ふりーむ!BBS
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題] [4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)]

便利リンク1:[ふりーむをチェックする] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ] [Twitter:ゲームクリエイター向け] [暇なときの短編ブラウザゲーム]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
fld_nor.gif 中国ゲーム開発チームからのご質問
投稿日 : 2010/08/19 13:30
投稿者
中国からまいりまして、ゲームグラフィックス開発チームです。
ゲームにすごく情熱を持って、5年前からこの分野に携わってきました。いろいろなプロジェクトを担当した経験があるけれども、やはりゲーム産業の始祖として日本に経験や技術を学びたいです。だから、日本のゲームメーカーにゲームグラフィックスのアウトソーシングサービスを提供して、チーム全体の水平を向上させたいと思っております。

しかし、日本ゲームの外注については、よく知っていません。。。
そこで、この場を借りて、ゲーム分野の先輩、ゲームに詳しい方々にいくつかの質問を聞かせていただきたいと思いますが…

では、よろしくお願いします。

A.景気不況のため、日本の外注は引き続き不振になっているそうですが、ゲーム外注の現状はどうなっていますか。
外注を減少し、本社で作成していますか。それとも開発コストを下げるために、外注を増加していますか。

B.どんな基礎や条件を備えてば、受注社として考慮されますか。
会社規模、コスト、情報セキュリティ、経験、開発フロー、それともほかの何かが必要でしょうか。

C.取引先と商談するとき、どんな展示品、または情報を提供したら、相手に受けがよいのですか。

D.日本のゲーム会社が外注するとき、受注社のどんな方面が重視されていますか。どのように考察しますか。

以下はこちらの連絡方式です。
e₋mail:nicolas_wu@yahoo.cn
編集 編集
件名 Re: 中国ゲーム開発チームからのご質問
投稿日 : 2010/08/29 00:57
投稿者
TO メカジキさん

日本とは、コネクションがなかったため、ここで質問しました。
現在の日本ゲーム市場を少しでも詳しくなればOKです。

いろいろ教えて頂き、再度感謝しております。
編集 編集
件名 Re: 中国ゲーム開発チームからのご質問
投稿日 : 2010/08/24 23:58
投稿者 メカジキ
>>6
真剣に考えているのであれば、
ここで質問するのは妥当とはいえません。

アマチュアであれば問題ないと思いますが、
プロもしくはプロを目指している人には向いていないと思います。
それほど期待できないと考えてください


「外注」と「金銭」に関する話題は、
人間関係も絡んでくるので、
コストというより付き合い方の問題でしょう。

それに中国の人件費の水準は上がるとみているので、
むしろ日本からの外注は減少するでしょう。
中国ゲーム業界がどの程度か知りませんが、
日本ゲーム企業の買収・併合もあると思います。


まとめると、
わざわざ日本向けにやるのは効率的ではないでしょう。
技術力に自信があるのであれば、
営業努力あるのみです。



あと、最近は残業より副業・兼業の方が多いです。
編集 編集
件名 Re: 中国ゲーム開発チームからのご質問
投稿日 : 2010/08/23 02:16
投稿者
TO メカジキさん

日本人はいつも深夜まで残業すると聞いておりますが、
お忙しいところ、恐縮です。
ご配慮、ご回答いただき、誠にありがとうございました。

また、日本語までご指導いただき、恥ずかしい限りです。。。
これからはいっそう努力いたします。

さて、ゲームアウトソーシング市場に対する考え方が未熟ですが、
ゲームの制作過程はコストの低い地域(たとえば、中国、インド)
へ移行する傾向にあると感じております。
理由としては、次世代ゲームの進化につれて、グラフィックスの制作過程はより複雑で、
ゲーム内容も豊富になり、制作の作業量もそれに応じて増加するはずだと思います。
その場合、より低い人件費を掛けて、
ゲーム全体の開発コストをコントロールしなければならないと思います。
しかし、ご提供いただいた市場状況をみると、予想とは大きな違いがありますね。

また、おっしゃった子、孫会社というようなゲーム制作会社から仕事をもらうのが、
現実に変えるのでしょうか。(つまりmade in prcさんが言及された「外注の外注」)
編集 編集
件名 Re: 中国ゲーム開発チームからのご質問
投稿日 : 2010/08/22 11:30
投稿者 メカジキ
Aについて
プロ(商業)基準で考えます。

前置きとして、
会社が自社開発に取り組んでいるか、
長期的に見た場合、
自社開発をした方がメリットが多いから。
仮にチームが独立しても、
子会社・孫会社としてのつながりはあるので、
発注する時などの効率面・信頼性で考えた場合、
元自社開発チームへの外注が優先されるでしょう。

なので、外注とはいっても新規を受け入れる状況ではないでしょう。


もし、新規外注を受け入れる会社があるとしたら、
その会社自体が新しい(別業界からの新規参入やアマチュアあがり)か、
余程の経営不振で泣く泣く外注する場合でしょう。
最近はアニメ・ゲーム業界向けの派遣会社もあるようです。
この手の話題に詳しい人からの補足があると助かります。

どうしても日本のコンシューマーゲームにこだわるなら、
派遣以下の条件で請け負う覚悟が必要かと思います。



そもそもどういう検索イメージ使って調べましたか?
とりあえず一例

例}コンシューマー 日本 外注  



後、余談なんですけど個人的なイライラの原因が分かりました。
題名の「ご質問」の部分。
「ご」は余計です。
日本語自体は結構融通が利くので、
2・30年もすればOKになると思いますが、
現段階ではNGでしょう。
まだ、本当に海外の人か信用していませんが、
第三者(特に若い人)向けの情報提供という意味もありますので、
とりあえず考察を述べておきます。
編集 編集
件名 Re: 中国ゲーム開発チームからのご質問
投稿日 : 2010/08/22 00:37
投稿者
TO  made in prc さん

まず、貴重なご回答を頂き、誠にありがとうございました。
これからの仕事にきっと役に立つと思います。

Aについては、はっきり言わなかったかもしれませんが。。。
こちらはPS3とXBox360のゲームソフト開発をしていて、
ゲームソフトのグラフィックスデータに集中しております。
実際には、日本では、ゲームソフト産業の外注現状はどうなっているかを知りたいですが、
ご存知であれば、ご教示をお願いします。

BとCのご意見を拝見しますと、本当にいい勉強になりました。
再び、感謝しております。今後ともいろいろお世話になると思いますが、
メールなどをお教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

最後、中国語で感謝の意を表させていただきます。
非常感謝(フェ チャン シェ シェ)
編集 編集
件名 Re: 中国ゲーム開発チームからのご質問
投稿日 : 2010/08/20 01:30
投稿者 made in prc
A.家庭用ゲーム機の外注は減っている、というより家庭用ゲーム機そのものが斜陽産業
元は外注を受ける中小企業だったサミーが、セガを買収したように
パチスロ開発の方が日本では儲かる

B.グラフィック単体で受注したいのなら、「外注の外注」で孫請けになればいいと思われ
レベルファイブとかディンプスとかに持ち込むのが正解

C.実績でしょ、「100万本売れた○○を開発した××」とかになれば、ハッタリが利く

D.質問がCと被ってますが、実績です
編集 編集
件名 Re: 中国ゲーム開発チームからのご質問
投稿日 : 2010/08/20 00:42
投稿者
TO:メカジキさん~

初めてここに来ますから、
こういうような内容をどの掲示板に立てばふさわしいか迷っています。
だから、二つに同じ内容のスレッドを立ちました。。。

(^_^)

何か助けてくれれば、うれしいです。よろしく!
編集 編集
件名 Re: 中国ゲーム開発チームからのご質問
投稿日 : 2010/08/19 14:08
投稿者 メカジキ
先ず、根本的なことにツッコミます。


初心者・質問とゲーム開発の二つに全く同じ内容のスレッド立ててますが、この点はどうなんでしょうか?


いちいちこういうのに相手にしている僕の方に問題があるんですかね?
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -