ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif あなたがゲーム音楽に求めるものは?
投稿日 : 2015/05/27 04:55
投稿者 せな
無料素材で十分という人もいれば
ここはしっかり合わせたいからオリジナル!という方もいると思います。

また最近は歌入りのゲーム音楽も多いですね
ペルソナとかFFも最近のは入ってますし、劇伴だと最近はボーカル曲を作る澤野弘之さんが人気ですね。

あなたがもとめる音楽ってなんでしょうか?
編集 編集
件名 Re: あなたがゲーム音楽に求めるものは?
投稿日 : 2015/06/08 09:20
投稿者 匿名
映画音楽なんかと同じで、数秒で感動をもたらす曲かな。たとえば、戦闘の曲とかに30秒とか凝った前奏を作られても、前奏が終わる前に戦闘が終わっちゃったりするから。4小節以内でメインメロディに入って、続く数小節で良い曲と思わせられる曲が理想。


> 無料の素材だと他のゲームで被ることもありますが、そんなに気にならないものでしょうか?

まあまったく気にならないってことはないけど、作品のイメージに合った曲を自分で聴いて選べるのが大きいな。有料素材とか有償制作依頼は買ってみたら下手くそだったってこともありうるわけだし(というか、イメージに合った曲をまともに作れる人はほんの一握りしかいないし、たいてい高い)。企業とかならともかく資金力のない個人制作では1曲1万とか取られるのはリスクが大きすぎてとても負担しきれないよ。

音楽も専門性が高いから、依頼する側が適切なリテイクが出せるだけの知識があることはまずないし(だから依頼するわけで)、「なんか違うから作り直してください」じゃ頼まれる方だって困っちゃっていつまで経っても音楽が完成しない。かといって「○○って作品の□□みたいな感じの曲」とか発注すると、まんまパクリみたいな曲とかテーマのぼやけた曲しか出てこない(そもそもクリエイターに対してこういう頼み方自体がおかしいからなんだけどさw)。結局適当なところで妥協しないといけなくなって、ハズレをつかまされたら泣き寝入りするしかない。そうなると何十万という大損失を被るわけで、そんなリスク背負えないから無償を選ぶしかないわけよ。

音楽担当がメンバーとして加わってくれるなら悩みはわりと解決するんだけどねぇ。外注を使える分野じゃないな。
編集 編集
件名 Re: あなたがゲーム音楽に求めるものは?
投稿日 : 2015/06/05 18:31
投稿者 ファル
人気のある無料素材を使えば被るのはある程度仕方が無い
選定次第で被らない様にする事が可能なんだし被る事を気にして使わないとか
無料素材を馬鹿にして食わず嫌いで完成を遠のかせる方が損してる

もし募集通りメンバーが揃わなくても
仮で無料素材使って体験版なりサンプル用意して再募集する事も出来るんだし
例え他作と同じ曲でも使う側が工夫すれば良いだけの事

>アサシングリードのようなゲームでも拡張子はmp3なのでしょうか?
よくは知らないがMP3は5,000本以上でライセンス料が発生するそうな
小規模展開なら気にならないかもしれないけどトラブルに遭いたくなければ使わない方が無難

欲しい曲なんて作る内容によって変わるのだから
主さんが曲を作る側なら作りたいように作れば良いと思う
テンポを変えるだけでもイメージ変わるから
加工を許容してあげるかバリエーション増やせば利用者も増えるのではないだろうか
編集 編集
件名 Re: あなたがゲーム音楽に求めるものは?
投稿日 : 2015/06/05 10:30
投稿者 せな
無料の素材だと他のゲームで被ることもありますが、そんなに気にならないものでしょうか?
編集 編集
件名 Re: あなたがゲーム音楽に求めるものは?
投稿日 : 2015/06/03 14:31
投稿者 ぎん
世界観に合った音楽

これが実現できれいれば無料でも有料でも何方でも良いと思います。

編集 編集
件名 Re: あなたがゲーム音楽に求めるものは?
投稿日 : 2015/06/03 12:49
投稿者 せな
基本的に予算が少ないゲーム音楽でも技術の進化によりPCの打ち込みでも壮大でリアルな楽曲が作れるようになりましたね!

アサシングリードのようなゲームでも拡張子はmp3なのでしょうか?
それともwavだったりするのかな
編集 編集
件名 Re: あなたがゲーム音楽に求めるものは?
投稿日 : 2015/06/03 02:50
投稿者 Votasky
私は洋ゲーしかやらない視野の狭い人間なので
なんの参考にもならないかもとは思いますが、
ハリウッドコンポーザーのBrian Tylerさんの手がけた
assassin's creed4 のBGMのような物が大好きです。

私が、私のプレイするジャンルに求めるゲームBGMは、
できる限り壮大もしくはその逆、ですね。
締めるとこは締めて壮大なとこは壮大に。

そして映画音楽のように
三管編成だろうが、ティンホイッスル一本だろうが、
一つのモチーフを作品全体で追いかける、そんなのを求めてます。

編集 編集
件名 Re: あなたがゲーム音楽に求めるものは?
投稿日 : 2015/05/27 07:15
投稿者 せな
アクション系をはじめギターやドラムはたくさんの場面に使われますね!
編集 編集
件名 Re: あなたがゲーム音楽に求めるものは?
投稿日 : 2015/05/27 06:35
投稿者 pas
エレキギターやドラムが多用されているロック系の音楽。
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -