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【吉里吉里2】 設定値の追加について
件名 | : Re: 【吉里吉里2】 設定値の追加について |
投稿日 | : 2014/01/20 00:15 |
投稿者 | : ユウユウ |
お役に立てたようでよかったです。
私は、属性はあまり使ってなかったので、こんなやり方もあったんだと逆に勉強になりました。
お互い精進頑張りましょう。
私は、属性はあまり使ってなかったので、こんなやり方もあったんだと逆に勉強になりました。
お互い精進頑張りましょう。
件名 | : Re: 【吉里吉里2】 設定値の追加について |
投稿日 | : 2014/01/19 19:46 |
投稿者 | : ゲーム製作初心者 |
ユウユウさま
ご回答有難うございます。
> (立ち絵毎に画像の大きさが違ったりすると、全部同じ位置ではズレたりするので)
私も正にこの部分で悩んでいて、
キャラ毎の値を個別設定できればと思っておりました。
マクロは確かにアリですね!
下記のようにimageタグのラッパーのようなイメージでしょうか?
いずれにしても当方のソースに改善の余地がありそうですので、
もう少し検討(精進)してみたいと思います。
新しい視点を頂けて大変感謝です。有難うございました。
;sample_macro.ks
;キャラクター毎、位置毎にマクロを事前に作成する
;表情とレイヤーは状況によって変化するため呼び出し元から属性を渡す
;キャラクター1
[macro name=image_char01_L]
[image storage=%storage layer=%layer visible="true" top=25 left=0]
[endmacro]
[macro name=image_char01_C]
[image storage=%storage layer=%layer visible="true" top=25 left=210]
[endmacro]
[macro name=image_char01_R]
[image storage=%storage layer=%layer visible="true" top=25 left=420]
[endmacro]
;キャラクター2
(中略、1と同様の処理を作成)
;ファイル内の記述、ここまで
[return]
ご回答有難うございます。
> (立ち絵毎に画像の大きさが違ったりすると、全部同じ位置ではズレたりするので)
私も正にこの部分で悩んでいて、
キャラ毎の値を個別設定できればと思っておりました。
マクロは確かにアリですね!
下記のようにimageタグのラッパーのようなイメージでしょうか?
いずれにしても当方のソースに改善の余地がありそうですので、
もう少し検討(精進)してみたいと思います。
新しい視点を頂けて大変感謝です。有難うございました。
;sample_macro.ks
;キャラクター毎、位置毎にマクロを事前に作成する
;表情とレイヤーは状況によって変化するため呼び出し元から属性を渡す
;キャラクター1
[macro name=image_char01_L]
[image storage=%storage layer=%layer visible="true" top=25 left=0]
[endmacro]
[macro name=image_char01_C]
[image storage=%storage layer=%layer visible="true" top=25 left=210]
[endmacro]
[macro name=image_char01_R]
[image storage=%storage layer=%layer visible="true" top=25 left=420]
[endmacro]
;キャラクター2
(中略、1と同様の処理を作成)
;ファイル内の記述、ここまで
[return]
吉里吉里2にてADVを作っていますが、
立ち絵を表示する際のTOPとLEFTの値を予め設定値として定義したいと考えてます。
Config.tjsなどに追加できればと考えているのですが、
そう言ったことは可能なのでしょうか?
またこう言ったケースの場合、どう対応するのが一般的なのでしょうか?
※現時点では代替の方法としてfirst.ksの先頭にシステム変数に格納して対応しています。
わかる方が居ましたら何卒アドバイスお願いいたします。