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ゲーム制作においての愚痴スレ
件名 | : Re: ゲーム制作においての愚痴スレ |
投稿日 | : 2018/08/10(Fri) 16:04 |
投稿者 | : rt |
「常識」の話をするんやったら、
世間一般の常識でいう「プログラマー」は
プログラム言語を用いてコードをバリバリ書く人間を指すと思うんやけど
それにお前の理論でいったら
お前はその「幼稚園の常識」を一般社会に当てはめようとしとることになるんやが
世間一般の常識でいう「プログラマー」は
プログラム言語を用いてコードをバリバリ書く人間を指すと思うんやけど
それにお前の理論でいったら
お前はその「幼稚園の常識」を一般社会に当てはめようとしとることになるんやが
件名 | : Re: ゲーム制作においての愚痴スレ |
投稿日 | : 2018/08/10(Fri) 15:19 |
投稿者 | : ななし |
>「プログラマーとツクラーは呼び分けるべき」って言ってるだけなのに
「プログラム開発を委託する奴はアホ!RPGツクールを使え!」って主張を展開してる意味がわからへんのやけど
そもそもガチのプログラマー募集なんて滅多にないんだから、呼び分ける必要が無いってこと
プログラマー募集があったとしたらツクールか何か使うんだなとまず真っ先に思い浮かべるのが常識(企画内容にもよるが)
何故ならふりげーだから その上殆ど無償募集だから
そもそも自作で組むような奴は自分で担当するから、わざわざ募集したりしないんだよ
よって更に募集が無い
そんな中で募集が行われるということは、大抵ツクールか何かを使う企画だってこと
100%じゃないにしても、腹立てるようなところじゃないのに腹立ててるからアホにしか見えない
幼稚園で政治の話を求めるようなものだと知れ
「プログラム開発を委託する奴はアホ!RPGツクールを使え!」って主張を展開してる意味がわからへんのやけど
そもそもガチのプログラマー募集なんて滅多にないんだから、呼び分ける必要が無いってこと
プログラマー募集があったとしたらツクールか何か使うんだなとまず真っ先に思い浮かべるのが常識(企画内容にもよるが)
何故ならふりげーだから その上殆ど無償募集だから
そもそも自作で組むような奴は自分で担当するから、わざわざ募集したりしないんだよ
よって更に募集が無い
そんな中で募集が行われるということは、大抵ツクールか何かを使う企画だってこと
100%じゃないにしても、腹立てるようなところじゃないのに腹立ててるからアホにしか見えない
幼稚園で政治の話を求めるようなものだと知れ
件名 | : Re: ゲーム制作においての愚痴スレ |
投稿日 | : 2018/08/10(Fri) 12:07 |
投稿者 | : rt |
ツール系は性質上新しいシステムルールを生みにくいから
今までに無い新しい構造のものを作ろうって考えると
選択肢がUnityなどになるのよね
その分確かに開発難易度も跳ね上がるけどね
ツクールもツクールで
「片道勇者」「ぼくらの大革命!」みたいに
斬新なアイデアが全く無いわけじゃないけど
今までに無い新しい構造のものを作ろうって考えると
選択肢がUnityなどになるのよね
その分確かに開発難易度も跳ね上がるけどね
ツクールもツクールで
「片道勇者」「ぼくらの大革命!」みたいに
斬新なアイデアが全く無いわけじゃないけど
件名 | : Re: ゲーム制作においての愚痴スレ |
投稿日 | : 2018/08/10(Fri) 11:47 |
投稿者 | : ほっほー |
>何でもかんでも自作が良いみたいなのはどうかと思う
とにかく完成を優先するのか、譲れないこだわりがあるのかの差だな
そこは
>呼び分けるべき
コーダー側に意識があっても、募集主になければ状況は何度でも繰り返すぞ?
他人にお願いしようって時点で判ってないほうが多いだろうし
とにかく完成を優先するのか、譲れないこだわりがあるのかの差だな
そこは
>呼び分けるべき
コーダー側に意識があっても、募集主になければ状況は何度でも繰り返すぞ?
他人にお願いしようって時点で判ってないほうが多いだろうし
件名 | : Re: ゲーム制作においての愚痴スレ |
投稿日 | : 2018/08/10(Fri) 09:58 |
投稿者 | : rt |
「プログラマーとツクラーは呼び分けるべき」って言ってるだけなのに
「プログラム開発を委託する奴はアホ!RPGツクールを使え!」って主張を展開してる意味がわからへんのやけど
「プログラム開発を委託する奴はアホ!RPGツクールを使え!」って主張を展開してる意味がわからへんのやけど
件名 | : Re: ゲーム制作においての愚痴スレ |
投稿日 | : 2018/08/10(Fri) 08:20 |
投稿者 | : 匿名 |
まあプログラムはツクール系の物を使用したほうがいいと思う
イラストとか音楽もそうだけど、特に拘る理由がない部分はフリー素材使えとか結構思うし
何でもかんでも自作が良いみたいなのはどうかと思う
イラストとか音楽もそうだけど、特に拘る理由がない部分はフリー素材使えとか結構思うし
何でもかんでも自作が良いみたいなのはどうかと思う
件名 | : Re: ゲーム制作においての愚痴スレ |
投稿日 | : 2018/08/10(Fri) 04:10 |
投稿者 | : ななし |
人集めとか物つくりとかまともにしたことのない小僧だと判断するやで
教えてやるけど、わざわざ面倒臭い、それもきちんと完成するかも分からん自作プログラムを赤の他人に頼む奴なんて存在せんのやで
そいつが抜けたら誰も対処出来んとなるとその時点で頓挫や
どう考えたって馬鹿やろ? そんな選択する募集主それこそ関わりたくないで
そんな不確実なことをするより、確実にこなせて、尚且ついざとなれば対処も容易なツクール系の方が企画者としては安心なんや
そしてこういう募集で言われるプログラマーはそれを前提にしたうえで、飽くまでプログラム系のお仕事を担当してくれる人のことなんやで
そんなことは暗黙なのに、わざわざケチ付けてボク鋭い!言っちゃうのはアイタタ過ぎるやで
ただ、使用ツール名くらい記載しろは同意や
絵師募集するのに求めるタッチとか作業量とか確実に聞かれそうなこと書かない奴も同じやで
教えてやるけど、わざわざ面倒臭い、それもきちんと完成するかも分からん自作プログラムを赤の他人に頼む奴なんて存在せんのやで
そいつが抜けたら誰も対処出来んとなるとその時点で頓挫や
どう考えたって馬鹿やろ? そんな選択する募集主それこそ関わりたくないで
そんな不確実なことをするより、確実にこなせて、尚且ついざとなれば対処も容易なツクール系の方が企画者としては安心なんや
そしてこういう募集で言われるプログラマーはそれを前提にしたうえで、飽くまでプログラム系のお仕事を担当してくれる人のことなんやで
そんなことは暗黙なのに、わざわざケチ付けてボク鋭い!言っちゃうのはアイタタ過ぎるやで
ただ、使用ツール名くらい記載しろは同意や
絵師募集するのに求めるタッチとか作業量とか確実に聞かれそうなこと書かない奴も同じやで
件名 | : Re: ゲーム制作においての愚痴スレ |
投稿日 | : 2018/08/09(Thu) 23:10 |
投稿者 | : ほっほー |
>プログラマー募集っていうから開発環境は何?って聞いたら
そもそも募集の際に最初に書いとけって話だよなコレ
まともな募集するなら必須事項だと思うんだが
そもそも募集の際に最初に書いとけって話だよなコレ
まともな募集するなら必須事項だと思うんだが
件名 | : Re: ゲーム制作においての愚痴スレ |
投稿日 | : 2018/08/09(Thu) 21:53 |
投稿者 | : rt |
俺が言ったのは
「RPGツクール使うだけの奴はプログラマーとは呼ばねぇ!」って意味も多少は含まれとるけど
