ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif スクリプターの報酬
投稿日 : 2010/09/02 01:12
投稿者 銀のおたま
初めまして、外注でスクリプターのお仕事をしている初心者です。

質問なのですが、同人又は企業の外注スクリプターの報酬の相場はおいくらくらいでしょうか?

量に限らず固定金額か、それとも作業量に応じての支払いか……いずれにせよ“妥当な相場”が知りたいです。

ご存知の方、是非教えて下さい。お願いいたします。
編集 編集
件名 Re: スクリプターの報酬
投稿日 : 2010/11/24 01:09
投稿者 納豆ちゃーはん
月に自分がいくら欲しいかだと思いますが。
かかる日数で割り、自分に付加価値があれば、その分のせて
見積もって出してみればいいと思います。

あまり高いと話自体が流れるという心配はしなくて良いと思います。
見積書を出す段で、「ご予算がキツければ、相談して下さい」などと
送り表に一言そえておけば問題ありません。
編集 編集
件名 Re: スクリプターの報酬
投稿日 : 2010/10/22 04:08
投稿者 銀のおたま
>報酬無しさん

お久しぶりです。ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

新参者故、お相手に失礼のないように(以前提示価格が安すぎると先方を怒らせてしまったトラウマがありまして)、また自分が無知につけ込まれて不当な報酬をふっかけられないようにと相場ばかり気にしていましたが、やかんさんのお言葉をフォローして下さるに、相場なんてものはないし気にしても仕方ないという事なのですね。

私は趣味以上プロ未満の規模で活動したいと考えてますので、商業サークルさんへの売り込みはやってみます。

ちなみに幸い企業様からお仕事を頂き細々と下積みしています。

アドバイスありがとうございました!
編集 編集
件名 Re: スクリプターの報酬
投稿日 : 2010/10/21 11:07
投稿者 報酬無し
>一応グラフィック関連は一枚8000円~という相場があるようなのですが

報酬は無償~相談が多いですよ。
無償もあれば20,000円でも請ける事もあるし
その時の気分、状況、ゲームの内容にも左右されます。
請けて自分の利益になるか天秤にかけてみたら如何でしょうか
知名度、報酬、ゲーム内容、サークルの将来性
活発なサークルだと就職にも役に立つ事もあるそうですが
当初は無償でも2・3作品で大きな報酬が手に入る事も有るかも
博打と同じ、嫌なら個人で活動した方がイイと思います。
誰かに依存して保障を得ようとしても同人なんだから期待薄なのは当たり前
高い報酬の中には裏切りがありますよ。
商業同人サークルに売込をしては如何でしょうか

初心者だったら実績を出さないとダメだと思います。
実績も無償より有償の方がイイと思います。
編集 編集
件名 Re: スクリプターの報酬
投稿日 : 2010/09/15 13:20
投稿者 銀のおたま
>やかんさん
一応私の経験上、グラフィックの相場はこの程度だと把握していましたが、間違いでしょうか?

私が高い報酬を相場以上と知らずにお願いしていたのか、それともグラフィック関係の相場はもっと高いのでしょうか?

いずれにせよ単に間違っていると仰られても返答に困ります。

>報酬なしさん
コメントありがとうございます。

やはりスクリプターは一番割に合わないお仕事のようですね。

アドバイスありがとうございました。
編集 編集
件名 Re: スクリプターの報酬
投稿日 : 2010/09/03 23:45
投稿者 報酬無し
利益配当制とか、報酬なしってのもあるけどね。
生活費やネット代などの諸経費のほうが高いから赤字になる。
はっきり言って、やってらんねぇー仕事だよ。
編集 編集
件名 Re: スクリプターの報酬
投稿日 : 2010/09/03 13:14
投稿者 やかん
>一応グラフィック関連は一枚8000円~という相場があるようなのですが

その前提条件からして間違ってるし。
編集 編集
件名 Re: スクリプターの報酬
投稿日 : 2010/09/03 03:03
投稿者 銀のおたま
>木のしゃもじさん

レスありがとうございます。

確かに仰る通りですが、一応グラフィック関連は一枚8000円~という相場があるようなのですが、如何せん妥当な報酬の目安がわからない事には交渉もできません。

下手に高額な報酬を要求してそもそもお仕事をさせてもらえなくなる畏れもありますし。

ただ、そういった交渉も含めてお仕事の内、というのは肝に銘じさせていただきます。ありがとうございました。
編集 編集
件名 Re: スクリプターの報酬
投稿日 : 2010/09/03 00:32
投稿者 木のしゃもじ
求められるスキルや作業内容・納期によって異なるので妥当な相場なんてないと思いますよ。

それに「外注」では来た依頼の内容を見て、自分で値段を決めるのも仕事の内ですので、他人に相場を聞いているようでは難しいとお思います。

最悪のケースだと悪意のある契約を結ばされる恐れもありますから。
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -