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fld_nor.gif キャラクターグラフィック発注の仕方をどなたか教えて頂ければ幸いです
投稿日 : 2013/10/14 21:43
投稿者 安川秀樹
今年12月に beta を出す予定のフリーゲームがあるのですが、相談させて下さい

ゲームは、RPG + パズル + シミュレーション のような内容で
C言語で自らゲーム開発、GUIも自ら開発、ゲーム用アルゴリズムや思考ルーチンも一人で作りました
ゲーム中に使う テキスト、BGM、SE、アイコン、エフェクトグラフィック、UIグラフィック、ゲーム中の動画も全て自分で制作しました
ゲームは、ゲーム処理のパフォーマンスチューニング作業、バグ探しとバグ潰しを残すのみで、ゲーム内の機能はほぼ全て実装を終えました。

ただ、私はアイコンやエフェクトのようなUIデザインやアニメーション系グラフィックは元本職でしたので簡単に作れるのですが、
魅力ある2Dキャラクターグラフィックは、私自身に壊滅的に絵心も技術も無いので、正直お手上げ状態です

現状、ゲームでは黒い人物シルエットが出るだけで、キャラクターグラフィックは一切表示されません
そのような状態でゲームを完成させても良いのですが、ここまで一人で頑張って作ったのでどうせならキャラクターグラフィックも入れたいと欲を出しています

そこで、イラストレーターを募集しようかと思ったのですが、
なにぶん、今までずっと一人で制作していたので他の人への発注の仕方や、どのように発注すればいいのか
イラストレーターにとって何が負担で、どのように発注されるとやりやすいのか。納期はどれぐらいにすればいいのか。
正直恥ずかしい限りですが、さっぱり分かりません。

一応考えているのは、表情変化を多くつけると、私のコーディングやリソース管理も非常に大変なので、
表情変化無しの各キャラクター 全身像 1枚 + 顔アップ 1枚の1キャラ2枚で、全体で 44キャラ、合計 88枚ほど必要と考えています

もしよろしければ、どのように発注すればいいのか、あるいは実際にはこのようにご依頼している/このようなご依頼方法が嬉しい、などのサンプルがありましたら
教えて頂ければ幸いです。
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件名 Re: キャラクターグラフィック発注の仕方をどなたか教えて頂ければ幸いです
投稿日 : 2013/10/16 00:33
投稿者 やまと
応相談と書いている人であれば、『1件当たりの単価』、『依頼件数』、『納期』、『支払い方法』辺りを記載しておけば、とりあえずは応じて下さいますよ。
ただ、それらを記載せずにゴチャゴチャと話を切り出すと、大抵は門前払いされます。ちょっと悪い書き方になったかもしれませんが、実体験ですから脚色はありません。本当にこういった感じです。
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件名 Re: キャラクターグラフィック発注の仕方をどなたか教えて頂ければ幸いです
投稿日 : 2013/10/16 00:25
投稿者 安川秀樹
皆様、レスポンス有難う御座います

>とおりすがり様
有難う御座います。幾つかのサイトは検索して見て回ったのですが、
やはり報酬や納期はデリケートな部分が多いので「応相談」や「詳細はメールで」など、
交渉過程はこんな感じですよと公開されていない部分が多いので、今回ここで質問させて頂いた次第です。
相手方に正直に現状を伝えて、どう依頼すればいいのかと聞いても良いかもしれませんが、
お忙しい方もいると思いますし「依頼するかどうかも分からないけど、発注の仕方が分からないから教えて欲しい」と言うのもかなり失礼な話なので、
出来る限り先方にご迷惑をかけないためにも、事前にある程度のことは知っておきたいとここで質問させて頂きました。

確かに量も多いので、報酬は膨大になると思います。
現状、ゲームに使う多くの要素に、もちろん趣味で作っているゲームで、さらに売るわけではないので、
自己満足の購入費用が開発経費などと言うつもりはありませんが・・・
それでも機材購入や開発環境整備に50万円前後(ハード代を抜いて、ソフト代のみです)かかっております
なので、ここからさらに報酬として予算を出すとなると、5~7万円ほどが正直限界だと感じています
となると、この予算で 88枚もの発注は単価が酷いことになりますので、発注数を削ることが必要になると痛感しました
どのようにすればいいのか、改めて考えてみたいと思います
貴重なご助言ありがとうございます


>わーくん様
ゲームは個人制作ですので、納期は極端な話で言えば1年でも2年でも自由に伸ばせますので、こちらは対応可能です。
betaの時期は、個人的に設定した目標なので、厳守しなければならない、と言うほどの目標ではありません。

ただ最大の問題は、上記、とおりすがり様のご指摘にもありました通り、作業量と報酬になると思われます。
作業量を半分に削減しても、かなり大変な量だと言うことが分かりました。
改めて、この部分を考え直したいと思います。
ご意見有難う御座います。非常に参考になりました。
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件名 Re: キャラクターグラフィック発注の仕方をどなたか教えて頂ければ幸いです
投稿日 : 2013/10/15 07:00
投稿者 わーくん
>>各キャラクター 全身像 1枚 + 顔アップ 1枚の1キャラ2枚で、全体で 44キャラ、合計 88枚

量がとても多いですね
フリーゲームとのことですので無償でお願いするのであれば
この量はかなり難しいと思います
イラスト以外がほぼ出来上がっているということなので、協力して下さる方は現れるかもしれませんが
12月は間に合わないでしょう
無償なら普段の仕事の合間に作業するので、手の早い方でも一週間に1キャラくらいではないでしょうか
(キャラデザ・ラフ・線画・カラー仕上げ、と作業が最低4工程あり、その都度あなたとやり取りの往復時間がかかるので、リテイクなど考慮するともう少しかかるかも)
さらに一人の方が全部は無理でしょうから複数人募集…ということになるとさらに…
髪か衣装の色を変えることでキャラは10体くらいに抑えるとか、
フリーのキャラ素材を使うとか(多少のお金を払ってもいいならDLサイトなどでクオリティの高いキャラ素材集などが販売されてます)
締め切りを一年延ばすとか考えないと、今年の12月は無理だと思います
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件名 Re: キャラクターグラフィック発注の仕方をどなたか教えて頂ければ幸いです
投稿日 : 2013/10/14 23:40
投稿者 とおりすがり
発注の仕方に正解なんてありませんよ
ネット検索でイラストの依頼を受けてる人のサイトを見て参考すればいいかと
むしろ心配すべきはその88枚ものイラストの報酬のほうかと
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