説明が曖昧で、こちらから質問しても理解に苦しむような説明しか出来ない人だったり
C++のプログラムとして仕事を募集したのに「プラットフォームはRPGツクールで~」みたいなメールが送られてきたり
「ドラクエみたいなRPGにパーティゲームを加えたようなものを作ってください」とだけ言われたり
立ち絵に関しては キャラクターの名前と職業、性格が書かれたメールが送られてきて
とりあえず自分で想像してキャラ描いたら「イメージと違う」とか言って書き直しさせられたり・・・
なので、募集をする際には、有償無償に限らず、
・グラフィックやサウンド、プログラムなど何かしらの技術を身につけること
企画の場合はきちんと企画を立てて「作りたいゲームの内容(コンセプト)をハッキリさせる」事
・自分の考えていることを 出来るだけわかりやすく伝える能力があること、相手にして欲しい事をしっかり説明できる事、
またわかりやすく伝える為に努力をしていること
(自分の頭の中で考えているゲームを他のメンバーに伝える為の手段として、「企画書」や「概要書」があります)
・何かしら実績を残して、自分の信用度を上げること
(自分でこういうゲームを作った とか、こういうゲームに作曲として参加した とか)
ゲーム会社の就職とおんなじじゃないでしょうか。私は今学生なんで就職活動はした事ないので知りませんが^^;
件名 | : Re: 無償募集やダメですか |
投稿日 | : 2012/06/17 03:43 |
投稿者 | : あうー |
ふりーむの開発仲間募集板は、クラッシャーを押し留める防波堤だと思っておいたほうがいいです。
中に押し込めて、外に出さないように。
また、無償協力者を募集するのはいけないことでは、ありません。
極端なことを言えば、まったく知らない初心者がいてもおかしくない。なにせふりーむですから。
コンセプトは「自由なゲーム」なのです。
ところが「付き合ってやる」「一緒に作ってやる」という感覚がどこかにある人たちは金銭を要求します。
報酬を要求する自由を主張します。その主張が周囲の自由を息苦しいものにしていることに、彼らは気がつきません。
「大丈夫だよ。別にあなた達とは一緒に作りたいと言っていないよ。自分なんかに付き合わなくてもいいよ」とこちらが優しく諭しても「思い上がってる」「上から目線」と神様にでもなった気分でレスをするのが彼らです
初めてゲームを作りたいと思ったのに、これではどうにもなりません。
彼らは言います。
「ゲーム作りの大変さを知らないくせに無償募集w」
そりゃあ、知らないですよ。
誰にだって初めてはあります。彼らにだって初めてはありました。
でも、ひよこだった頃を、にわとりは覚えていません。
「一人で作ってみればいいじゃんw」
一人で作ろうとして作れなかったから募集したのに。
みにくいあひるのこは、みにくいまま死にさらせ。
そういうことでしょうか?
その声はどれも理不尽です。
だから、思いきって、耳をふさいじゃいましょう!
中には聞いたほうがいいものもありますが、それは本当にごく一部。だから、その一部だけを取り入れる。
ゲーム制作は難しいですが、語りかけてくる声だけを聞きとる方法は難しくありません。
開発仲間募集版で心からの仲間を募集したい場合は、メルアドと詳細要項だけを書いてロック。
しかし、ロックするだけではいけません。
質問メールが来る度にQ&Aの形で追記していく。
そのように更新されているスレなんかは好感がもて、自分の能力を示せるサンプルテキスト、サンプルイラスト、サンプルプログラム等があれば更に応募しやすくなるでしょう。
これだけのことで、外部からの声に惑わされることなく制作も進めていけるかと思います。
フリーゲームなんだから、楽しく、心を通い合わせて、涙と汗と血をしながら作ってもいいじゃないですか。
思い切ってゲーム作りを思い立った初心者がいれば、同じように仲間を探していた初心者が、恐る恐るメールを書いて、なんて。
ここまで読んでくれたゲーム制作、初心者の皆様。
いいものづくりを。応援しています。
中に押し込めて、外に出さないように。
また、無償協力者を募集するのはいけないことでは、ありません。
極端なことを言えば、まったく知らない初心者がいてもおかしくない。なにせふりーむですから。
コンセプトは「自由なゲーム」なのです。
ところが「付き合ってやる」「一緒に作ってやる」という感覚がどこかにある人たちは金銭を要求します。
報酬を要求する自由を主張します。その主張が周囲の自由を息苦しいものにしていることに、彼らは気がつきません。
「大丈夫だよ。別にあなた達とは一緒に作りたいと言っていないよ。自分なんかに付き合わなくてもいいよ」とこちらが優しく諭しても「思い上がってる」「上から目線」と神様にでもなった気分でレスをするのが彼らです
初めてゲームを作りたいと思ったのに、これではどうにもなりません。
彼らは言います。
「ゲーム作りの大変さを知らないくせに無償募集w」
そりゃあ、知らないですよ。
誰にだって初めてはあります。彼らにだって初めてはありました。
でも、ひよこだった頃を、にわとりは覚えていません。
「一人で作ってみればいいじゃんw」
一人で作ろうとして作れなかったから募集したのに。
みにくいあひるのこは、みにくいまま死にさらせ。
そういうことでしょうか?
その声はどれも理不尽です。
だから、思いきって、耳をふさいじゃいましょう!
中には聞いたほうがいいものもありますが、それは本当にごく一部。だから、その一部だけを取り入れる。
ゲーム制作は難しいですが、語りかけてくる声だけを聞きとる方法は難しくありません。
開発仲間募集版で心からの仲間を募集したい場合は、メルアドと詳細要項だけを書いてロック。
しかし、ロックするだけではいけません。
質問メールが来る度にQ&Aの形で追記していく。
そのように更新されているスレなんかは好感がもて、自分の能力を示せるサンプルテキスト、サンプルイラスト、サンプルプログラム等があれば更に応募しやすくなるでしょう。
これだけのことで、外部からの声に惑わされることなく制作も進めていけるかと思います。
フリーゲームなんだから、楽しく、心を通い合わせて、涙と汗と血をしながら作ってもいいじゃないですか。
思い切ってゲーム作りを思い立った初心者がいれば、同じように仲間を探していた初心者が、恐る恐るメールを書いて、なんて。
ここまで読んでくれたゲーム制作、初心者の皆様。
いいものづくりを。応援しています。
件名 | : Re: 無償募集やダメですか |
投稿日 | : 2012/06/17 01:26 |
投稿者 | : むむ |
わたしは常に「完成させる」という補償を求めるので、この場合の無償は「直接お金が動かない」という意味で無料と言いますね。
わたしは音楽を作っていますが、無料で音楽を作る場合はいくつか条件をつけています。
・1曲が2分以内。
・作曲のみ。
・企画がしっかりしている。
・権利も考えている。
「作曲のみ」 製作物の仕様によっては編曲・演奏も無料でやる場合があります。
「権利も考えている」 場合によっては著作権をあげてもいいと思っています。
ふりーむで募集してる人に企画のことを質問すると、大抵まともな回答はありません。一度、あからさまに企画があやふやなのに「企画はまとまっている。」と言われたこともあります。
空寿司さんの言葉を借りると、クラッシャーの書き込みを見ると募集しづらくなるのも分かる気がします。>>6さんの書かれていますが、外野なんて気にすることはないでしょう。
もし、クラッシャーがすごい技術力の持ち主で、そのクラッシャーと組めば大ヒット間違いないという人だとしても、あの横暴な書き込みを見たら一緒に製作したいなんて思いません。
わたしは音楽を作っていますが、無料で音楽を作る場合はいくつか条件をつけています。
・1曲が2分以内。
・作曲のみ。
・企画がしっかりしている。
・権利も考えている。
「作曲のみ」 製作物の仕様によっては編曲・演奏も無料でやる場合があります。
「権利も考えている」 場合によっては著作権をあげてもいいと思っています。
ふりーむで募集してる人に企画のことを質問すると、大抵まともな回答はありません。一度、あからさまに企画があやふやなのに「企画はまとまっている。」と言われたこともあります。
空寿司さんの言葉を借りると、クラッシャーの書き込みを見ると募集しづらくなるのも分かる気がします。>>6さんの書かれていますが、外野なんて気にすることはないでしょう。
もし、クラッシャーがすごい技術力の持ち主で、そのクラッシャーと組めば大ヒット間違いないという人だとしても、あの横暴な書き込みを見たら一緒に製作したいなんて思いません。
件名 | : Re: 無償募集やダメですか |
投稿日 | : 2012/06/16 20:46 |
投稿者 | : マジレスもしておくか |
>無償で協力者を得ようとするのはそんなにも悪い事なのでしょうか。
嫌なら自分が応募しなければいいだけのものを、説教したいばかりに質問攻めや人格批判する方々もいます。(しかも揃って自称業界人=その正体は今時大学も出ていない妄想家
情報を隠してだまし討ちするような内容でなければ、参加者の自己責任であって、外野にとやかく言われる筋合いはないと思いますよ。
嫌なら自分が応募しなければいいだけのものを、説教したいばかりに質問攻めや人格批判する方々もいます。(しかも揃って自称業界人=その正体は今時大学も出ていない妄想家
情報を隠してだまし討ちするような内容でなければ、参加者の自己責任であって、外野にとやかく言われる筋合いはないと思いますよ。
件名 | : Re: 無償募集やダメですか |
投稿日 | : 2012/06/16 20:32 |
投稿者 | : 通りすがることもある |
>>No.3 と >>No.4 は自演ということだな。
自演してまでWESFは目立ちたいのだろうか?
困ったものです。(ぷんぷん
自演してまでWESFは目立ちたいのだろうか?
困ったものです。(ぷんぷん
件名 | : Re: 無償募集やダメですか |
投稿日 | : 2012/06/16 19:24 |
投稿者 | : WESF |
>No.3
空寿司さん、小学生みたいな自演はやめてください。
私は金輪際この掲示板に書き込みませんので
私の名前が出てきたら偽物だと思ってください。
空寿司さん、小学生みたいな自演はやめてください。
私は金輪際この掲示板に書き込みませんので
私の名前が出てきたら偽物だと思ってください。
件名 | : Re: 無償募集やダメですか |
投稿日 | : 2012/06/16 19:09 |
投稿者 | : WESF |
私のように、いちゃもんつけること専門のクラッシャーもいます。
虎視眈々とお待ち伏せしております(^^^;)
虎視眈々とお待ち伏せしております(^^^;)
件名 | : Re: 無償募集やダメですか |
投稿日 | : 2012/06/16 15:24 |
投稿者 | : みや |
何故か一緒にしてるけど、企画が頓挫することと無償募集か有償募集かは関係ない
>途中で計画がとん挫してもそこまでの経過をわいわい楽しめるような企画
ゲームを作ろうという名目で募集する以上最終目標はゲームの完成わけで、最初から頓挫を視野に入れての募集はおかしいと思う
ゲーム製作の妄想を話し合おうという主旨なら有り(ここの掲示板で募集するべきかはともかく)
結果として頓挫してしまったというのは「経過を楽しむ企画」ではないし
>この掲示板のやりとりを見るとしり込みしてしまいます
色んなスレッドを見てどういうことが必要かを調べてきちんとした募集をすれば良い
不備を突っ込まれたらきちんと答えて募集要項を修正すれば良い
叩き目的じゃなく書かれていなくて分からないから質問する人だって普通にいるんだから、普通に常識的な対応をすれば問題ない
>途中で計画がとん挫してもそこまでの経過をわいわい楽しめるような企画
ゲームを作ろうという名目で募集する以上最終目標はゲームの完成わけで、最初から頓挫を視野に入れての募集はおかしいと思う
ゲーム製作の妄想を話し合おうという主旨なら有り(ここの掲示板で募集するべきかはともかく)
結果として頓挫してしまったというのは「経過を楽しむ企画」ではないし
>この掲示板のやりとりを見るとしり込みしてしまいます
色んなスレッドを見てどういうことが必要かを調べてきちんとした募集をすれば良い
不備を突っ込まれたらきちんと答えて募集要項を修正すれば良い
叩き目的じゃなく書かれていなくて分からないから質問する人だって普通にいるんだから、普通に常識的な対応をすれば問題ない
件名 | : Re: 無償募集やダメですか |
投稿日 | : 2012/06/16 14:46 |
投稿者 | : 南 |
無償だから叩かれているのではなく、
仕事を他人に丸投げし、自分は何もしない、あるいは大した役割につかない と言う人が叩かれてるのでは
あるいはグラフィックやシナリオ、プログラムやサウンドについて全くサポートできないくせに企画を名乗ったり
ゲーム制作をしたこと無かったり。
自分でゲームを作った事がないのにも関わらすチームを募集する事は
歌えないくせに、楽器弾けないくせにバンド仲間集めるみたいなもんですから。
「ゲーム制作したこと無いくせに作れんのか」とか
そんな感じで叩かれているんでしょう
仕事を他人に丸投げし、自分は何もしない、あるいは大した役割につかない と言う人が叩かれてるのでは
あるいはグラフィックやシナリオ、プログラムやサウンドについて全くサポートできないくせに企画を名乗ったり
ゲーム制作をしたこと無かったり。
自分でゲームを作った事がないのにも関わらすチームを募集する事は
歌えないくせに、楽器弾けないくせにバンド仲間集めるみたいなもんですから。
「ゲーム制作したこと無いくせに作れんのか」とか
そんな感じで叩かれているんでしょう
確かに、企画者側の不手際もあると思います。(スキル面や募集要項など)
しかし無償で共同制作のメンバーを募るのはそんなに悪いことなのでしょうか?(例え途中で計画がとん挫してもそこまでの経過をわいわい楽しめるような企画があってもよいのではと思います。)
結局の所、企画に対して参加するのは参加者各々の意思だと思うのです。
実際問題として、一番際採算が取れるエロゲーを制作し販売したとしてもとても元を取れるとは思えません。(素人で制作したとしたら10ダウンロードもあれば上出来といったところでしょう)
企画側としては最後まで制作するのは基本の姿勢だとは思いますが、無償で協力者を得ようとするのはそんなにも悪い事なのでしょうか。
もちろん有償で販売を前提としているのにもかかわらず、無償で協力者を募るのはおかしいとは思います。
私もゲームの共同制作には興味がありますが、この掲示板のやりとりを見るとしり込みしてしまいます。
賛否両論たくさんあると思いますが、様々な意見を教えて頂けると幸いです。