ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif MMORPGの作成について
投稿日 : 2012/11/13 00:34
投稿者 ふゆき
MMORPGを作りたいな~と思ってから早5年・・・
当時は情報も少なかったし、それなりのものを個人で作るのは不可能だったと思います。

最近、ご縁があってiPhoneアプリを作成する機会がありました。
今はサーバーも割と簡単に実装できてしまうのですね。
驚きとともに、自分で作ってやりたいという気持ちが改めて湧いてきて、
その後、Webアプリケーション開発の勉強を独学でしています。

今の能力は、Node.jsというフレームワーク(?)を使ってチャットルームを作る程度のものです。
http://chat.atonement.jit.su
HTMLもCSSも知らない状態から3ヶ月というところなので、まあまあよくできた方だと思います。
ただ、MMORPGを作るとなるとまだまだハードルは高いのかなと思います。

でも、早く作り出したいという気持ちが強いです!

そこで質問なのですが、

1、MMORPGを作るプログラマの募集はある?
掲示板で見てみたのですが、基本的にオフラインゲームみたい・・・
どういうところに行けばそういう募集があるのでしょうか。

2、MMORPGを一緒に作ってくれる人を募集するならいつ?
今のレベル(チャットルーム作成程度)では募集は早いですか?
ゲームプログラミングをもう少し学んでからがいいでしょうか。

3、そもそもいきなりMMORPGというのはおかしい?
2D横スクロールRPGを先に作るべきでしょうか・・・

皆さまのご意見、お待ちしておりますmm
編集 編集
件名 Re: MMORPGの作成について
投稿日 : 2012/11/15 14:41
投稿者 ふゆき
>Skynetさん

コメントありがとうございます!

やっぱり、初期段階である程度引き込める要素が必要ですよね・・・
まだアイディアがないのですが、考えてみようと思います。
ご意見ありがとうございます♪

ゲームサーバは今のところNodejitsuというレンタルサーバーを使ってますが、
必要なら自分で作るのもありだと思っていますb
若干、セキュリティ関係が心配ですが・・・
まあ、勉強すればいい話ですもんね ^-^
編集 編集
件名 Re: MMORPGの作成について
投稿日 : 2012/11/15 14:24
投稿者 Skynet
javascriptでサーバーサイドもやると後々苦労しそうだが
ゲームサーバーPCを自分で用意できるならそれでいんじゃないかな。

ちなみにMMORPGの原案はあるの?
少人数でも現実的に開発できそうで、なおかつ
プレイヤーが僅かでもそこそこ楽しめるようなゲームの原案。
(素人ゲームのリリースに人が殺到することはないでしょ)
面白そうならたぶん誰か参加しますよ。
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -