ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif 音信不通に対しての対処
投稿日 : 2005/10/05 04:23
投稿者 木漏
直接的なゲームの開発の話題ではありませんが、
応募があり、相互の条件掲示に互いに承諾し、採用をして動いてもらう段階での音信不通が多いのです。
報酬の事前払いではなくて、胸をなでおろしているのですが、
音信不通者に対して、督促のようなメールを送って、皆さんはどれくらい待って、脱退という形にするのでしょうか?
締め切りも決まっていて、新しい担当を入れる場合、その人の苦労が期日という問題上増加してしまう。
しかし、何らかの事情があって返信ができないのかもしれない、という考えもあり、葛藤の毎日です。

安易な考えで仕事募集とか、応募とかはして欲しくないですね。
迷惑極まりないです。
編集 編集
件名 Re: 音信不通に対しての対処
投稿日 : 2005/10/11 14:48
投稿者 木漏
返信ありがとうございます。
3週間はいろいろときつくなりますので、
2週間を目処に考えようと思います。

個人情報をどれだけ聞いてよいか悩んでおりましたが、
ある程度は聞いておいたほうがいいでようですね。

大変参考になりました。
ありがとうございます。
編集 編集
件名 Re: 音信不通に対しての対処
投稿日 : 2005/10/05 21:45
投稿者 サック
大事な開発なので、
ケータイのメールと番号くらいは
聞いておいたほうがいいかもしれませんね。

ネットでのつながりなので、
リアルよりは「軽く」考えている人が多いので
音信不通になる前提で「1週間連絡が取れなくなったら他を探す」というようなことを
初めに決めておくとスムーズになるようです。

いろいろ試してみて、いい方法が見つかるといいですね(^^)
編集 編集
件名 Re: 音信不通に対しての対処
投稿日 : 2005/10/05 11:47
投稿者 ハン
1-3週間くらいじゃないでしょうか。
ゲームの開発期間にもよりますが。
あらかじめ、どの程度音信不通になったら、休会扱いするというようなルールを決めておけばいいと思います。
また、万が一に備えて複数の連絡手段を用意しておくことも必要でしょう。(例えば携帯のアドレスも聞いておくとか)

ただその前に、採用の時にきちんと人選をしておくことが重要だと思います。
「やる気があります」なんて言葉はあてになりませんので、ちゃんと仕事の出来る人、実績のある人を選んでおくことが一番ですね。
また、どうしても一人でないと出来ない仕事で無い限り、最初から複数採用しておくことも有効でしょう。
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -