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パーティーの初期位置について
件名 | : Re: パーティーの初期位置について |
投稿日 | : 2007/06/17 16:18 |
投稿者 | : ぐっぴ |
なるほどなるほど。問題が解決しました。
分かりやすい解説どうもありがとうございました。
分かりやすい解説どうもありがとうございました。
件名 | : Re: パーティーの初期位置について |
投稿日 | : 2007/06/17 11:41 |
投稿者 | : fir |
分かりました。
RPGツクール2000では、
パーティの初期位置は必ず設定しなければいけません。
そうしないとエラーが出て、ゲームを始められません。
そこで、オープニング等の作り方ですが、
初期位置に設定したマップに、
“自動的に始まる”イベントをつくり、
そこにイベントを作っていけばOKです。
ゲームを開始したときに真っ暗な画面を表示させたいときは、
(いきなり町とかのマップから始めさせたくない)
背景色のチップ(たいていは下層チップの右下にあります)だけで塗りつぶしたマップを作って、
そこを初期位置に設定し、同様にイベントを作ればOKです。
しかしこのままでは、主人公が黒い画面上に立っているという
嫌なことが起こってしまうので、
データベースのシステムのページで、
初期パーティの一人目を『なし』にすればよいです。
オープニングが終わって画面がフェードアウトでもしている間に、
「メンバーの入れ替え」で主人公を入れるとよいです。
この方法を使えば、
回想シーンを色調変更して色褪せたっぽく見せることもできます。
普通に回想シーンを初期位置にして“自動的に始まる”イベントの
一番初めに“画面の色調変更”を入れても、
一瞬ですが色調変更されるまでに間ができるので、格好悪いです。
そこで、真っ黒マップを初期位置にして、
そのマップに“自動的に始まる”イベントをつくり、
画面の色調変更で黄色っぽくしたり、灰色っぽくしたりしてから、
主人公を回想シーンマップに「場所移動」させて、
さらに、その回想マップに“自動的に始まる”イベントを作って、
そのイベントを作っていくとよいです。
無駄に長くなってしまいましたが、
ゲーム製作の知識の一つになれば、と思います。
RPGツクール2000では、
パーティの初期位置は必ず設定しなければいけません。
そうしないとエラーが出て、ゲームを始められません。
そこで、オープニング等の作り方ですが、
初期位置に設定したマップに、
“自動的に始まる”イベントをつくり、
そこにイベントを作っていけばOKです。
ゲームを開始したときに真っ暗な画面を表示させたいときは、
(いきなり町とかのマップから始めさせたくない)
背景色のチップ(たいていは下層チップの右下にあります)だけで塗りつぶしたマップを作って、
そこを初期位置に設定し、同様にイベントを作ればOKです。
しかしこのままでは、主人公が黒い画面上に立っているという
嫌なことが起こってしまうので、
データベースのシステムのページで、
初期パーティの一人目を『なし』にすればよいです。
オープニングが終わって画面がフェードアウトでもしている間に、
「メンバーの入れ替え」で主人公を入れるとよいです。
この方法を使えば、
回想シーンを色調変更して色褪せたっぽく見せることもできます。
普通に回想シーンを初期位置にして“自動的に始まる”イベントの
一番初めに“画面の色調変更”を入れても、
一瞬ですが色調変更されるまでに間ができるので、格好悪いです。
そこで、真っ黒マップを初期位置にして、
そのマップに“自動的に始まる”イベントをつくり、
画面の色調変更で黄色っぽくしたり、灰色っぽくしたりしてから、
主人公を回想シーンマップに「場所移動」させて、
さらに、その回想マップに“自動的に始まる”イベントを作って、
そのイベントを作っていくとよいです。
無駄に長くなってしまいましたが、
ゲーム製作の知識の一つになれば、と思います。
そうしたら、ゲームを始めてすぐにイベントを実行させるにはどうしたらよいのでしょうか?
例えば回想シーンなどをいれるとか。