ふりーむ!BBS
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題] [4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)]

便利リンク1:[ふりーむをチェックする] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ] [Twitter:ゲームクリエイター向け] [暇なときの短編ブラウザゲーム]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
fld_nor.gif シナリオ書きって需要ある?
投稿日 : 2016/11/09(Wed) 00:48
投稿者 ボクオーン
恐らく創作作品を作ろうって人は自分の考えた
ストーリーやキャラを形にしたくてツクールなりに手を出すんじゃないですかね?
その肝心なそして一番楽しい役目であるはずのシナリオ、ストーリーの容を考えるのを自分以外に依頼するって
そんなにあるものなんでしょうか?
絵なり音楽なりは習得に時間がかかる技術であるため
人に依頼する人はいると思いますが、シナリオはねえ。
そこを他人に任せちゃったら出来上がった作品を胸張って
自分の作品と言えない気がします。
無償有償でシナリオ書きます!ってお仕事を募集してる人に
需要はあるのかご意見をお聞きしたいです。
編集 編集
< 12
件名 Re: シナリオ書きって需要ある?
投稿日 : 2016/11/10(Thu) 22:30
投稿者 はてさて
人は自分の経験した以上の事は書けない。

どこの作家だっかか?誰の発言かも忘れた一言ですか痛感しますよ。
1つ2つのエピソードレベルならともかく、数・量・質のどれかを求めだすと本当書いたものにがっかりする。
そういう意味で、他人の書いたものは新鮮ですよ。
でなきゃノベルゲームなんてジャンルそのものが成立しないでしょ?

あと、無関係にツール非難に持っていこうとする馬鹿は滅びろ。
編集 編集
件名 Re: シナリオ書きって需要ある?
投稿日 : 2016/11/10(Thu) 06:06
投稿者 にゃんっっ

本当に評価されるゲームを作りたい自分にとって、欲しいのは誰でも書けるシナリオではなくすばらしいシナリオです。
素人の自分が思いつきで書くよりもシナリオに意欲を持ち続けている得意な人に依頼した方が質の高いゲームができるのだから当然そうします。
システム作者としてはこちらの作ったシステムにのっけるシナリオを募集するよりも、シナリオ担当が持ってきたものに合わせて最適なシステムを作っていく方が、お互いの持ち味を生かせていい作品ができるように感じています。
その分緊密な連絡が必要になり手間もかかりはしますが。

誰でも書けるシナリオはいりません。
編集 編集
件名 Re: シナリオ書きって需要ある?
投稿日 : 2016/11/09(Wed) 21:16
投稿者 ロゴ@pixivアカウントにそのままメールくれてもいいのよw
既に書きあがったストーリーを原作として有償なり無償で使いませんかと募集された方が良さそうだとは思いますな
お題をもらって依頼者が満足する望み通りのものを書くって難しいと思いますよ
編集 編集
件名 Re: シナリオ書きって需要ある?
投稿日 : 2016/11/09(Wed) 08:58
投稿者 かお
最近知人とノベルゲームを作り始めた者ですが、少なくともシナリオ書ける人に任せたいなぁと感じる事が物凄く多いですね。
よくシナリオなんて誰でも書ける。なんて書き込みを目にしますけど、全くそんな事ないと思います。少なくとも自分で書いてみると死ぬほど行き詰まりました。
それにシナリオのテクニックや基礎をしっかり勉強して専門でやる人と、小学校の作文くらいしか経験のない素人で、優劣がつかないわけがありません。

クオリティや作業量を考えたら十分に需要があると思います。
編集 編集
件名 Re: シナリオ書きって需要ある?
投稿日 : 2016/11/09(Wed) 08:09
投稿者 連弩
ツクール作品ではシナリオくらいでしか差別化できないからそう感じるだけ
ツクールを使わずに白紙からオリジナルの3Dゲームをつくってみなさい
シナリオなんて辻褄さえ合っていればどうでもいいと思えるから
編集 編集
件名 Re: シナリオ書きって需要ある?
投稿日 : 2016/11/09(Wed) 07:39
投稿者 ななし
確かに、大抵の人はシナリオを自分で書きたいと思います。
特に一作目。

何作かリリースしたサークルの作品で、ミニクエストを大量に必要としてるようなゲームなら、期間内に一定量のテキストを提供できるシナリオ書きさんは需要があるかもしれません。それでも本筋は任せないでしょうね。世界観なり制約事項を伝えて、それに沿ったシナリオを書ける人を求めるんじゃないでしょうか。

そういう分業体制に柔軟に対応できるような人なら、あるいは。
編集 編集
< 12
件名
名前
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -