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ネットのゲーム制作サークル、連絡、素材管理の方法は?
件名 | : Re: ネットのゲーム制作サークル、連絡、素材管理の方法は? |
投稿日 | : 2015/08/14 19:59 |
投稿者 | : ちゅうちゅう鼠の尾 |
メールで一択です。
むやみに全員が意見を言い合える場を作ってしまったら、意見の収拾をつけるのが手間だし迷走の可能性はふくらむしでいいことないです。
私の場合は一応レンタルチャットを用意はするものの、担当作業の分担と最終責任者を明確にしておいて、個別に各担当とメールのやり取りで進めることが多いです。
基本的にはシナリオ・デザイン・BGM・広報各担当者が、システム兼企画の私にやりたいことを伝えてゲーム仕様のすり合わせをしていくのが主なやり取りになります。
専門知識のない第三者が思いつきで口にしたことでも、むげにあしらうと感情を害したりするので、そういうことが発生しないような仕組みを最初から作ることが大切です。
むやみに全員が意見を言い合える場を作ってしまったら、意見の収拾をつけるのが手間だし迷走の可能性はふくらむしでいいことないです。
私の場合は一応レンタルチャットを用意はするものの、担当作業の分担と最終責任者を明確にしておいて、個別に各担当とメールのやり取りで進めることが多いです。
基本的にはシナリオ・デザイン・BGM・広報各担当者が、システム兼企画の私にやりたいことを伝えてゲーム仕様のすり合わせをしていくのが主なやり取りになります。
専門知識のない第三者が思いつきで口にしたことでも、むげにあしらうと感情を害したりするので、そういうことが発生しないような仕組みを最初から作ることが大切です。
開発募集掲示板には、Skypeでの連絡…という募集内容が多いですが、Skypeのチャット機能を使っているのでしょうか?
他にチャットサイトなどを使用している場合、どのサイトがおすすめでしょうか、もしよろしければ教えてください!