ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif 文字列の改行位置
投稿日 : 2008/06/03 18:22
投稿者 うみすぐ
初めまして。うみすぐと申します。
早速ですが本題に入りたいと思います。

ノベルゲームや、RPGでも文章は必要です。
その文章は一画面の中に入るように改行したりしながら表示しますよね?
その改行する位置なのですが、皆様はどのような位置でずらしているのでしょうか?
区切りのいい「。」がちょうど会話文の隅にきたらそれはそれで良いと思うのですが、そうばかりではないと思います。

例えば、
「ではこれからみなさんの紹介をしてもらいたいと思います。」
と言う文で、
「紹介をして」
の「て」の部分が画面の端とします。
こういうときはどこで区切るのでしょうか?

適当なところで区切ればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、こういうのの定型みたいなのがあるのかなあと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。
編集 編集
件名 Re: 文字列の改行位置
投稿日 : 2008/06/04 17:31
投稿者 うみすぐ
はじめましてスト~カ~さん。
解答ありがとうございます。

なるほど。
文章が入りきらないのなら同じような意味で表現を変えればいいのですね。

はじめまして7cさん。
解答ありがとうございます。
主語や述語、目的語などを考えて改行……。
それだとぱっと見たときにわかりやすいですね。

"溜め"や"強調"を表現したい位置で改行というのが斬新でした。
これは
主語や述語などを考える+強調したい文字で改行
みたいな感じでしょうか……。

こういう物は自分で実際にいろいろと書いてみて試行錯誤していたら自分の中の「定型」ができるのかもしれない、と感じました。
自分の好きなところで区切るってことなんでしょうが(笑)

皆様解答ありがとうございました。
これにてこの質問は〆させていただきます。
編集 編集
件名 Re: 文字列の改行位置
投稿日 : 2008/06/04 10:53
投稿者 7c
最初のサンプルで
2行目が文字数オーバーしていました。
ごめんなさいorz
編集 編集
件名 Re: 文字列の改行位置
投稿日 : 2008/06/04 10:52
投稿者 7c
人それぞれ好みがあると思いますが、
自分の好みはこんな感じです。

~~~~~~~~~~~~~~~~
ではこれからみなさんの
紹介をしてもらいたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~

私の場合、主語や述語、目的語などの境目で改行します。
前の行末と次の行頭とで単語が分断されてしまうと、
パッ見わかりにくいからです。

ほかにも、"溜め"や"強調"を表現したい位置で
改行することもあります。
たとえば、
~~~~~~~~~~~~~~~~
では、
これからみなさんの紹介を
してもらいたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~
「では」でひと呼吸置き、
「してもらいたい」で強い希望、強制を表現できます。

さらに、言葉を変えるのも有効な手です。
~~~~~~~~~~~~~~~~
では各自、自己紹介して下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~
ただし、上記のように文字を極端に削ると
ニュアンスが変わったり、
言葉の裏にある意思が薄れてしまうことがあります。

ゲームやWebサイトの等の文章に関しては、
区切り方に定型はないと思います。
読みやすさと伝わりやすさを意識しながら、
自分の好きなところで区切ればいいのではないでしょうか。
編集 編集
件名 Re: 文字列の改行位置
投稿日 : 2008/06/03 20:22
投稿者 スト~カ~
初めまして

私の場合ですが一画面で文章を表示するゲームを作成しました
その時は余分な改行は無く文章毎に改行し、文字オーバーして画面に入らない場合は文章の方を変えていました

今回の例の場合はそのまま「て」の部分でいいと思います
もし次の「も」の部分なら「て」で改行した方が読みやすいと思います

「。」を使用する場合そのままでは「。」だけが次の行に行く事になっても「。」をやめる事はしない方がいいと思います

ではこれで失礼いたします
少しでも参考になれば幸いです
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -