ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/03/20 12:51
投稿者 ささくれ
私が遊ぶゲームを探すときツクール系でつくられた作品は真っ先に除外します。
ゲームシステムのユニークさがあることが期待できないからです。
苦労して他にない独創的なゲームをつくっても大量のツクール系作品に埋もれてしまいます。
これは日本のゲームづくりを衰退させているような気がします。
皆さんはどう思いますか?
編集 編集
< 12
件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/06/28 11:11
投稿者 ななし
ツクールが悪いのではなく、それを扱う人間が悪い
適当に作ったものを適当にうpするから
真剣に作ったものが埋もれていく
編集 編集
件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/06/28 08:17
投稿者 テテ
MVが出てからは一見ツクールに見えないほどのクオリティの物も有りますし、ツクールのシステムでも独創的なドット絵や世界観でかなり魅力的なゲームも存在しています。それを「ツクールだから」という理由で蹴っていたらそれこそツクール制の良作が埋もれる原因になってしまいます。

それに、お金を取ってるならまだしもフリーゲーム自体がゲーム制作のきっかけになっている事が多く、所謂初学者がかけだしで作った物が多く含まれます。そのようなゲームを害悪と批判する事自体も将来的に技術を向上させ良作を生み出す人たちへの妨害になる可能性を孕んでいる気がしますが?
編集 編集
件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/06/08 13:39
投稿者 十人十色
ゲームを作るのにこうなくちゃいけないんだという考えは視野を狭くして、新しい創造をけしてしまいます。

プログラマとしての意見であれば、パソコンがどうやって動いていて、どういうことができるのか基本から学ぶことで、新しい創造ができるとは思いますが、すべてがそれにあてはまるわけでもないとも思います。

ツクールで作ってたらもっと自分の思うようなことがしたいと思うと、それならもっと自由度がたかいものを使わないといけないので低級言語を使うようになる。

そうなればツクールが害悪とは思わないんじゃないかな。
編集 編集
件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/06/08 11:19
投稿者 まるいり
ツクールはいわば、「よりしろ」と思います。
本格的にオリジナルを目指すまえに、仮の器として代役してるようなもんです。
私もその一人で、過去に2000でRTPだけを使い、創りました。
そこから独自性が生まれることもありますので、あまり形にこだわらない方がいいのかもしれません。
編集 編集
件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/06/07 00:45
投稿者 しっぽ
>>苦労して他にない独創的なゲームをつくっても大量のツクール系作品に埋もれてしまいます。

これは確かにありますね。
なにしろツクールは、デフォルト設定の短編ゲームならけっこう簡単に作れますからね(最近のツクールは分かりませんが)
とはいえ、

>>これは日本のゲームづくりを衰退させているような気がします。

ここまで言えるかどうかは微妙だし、言ってもしょうがない。

ゲーム作りというのは、特にRPGは本来は非常に作るのが難しい。
それを簡単に作れるツール(ツクール)があるなら、みんながそれを使って作るのは当たり前の現象。
ツクールを使いこなしてユニークな作品を作る人もいますし、ウディタのようなツールもツクールがあったからこそ生まれた。

ツクールを全ての根源悪とするのはちょっと無理があるような気がしますよ
編集 編集
件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/04/10 15:47
投稿者 嗤わせる
自分に能力(プロデュース面も含めて)がないことの言い訳にしか見えないね。
あんたの批評するツクール系でも、独自性を打ち出そうとあれこれ盛りすぎて失敗しているタイトルが多数ある。
編集 編集
件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/03/28 22:59
投稿者 山田
人の多いサイトは上手くいけばプレイしてくれる人も多いだろうけど
必然的に投稿数も多くなるから埋もれず目立ち続ける事自体が不可能
過疎ってるサイトに投稿すれば新着上位に居続けられるだろうけど
プレイしてくれる人が少ない
ジレンマだね
自分自身で知名度上げて固定ファン作るか営業して目立つ努力するしかない


他人の評価ばかり気にしてると疲れるよ
自分の作りたいものを自由に作ればいいじゃん
知名度や評価上がったって良い事ばかりじゃないんだからさっ
編集 編集
件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/03/24 21:27
投稿者 通りすがり
>苦労して他にない独創的なゲームをつくっても大量のツクール系作品に埋もれてしまいます。
評価されるものは、他に何があったっていずれは評価される。
仮にツクール製がなくなったところで、評価されないものは永久に評価されない。『ツクール製があるから』という言い訳を潰すのはご自身の首を絞める行為と同じなのでは。
編集 編集
件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/03/20 23:13
投稿者 無名
投稿サイトがタグとかで分類分け出来るようにするだけで解決すると思うよ?
雑多に何もかもがごちゃごちゃになってるから埋もれてしまう。
あとは、投稿者自身がツクール製や自作って事を分かりやすく書いとくとかね。
ツクール系が衰退の原因なのかもしれないが、
フリゲ製作が廃れないのはツクール系のお陰とも言えるよね。
他の優れたタイトルが埋もれてしまう事が問題なのであれば、
埋もれないための工夫をそれぞれがすればいいんじゃないかな。


そんな自分もツクール製は真っ先に除外してる。
主な理由は派手なエフェクトを多用ってか乱用しすぎて目が疲れる。
で、目が痛くなり頭痛がして続行不能になる。
派手さをもとめるのはいいが、工夫して欲しい。
割と通常の攻撃で全画面に広がるエフェクトや、フラッシュさせたりで目に悪い
フリゲ好きは全員メガネかコンタクトなんじゃないかと思ったりしてる。
編集 編集
< 12
件名
名前
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -