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ゲーム作者さんとお話がしてみたいです
件名 | : Re: ゲーム作者さんとお話がしてみたいです |
投稿日 | : 2010/08/11 02:49 |
投稿者 | : がごぜ |
素材は「royalty free」と「public domain」で検索すれば、全部集まる。
ロイヤリティフリーは著作権使用料が発生しない素材
使用料が発生しないのみで、著作権は素材製作者に帰属する。
パブリックドメインは著作者の死後50年経過で失効した著作物で
著作者が存在しない公共物として扱われる。
ふりーむの仲間募集とか
最初から頼む必要すらないのに、何で募集かけるんだろうな。
音屋に音作らせるより「Kevin MacLeod」の曲引っ張ってきた方が早い。
ロイヤリティフリーは著作権使用料が発生しない素材
使用料が発生しないのみで、著作権は素材製作者に帰属する。
パブリックドメインは著作者の死後50年経過で失効した著作物で
著作者が存在しない公共物として扱われる。
ふりーむの仲間募集とか
最初から頼む必要すらないのに、何で募集かけるんだろうな。
音屋に音作らせるより「Kevin MacLeod」の曲引っ張ってきた方が早い。
件名 | : Re: ゲーム作者さんとお話がしてみたいです |
投稿日 | : 2010/07/30 12:19 |
投稿者 | : ハムたろ |
なんだかんだで結局荒れて主が書き込まない。
ふりーむではよくあることだけどね。
プログラムとかはflash位しかやんないからな~。
なんともいえない。でも旧友同士で素材を渡しあったりしてますよ。
ふりーむではよくあることだけどね。
プログラムとかはflash位しかやんないからな~。
なんともいえない。でも旧友同士で素材を渡しあったりしてますよ。
件名 | : Re: ゲーム作者さんとお話がしてみたいです |
投稿日 | : 2010/07/26 10:49 |
投稿者 | : うおん |
>>22
そうですね。現在MMF2Dev試用版をダウンロードしました。
今週末くらいにインストールして試してみようと思います。
そうですね。現在MMF2Dev試用版をダウンロードしました。
今週末くらいにインストールして試してみようと思います。
件名 | : Re: ゲーム作者さんとお話がしてみたいです |
投稿日 | : 2010/07/25 19:39 |
投稿者 | : 試用版 |
>うおん
使い心地や作りやすさなんて個人的に違う。
試用版がダウンロードできるんだから、それをダウンロードして実際に使ってみたほうが早いと思うよ。
使い心地や作りやすさなんて個人的に違う。
試用版がダウンロードできるんだから、それをダウンロードして実際に使ってみたほうが早いと思うよ。
件名 | : Re: ゲーム作者さんとお話がしてみたいです |
投稿日 | : 2010/07/25 03:30 |
投稿者 | : うおん |
MMF2を使っている人いますか?
使っている人がいたら、使い心地や作りやすさを教えて欲しいです。
使っている人がいたら、使い心地や作りやすさを教えて欲しいです。
件名 | : Re: ゲーム作者さんとお話がしてみたいです |
投稿日 | : 2010/07/09 13:10 |
投稿者 | : パズル |
まぁこんな風に荒れるからねえ
主の言い方も挑発的だった上にちゃんと「ここが賑わっているみたいだからここでもいいかもしれない」と現状を把握して「基本的に~だが、今は~だからこっちでもいいかも」と言った言葉をふらふらしてると言ってはいけないでしょう。
ただ、No6さんもあかばねさんも挑発にのるんじゃなくて、せっかくななしんさんが穏便に話題を出してるんですから、そっちに乗っかる形で行かないと、結局お互いの言い合いになってしまって荒れて終わってしまう。
自分は残念ながら一人で全部(借りてるものもあるけど)しているから、ななしんさんにちゃんと答えられないけれど、基本分担するとしたら大まかな仕様書を決めるしかないんじゃないだろうか
吉里吉里使うーとかNスク使うーとか当たり前だと思っていても、向こうも当たり前だと思って違うのやってるかもしれないし
まずは担当を明確にして(システム担当とか当たり判定担当とか)その上で~な感じで作るとか・・・
スクリプトは詳しいわけじゃないので見当違いなことを言ってるかもしれないけど・・・
現状この掲示板でこの手の「話し合い」みたいなのはおすすめしないよ
何せ他のことにも使われるから流れやすいし、IDがでない位の匿名だから荒れやすい
SNSじゃちょっと・・・なら自分でサイト立ち上げるしかないんじゃないかなぁ・・・
主の言い方も挑発的だった上にちゃんと「ここが賑わっているみたいだからここでもいいかもしれない」と現状を把握して「基本的に~だが、今は~だからこっちでもいいかも」と言った言葉をふらふらしてると言ってはいけないでしょう。
ただ、No6さんもあかばねさんも挑発にのるんじゃなくて、せっかくななしんさんが穏便に話題を出してるんですから、そっちに乗っかる形で行かないと、結局お互いの言い合いになってしまって荒れて終わってしまう。
自分は残念ながら一人で全部(借りてるものもあるけど)しているから、ななしんさんにちゃんと答えられないけれど、基本分担するとしたら大まかな仕様書を決めるしかないんじゃないだろうか
吉里吉里使うーとかNスク使うーとか当たり前だと思っていても、向こうも当たり前だと思って違うのやってるかもしれないし
まずは担当を明確にして(システム担当とか当たり判定担当とか)その上で~な感じで作るとか・・・
スクリプトは詳しいわけじゃないので見当違いなことを言ってるかもしれないけど・・・
現状この掲示板でこの手の「話し合い」みたいなのはおすすめしないよ
何せ他のことにも使われるから流れやすいし、IDがでない位の匿名だから荒れやすい
SNSじゃちょっと・・・なら自分でサイト立ち上げるしかないんじゃないかなぁ・・・
件名 | : Re: ゲーム作者さんとお話がしてみたいです |
投稿日 | : 2010/07/05 18:47 |
投稿者 | : 話し合っても無駄ですな |
こういう頭の悪い奴らと話し合っても無駄だと思うよ。
特にふりーむ!の掲示板では荒れることが多い。
他で書き込みをすることをお勧めする。
特にふりーむ!の掲示板では荒れることが多い。
他で書き込みをすることをお勧めする。
件名 | : Re: ゲーム作者さんとお話がしてみたいです |
投稿日 | : 2010/07/04 12:52 |
投稿者 | : あかばね |
ぽちさん、ちょっと言い方が挑発的かと思われます(汗
言いたい事はすべてno6さんが言ってますが、一応スレッドを建てた主でもあるのですから、積極的な方向でいきましょう
とにかく、この件はどう見てもぽちさんに非があるので、次は言い返そうとしないで謝った方が良いかと…
言いたい事はすべてno6さんが言ってますが、一応スレッドを建てた主でもあるのですから、積極的な方向でいきましょう
とにかく、この件はどう見てもぽちさんに非があるので、次は言い返そうとしないで謝った方が良いかと…
件名 | : Re: ゲーム作者さんとお話がしてみたいです |
投稿日 | : 2010/07/04 10:40 |
投稿者 | : No6 |
自分から話を振ったり、他人が興味を引くようなゲーム製作の現状を披露しないで、他人に何とかしてくださいよーではお話にならないでしょ?
SNSを進めても入って、話したい人に積極的に話しかけてる様子も無いし、ココに人が増えたならここでも話はできるし、どちらか片方に絞らなきゃいけない理由も無い「SNSが良いっていったりこっちが良いっいったり」ではなく自分で良い方を利用するのが基本でしょ?状況は変わっていくし、人によって向いてる場所も環境もスタイルも違うわけで。
ハッキリ言って話がしたいと言いながらその内容が無く、誰かが何かしてくれるまで待ってるような人が相手じゃ話しても面白くないから当然会話は長続きしませんしね。
なんかちょっと呆れています。
SNSを進めても入って、話したい人に積極的に話しかけてる様子も無いし、ココに人が増えたならここでも話はできるし、どちらか片方に絞らなきゃいけない理由も無い「SNSが良いっていったりこっちが良いっいったり」ではなく自分で良い方を利用するのが基本でしょ?状況は変わっていくし、人によって向いてる場所も環境もスタイルも違うわけで。
ハッキリ言って話がしたいと言いながらその内容が無く、誰かが何かしてくれるまで待ってるような人が相手じゃ話しても面白くないから当然会話は長続きしませんしね。
なんかちょっと呆れています。
件名 | : Re: ゲーム作者さんとお話がしてみたいです |
投稿日 | : 2010/07/04 03:39 |
投稿者 | : ななしん |
んー、
今制作をしている中で他の人に聞きたい事とか、何かしらの話題がないと書き込む人も増えないって意味ではないでしょうか?
基本的に、掲示板って自分が気になった話題がないと書き込みしませんからね
私もスクリプト組んでいるので、さらっと便乗して……
皆さんは、複数人でのスクリプト関係の作業はどのような分担・作業を行っていますか?
曖昧に決めてor決められてしまって、マクロとか演出の仕様がごちゃごちゃになったケースがありまして……
といった感じで話題をおいておきます(笑
ご意見聞かせていただけるとありがたいです
件名 | : Re: ゲーム作者さんとお話がしてみたいです |
投稿日 | : 2010/07/03 23:54 |
投稿者 | : ぽち |
SNSが良いっていったりこっちが良いっいったり…^^;
色々詳しい風なんですけど
No6さんって、ゲーム製作者の方なんですか?
件名 | : Re: ゲーム作者さんとお話がしてみたいです |
投稿日 | : 2010/07/03 22:34 |
投稿者 | : No6 |
なんとか言いつつ人が増えてきたんだからここでもっと色々話しても良いんじゃないかと思いますが?
ネガティブな話よりポジティブな話題、ぼんやり抽象的な考えの主張より具体的な製作の実話、話を他人から引き出したいならまずは自分から話題の提示を。
ネガティブな話よりポジティブな話題、ぼんやり抽象的な考えの主張より具体的な製作の実話、話を他人から引き出したいならまずは自分から話題の提示を。
件名 | : Re: ゲーム作者さんとお話がしてみたいです |
投稿日 | : 2010/07/01 00:49 |
投稿者 | : うおん |
ツクラーならツクールネット.SNSというのもありますよ。
そこならツクールで使える素材や情報の交換も盛んです。
といいながら自分は半年くらいログインしていません(汗)。
そこならツクールで使える素材や情報の交換も盛んです。
といいながら自分は半年くらいログインしていません(汗)。
件名 | : Re: ゲーム作者さんとお話がしてみたいです |
投稿日 | : 2010/06/30 20:48 |
投稿者 | : ぽち |
iアプリ! 凄いです…
最近デジタルトキワ荘なんかに登録してみたんですけど
まだちょっと楽しくない感じです
Mixiかー…携帯がパケホなら入りたかったんですけどね^^;
件名 | : Re: ゲーム作者さんとお話がしてみたいです |
投稿日 | : 2010/06/30 18:39 |
投稿者 | : あかばね |
そうですねぇ…
私も音屋ですけどSNSで仕事もらったことないですねぇ
mixiは一度人集めてiアプリ制作してみたりはした事が
ただ絵師に逃げられて八方塞にw
私も音屋ですけどSNSで仕事もらったことないですねぇ
mixiは一度人集めてiアプリ制作してみたりはした事が
ただ絵師に逃げられて八方塞にw
件名 | : Re: ゲーム作者さんとお話がしてみたいです |
投稿日 | : 2010/06/30 13:10 |
投稿者 | : No6 |
Cielはやめた方がいいなんかすごく胡散臭い。
管理者が1ヶ月何も書き込まなかったり、6月からゲームの配布に役立つサービスを始めるといいながらやったことはWebラジオと3人しか集まらなかったオフ会、法人化するなどと言って本拠地の住所を調べるとなぜか小学校の敷地だったり、非常に怪しいです。
内容もほとんど人がいない。
別にゲームSNSに入るよりは普通にMixiとかの方が良いですよ、総合的なSNSの利点は絵描きや音楽屋などもいること、コミュニティに入るのは切っ掛けづくりで待っていても無駄なんで、キッチリ作業を進めている人と知り合いになりたいならテストプレーを募集してる人を探すことが手っ取り早い、興味が湧いたものを見つけたらテストプレーに参加してみる良いですよ。
ゲームの評価を求めてるような人を探して話し掛けてみるのも良いかと思います。
コミュニティに所属していればそこのBBSやチャットに自動的に人が集まってくる、みたいな発想では本当に実働してる人とはナカナカ知り合いにはなれません。
管理者が1ヶ月何も書き込まなかったり、6月からゲームの配布に役立つサービスを始めるといいながらやったことはWebラジオと3人しか集まらなかったオフ会、法人化するなどと言って本拠地の住所を調べるとなぜか小学校の敷地だったり、非常に怪しいです。
内容もほとんど人がいない。
別にゲームSNSに入るよりは普通にMixiとかの方が良いですよ、総合的なSNSの利点は絵描きや音楽屋などもいること、コミュニティに入るのは切っ掛けづくりで待っていても無駄なんで、キッチリ作業を進めている人と知り合いになりたいならテストプレーを募集してる人を探すことが手っ取り早い、興味が湧いたものを見つけたらテストプレーに参加してみる良いですよ。
ゲームの評価を求めてるような人を探して話し掛けてみるのも良いかと思います。
コミュニティに所属していればそこのBBSやチャットに自動的に人が集まってくる、みたいな発想では本当に実働してる人とはナカナカ知り合いにはなれません。
件名 | : Re: ゲーム作者さんとお話がしてみたいです |
投稿日 | : 2010/06/29 22:11 |
投稿者 | : あかばね |
今動いてる制作SNS
言うなればCielとかかな(ちょっとサーバー重いけど)
言うなればCielとかかな(ちょっとサーバー重いけど)
件名 | : Re: ゲーム作者さんとお話がしてみたいです |
投稿日 | : 2010/06/28 15:51 |
投稿者 | : あかばね |
とはいえゲーム制作者向けのSNSって大体過疎ってる、過疎ってしまうんですよね
ゲームを作る人と仲良くなりたくてスレを立ててみました。
いろんな作者さんと絡みたいので
興味があったら返信orメールくれると嬉しいです。
私は2、3年位Nスクで製作をしています。
(吉里吉里もちょっとだけなら~ 笑)
まだまだ未熟ですが、ゲーム製作がとても大好きです。
お互いのゲームを遊びあえたり、相談したり、
どうすればよくなるかを指摘しあったりとか
そういうことが出来る人が居れば良いと思うんですけれども、
そう都合よく身近に居ないので、同じ考えを持っている人が居たら仲良くなって欲しいなあと思います。