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共同作業でこれだけはやめてくれ
件名 | : Re: 共同作業でこれだけはやめてくれ |
投稿日 | : 2014/04/09 10:50 |
投稿者 | : にこごり |
俺だったら全然違うかな
ファイルの名前なんでそう何度も使うわけじゃない
だから別にかぶってなきゃそこまで重要じゃない
むしろEnm_01とかEnm_02と付けるのにはリスクがあって
『じゃあ「アル」の画像差し替えよう』とか
特定の画像を差し替える等になった場合
「アル」ってなんだっけ「chara_01」?「chara_02」?っていう事態になる
だったらむしろ名前が無いエネミーにすら識別名を付けておくべき
名前のタイプミスなんて論外の話
その程度覚えられないならコピペすりゃいいし
ファイル未検出なんてむしろ特定が簡単すぎるバグ、いやバグですらないただのミス
一番あるのは全角ひらがなとかで名前付けられるってくらい
これは読み込みに不具合が発生する可能性が一応あるから
プログラマのほうで名前を変えるってのはある
仕様変更云々の話は
例で挙げるなら
カービィのようなゲームを作っていて(横スクロールアクション)
ある程度横スクロールアクションとして動くようになった後
急にラスボスはシューティングになります!とかいう人ってのが多い
聞けば最初からシューティングのつもりだったんですが…とか
驚いたでしょ^^隠しておいたの^^
自分の中では最初からシューティングのつもりで
ギリギリまで伏せておいて実はこんな企画でしたすごいでしょー!って考えの人が割と多い
ちゃんとした企画なら最後まで考えてから作り始めるからそんなことは無いけど
同人によくある見切り発車が多い話では
そういうことが多い
さらに、自分だけの企画という意味で相当な自信を持ってる人も多いので
なるべくギリギリまで隠しておこうと考える人も多い
これは企画が頓挫したらパクられちゃうーってのもまあ分からなくはないんだけどね
ファイルの名前なんでそう何度も使うわけじゃない
だから別にかぶってなきゃそこまで重要じゃない
むしろEnm_01とかEnm_02と付けるのにはリスクがあって
『じゃあ「アル」の画像差し替えよう』とか
特定の画像を差し替える等になった場合
「アル」ってなんだっけ「chara_01」?「chara_02」?っていう事態になる
だったらむしろ名前が無いエネミーにすら識別名を付けておくべき
名前のタイプミスなんて論外の話
その程度覚えられないならコピペすりゃいいし
ファイル未検出なんてむしろ特定が簡単すぎるバグ、いやバグですらないただのミス
一番あるのは全角ひらがなとかで名前付けられるってくらい
これは読み込みに不具合が発生する可能性が一応あるから
プログラマのほうで名前を変えるってのはある
仕様変更云々の話は
例で挙げるなら
カービィのようなゲームを作っていて(横スクロールアクション)
ある程度横スクロールアクションとして動くようになった後
急にラスボスはシューティングになります!とかいう人ってのが多い
聞けば最初からシューティングのつもりだったんですが…とか
驚いたでしょ^^隠しておいたの^^
自分の中では最初からシューティングのつもりで
ギリギリまで伏せておいて実はこんな企画でしたすごいでしょー!って考えの人が割と多い
ちゃんとした企画なら最後まで考えてから作り始めるからそんなことは無いけど
同人によくある見切り発車が多い話では
そういうことが多い
さらに、自分だけの企画という意味で相当な自信を持ってる人も多いので
なるべくギリギリまで隠しておこうと考える人も多い
これは企画が頓挫したらパクられちゃうーってのもまあ分からなくはないんだけどね
件名 | : Re: 共同作業でこれだけはやめてくれ |
投稿日 | : 2014/04/09 00:40 |
投稿者 | : ジグタビ |
返信していただきありがとうございます。
ただ、上の方には申し訳ないのですが、
・そもそも大幅仕様変更が何故起こりうるのか?
・批判を封じてしまえば、返って炎上リスクをふやすのでは?
と疑問があります。
自分はエンジニア(見習い)なので、その視点で仕様変更の原因の1つを挙げるとしたら、場当たり的なソースコードがあります。
動作優先にしたばかりに、拡張性を失ってしまい、少しでも書き換えたらプログラム自体が止まることがあります。
そうならないために、ドキュメント周りをきちんと整理する。クラス、メソッドの設計を再利用性を考慮して組む、コーディングをなるべく正式なフォーマットに整える等々があります。
なので、仕様変更だけでは、説明が足りないかなとおもいます。
自分があげさせてもらいますが(おちごとがいそがしくてかえってすぐねたのはないしょ)、
自分のポジション :プログラマー(ジャンク)
どの役職に対して :(強いて言えば)デザイナー
具体的にやられると困ること:素材ファイル名をキャラクター名など法則性のないものを付ける
どうしてほしいか :法則性を持った名前にして欲しい
画像ファイルを使うとき、デザイナーで多いのが、キャラクター名とかをそのままファイル名にする人がいますが、
これはプログラマーの神経をすり減らします。
仮に以下のシチュエーションで、以下の素材を使うとします。
主人公:アルフレッド、ビビアン
敵 :スライム、ゴブリン、ドラゴン
背景 :平原
そこで、画像ファイル名をal.gif vivian.gif suraimu.gif goblin.gif Dragon.gif heigen.gif
とやってみてください。ファイルを管理する側が大変です。
ここで懸念するものとしては、
1.誤字・脱字によるファイル未検出によるバグ発生
2.素材ファイルの順番、欠落の確認が不可
が上げられます(ほかにあるかもしれない)。
プログラマーにとっては、ファイル名を間違えるのは、大変なことです。
特に人名だと、フルネームと略称があるので、アルフレッドの略称はアルだから、ファイル名はalとかになりかねません。
そうなると、この子の画像ファイルはどっちだっけになってしまいます。
また、コピペするときに、いちいちキャラクター名を書き直さないといけないので、
al.gifをvivian.gifと書き換えるときに、誤ってbibian.gifとかいてしまいかねません。
そうなると、なんでバグが起きたの~~~と、プログラマー涙目になります。
そのため、プログラマーの負担を減らすためにも、周りは注意して欲しいです。もし、名前を付けるなら、
al.gif => chara_01.gif
vivian.gif => chara_02.gif
suraimu.gif => enemy_01.gif
goblin.gif => enemy_02.gif
Dragon.gif => enemy_03.gif
heigen.gif => field_01.gif
にしたほうがいいです(もっといいものがあったら教えてください)。
これだと、ファイル名を書き換えるときに、後ろの01と02を書き換えればOKです。
また、これにより間違って敵の画像を使うとかというリスクを減らせます。
後、感性の違いによる命名のズレも減ります。
なので、デザイナーさん達は、なるべくファイル名に法則を持っていただきたいです。
ただ、上の方には申し訳ないのですが、
・そもそも大幅仕様変更が何故起こりうるのか?
・批判を封じてしまえば、返って炎上リスクをふやすのでは?
と疑問があります。
自分はエンジニア(見習い)なので、その視点で仕様変更の原因の1つを挙げるとしたら、場当たり的なソースコードがあります。
動作優先にしたばかりに、拡張性を失ってしまい、少しでも書き換えたらプログラム自体が止まることがあります。
そうならないために、ドキュメント周りをきちんと整理する。クラス、メソッドの設計を再利用性を考慮して組む、コーディングをなるべく正式なフォーマットに整える等々があります。
なので、仕様変更だけでは、説明が足りないかなとおもいます。
自分があげさせてもらいますが(おちごとがいそがしくてかえってすぐねたのはないしょ)、
自分のポジション :プログラマー(ジャンク)
どの役職に対して :(強いて言えば)デザイナー
具体的にやられると困ること:素材ファイル名をキャラクター名など法則性のないものを付ける
どうしてほしいか :法則性を持った名前にして欲しい
画像ファイルを使うとき、デザイナーで多いのが、キャラクター名とかをそのままファイル名にする人がいますが、
これはプログラマーの神経をすり減らします。
仮に以下のシチュエーションで、以下の素材を使うとします。
主人公:アルフレッド、ビビアン
敵 :スライム、ゴブリン、ドラゴン
背景 :平原
そこで、画像ファイル名をal.gif vivian.gif suraimu.gif goblin.gif Dragon.gif heigen.gif
とやってみてください。ファイルを管理する側が大変です。
ここで懸念するものとしては、
1.誤字・脱字によるファイル未検出によるバグ発生
2.素材ファイルの順番、欠落の確認が不可
が上げられます(ほかにあるかもしれない)。
プログラマーにとっては、ファイル名を間違えるのは、大変なことです。
特に人名だと、フルネームと略称があるので、アルフレッドの略称はアルだから、ファイル名はalとかになりかねません。
そうなると、この子の画像ファイルはどっちだっけになってしまいます。
また、コピペするときに、いちいちキャラクター名を書き直さないといけないので、
al.gifをvivian.gifと書き換えるときに、誤ってbibian.gifとかいてしまいかねません。
そうなると、なんでバグが起きたの~~~と、プログラマー涙目になります。
そのため、プログラマーの負担を減らすためにも、周りは注意して欲しいです。もし、名前を付けるなら、
al.gif => chara_01.gif
vivian.gif => chara_02.gif
suraimu.gif => enemy_01.gif
goblin.gif => enemy_02.gif
Dragon.gif => enemy_03.gif
heigen.gif => field_01.gif
にしたほうがいいです(もっといいものがあったら教えてください)。
これだと、ファイル名を書き換えるときに、後ろの01と02を書き換えればOKです。
また、これにより間違って敵の画像を使うとかというリスクを減らせます。
後、感性の違いによる命名のズレも減ります。
なので、デザイナーさん達は、なるべくファイル名に法則を持っていただきたいです。
件名 | : Re: 共同作業でこれだけはやめてくれ |
投稿日 | : 2014/04/04 05:46 |
投稿者 | : 通りすがり |
満を持して叩き込む、大幅な仕様変更。
ほぼ100%嫌な顔をされる、誰に対しても効果が抜群な優れ技である。
ほぼ100%嫌な顔をされる、誰に対しても効果が抜群な優れ技である。
一緒にやってみて、依頼主または相方の作業方法でこれだけは止めてくれということを上げてみてください。
日本語が変だったので、文章を修正いたします。
プログラマー、デザイナーと様々な役割が、ゲーム作りにはあります。
そして、当然のことながら、役割ごとに考え方が異なります。
けれども、それに気がつかず、相手がやってほしいことをやらない、逆に相手がやってほしくないことをやってしまうことがあります。
お互いに、事前に知識があれば、すんなり意思疎通が出来て、誤解も減ってスムーズに作業が進むのですが、
双方または、片方で作法がわかっていないばかりに、結果的に相手の嫌がることをしてしまい、
双方に余計な作業(本来ならやる必要のない修正作業、相手への説明等々)をやってしまい、
返って、ゲーム制作に悪影響を与えて、音信不通になったり、作業が止まってしまったりとするかと思います。
そこで、ここでは、相手にやって欲しくないこと、注意して欲しいことを明文化することにより、
そういうトラブルの要因を減らしていこうという試みです。
書式としましては、
自分のポジション・役割:
どの役職に対して:
具体的にやられると困ること:
どうしてほしいか:
とします。
理由は、個人攻撃にするのではなく、誰にでも起こりえる一般論に落し込みたいので、
なるべくこういう形で上げてみてください。
以下のことは禁止とさせてもらいます(議論が進めば増えるかも)。
・個人攻撃
・揚げ足取り