「プログラマー」と「ツクラー(ツクールユーザー)」は
きちんと呼び分けてくれって意味合いの方が強い
プログラマー募集っていうから開発環境は何?って聞いたら
RPGツクールって返答が来て、「それプログラムちゃうやん」って事割と多いから
「RPGツクール使うだけの奴はプログラマーとは呼ばねぇ!」って意味も多少は含まれとるけど
「プログラマー」と「ツクラー(ツクールユーザー)」は
きちんと呼び分けてくれって意味合いの方が強い
プログラマー募集っていうから開発環境は何?って聞いたら
RPGツクールって返答が来て、「それプログラムちゃうやん」って事割と多いから
件名 | : Re: ゲーム制作においての愚痴スレ |
投稿日 | : 2018/08/09(Thu) 16:57 |
投稿者 | : 通りすがり |
>自分の発言のせいでチームの和を乱してるってなんで気付かないかな
あるある
そういう奴は自分が絶対的な正義だと思っているから反省もしない
数日前に話題に上がった奴も募集スレで言っていたけど、
諭したり見切りを付けて自分から離れていく人のことは「その程度の奴」(=自分の素晴らしい思想に付いて来れなかった底辺)くらいにしか思っていない
あるある
そういう奴は自分が絶対的な正義だと思っているから反省もしない
数日前に話題に上がった奴も募集スレで言っていたけど、
諭したり見切りを付けて自分から離れていく人のことは「その程度の奴」(=自分の素晴らしい思想に付いて来れなかった底辺)くらいにしか思っていない
件名 | : Re: ゲーム制作においての愚痴スレ |
投稿日 | : 2018/08/09(Thu) 12:16 |
投稿者 | : rt |
>量産型ソシャゲ絵師程度が「プロ絵師の俺から言わせてもらえば」的なイキリかたしてるのも相当痛いけどな。
キレッキレで草
キレッキレで草
件名 | : Re: ゲーム制作においての愚痴スレ |
投稿日 | : 2018/08/09(Thu) 12:05 |
投稿者 | : あ |
量産型ソシャゲ絵師程度が「プロ絵師の俺から言わせてもらえば」的なイキリかたしてるのも相当痛いけどな。
件名 | : Re: ゲーム制作においての愚痴スレ |
投稿日 | : 2018/08/09(Thu) 10:20 |
投稿者 | : 無名 |
>>ななし
便宜的にプログラマーと呼称されているだけだろ
そんなことも分からんような頭だからお前ら人から選ばれねぇんだよ(笑)
ソシャゲのイラストや商業の仕事いくつかやってるプロ絵師兼漫画家だけどさ。
ウディタやツクール使えるだけで便宜上プログラマーと呼称とか
どんだけ低レベルな世界に住んでんのw
てかスキルに見合わない呼称が問題で使えない人材が来る可能性があるっていう
本質見抜けずにそんなこともわからないような頭~とかイキってる段階で
あんたの頭がお察し。
便宜的にプログラマーと呼称されているだけだろ
そんなことも分からんような頭だからお前ら人から選ばれねぇんだよ(笑)
ソシャゲのイラストや商業の仕事いくつかやってるプロ絵師兼漫画家だけどさ。
ウディタやツクール使えるだけで便宜上プログラマーと呼称とか
どんだけ低レベルな世界に住んでんのw
てかスキルに見合わない呼称が問題で使えない人材が来る可能性があるっていう
本質見抜けずにそんなこともわからないような頭~とかイキってる段階で
あんたの頭がお察し。
件名 | : Re: ゲーム制作においての愚痴スレ |
投稿日 | : 2018/08/08(Wed) 23:33 |
投稿者 | : ななし |
自分の発言のせいでチームの和を乱してるってなんで気付かないかな
モチベーションだだ下がりですよ
モチベーションだだ下がりですよ
よかったら思いきってここで吐いてみませんか?