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fld_nor.gif ノベル+ミニゲーム方式の開発について
投稿日 : 2013/09/13 03:54
投稿者 yuknatu
初めまして、こんにちわ。
イラスト提供と言った形ではなく、
ゲームを1から組み立て、制作する事に関しては完全に初心者なので
色々と質問させていただきたく、書き込みさせていただいております。

現在、考えているものについてなのですが
ジャンルはよくある18禁ノベルものになりまして
大まかな形としましては

       タイトルメニュー
    /     |    \
  キャラ選択  CG閲覧  回想   他・オプション
    ↓
  ADVパート
    ↓
  ミニゲーム
 (1セット×3)
    ↓
    ED

と、言う構成で作れればいいなと考えております。
ADVのみでしたら、吉里吉里等で作ればいいのでしょうが、
このゲームパート…例えばパズル等々を組み込もうとした場合
色々とある開発ツールの中から、どれを選ぶのが最も開発しやすいのでしょうか?
ジャンルがジャンルですので、昔懐かしい、クイックスタイプの物を
制作できるのが一番いいのかな、とは考えているのですが…


内容が分かりづらいかとは思いますが
なにとぞ、お知恵をお貸しください
どうぞよろしくお願いいたします

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件名 Re: ノベル+ミニゲーム方式の開発について
投稿日 : 2013/09/14 20:34
投稿者 城衣
本当にやる気があれば一年程度でそれくらい出来ますよ。
オープンソースとかライブラリなど使えば難しい所もカバー出来ます。

楽したいからとか、それを探すことすら面倒くさがって
rpgツクールとかそう言う適当でも作れるツールに逃げてたら完成するものもしませんよ。
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件名 Re: ノベル+ミニゲーム方式の開発について
投稿日 : 2013/09/14 01:04
投稿者 yuknatu
こんばんわ
レス、ありがとうございます!

なるほど…RPGツクールというのは
そういうものも作れるツールだったんですね!
色々と出来そうなツールのようなので、いろいろと調べてみます!

本来はCなどで組むのが一般的なのでしょうが
それが出来上がる頃には何年立っているんだろう…
となりそうなので、ご意見、参考にさせていただきます!
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件名 Re: ノベル+ミニゲーム方式の開発について
投稿日 : 2013/09/13 17:12
投稿者 lool農家の人
その他、オプションの中はサウンド等があれば言いと思います。
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件名 Re: ノベル+ミニゲーム方式の開発について
投稿日 : 2013/09/13 10:27
投稿者 通りすがり
初めまして。
ADVに細やかなゲームを取り入れるとのことで、やりこみ要素にプラスできて楽しそうですね。

さてツールですが、ADVとミニゲーム要素を取り入れたゲームに使われることが多いのは「RPGツクール」だと思われます。
もちろん、Nscripterや吉里吉里などでも可能ですが、若干レベルが高くなると思います。

贅沢できるなら、C言語などで作ってもらうのが一番メモリー管理などが楽かつ、安定したものができるのですが・・・一人での開発だとそうもいかないですよね(汗)。

と、長くなりましたがそんな感じです。
まとめると、現状一番お手軽で作りやすいのは「RPGツクール」、ちょっと手を凝るというなら「吉里吉里」です。
(あくまで、ゲームの作り方次第でNscripterなどでも可能ですと追記しておきます)

ご参考になれば幸いです。
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