ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif キャラクターの成長について
投稿日 : 2016/11/30(Wed) 06:29
投稿者 あけら
艦隊戦術シミュレーション「竜星戦記」を公開している あけらと申します。
みなさんにお尋ねしたいことがあり、スレ作成しました。
ご協力いただけたら幸いです。


このゲームには艦隊を指揮する司令官や幕僚として「提督」が登場しますが、プレイしていく中で上昇するのは階級のみで、統率や攻撃力など能力値は変わりません。
イコンというアイテムを装着することで装着中のみ能力の上昇効果が得られます。またイコンにレベルがあり育成が可能です。
着脱可能としたのは、能力補正のアイテムを誰に装着するか、というカスタマイズの楽しさを演出したいためでもありました。


そんな中「経験値で能力上昇した方がプレイ持続性が上がると思う」というご意見をいただきました。

確かに、着脱可能な能力アイテムは、一定の人数分揃えて随時付け替えれば、それ以上集めたりアイテムを育てたりしなくても済みます。
提督の能力そのものを育成するシステムにすれば、「Aというキャラを育て終わったから、今度はBを育てよう」という風に指摘の通りプレイ持続性は伸びるかもしれません。


そこでみなさんにお尋ねしたいのですが、
ゲームの面白さはほぼ同じと仮定した場合、A:キャラクタそのものが育つのと、B:育つアイテムを装着するのと、どちらを皆さんは好ましく感じ、またどちらがよりプレイ時間が長くなりそうですか?

よかったら教えてください。m(_ _)m
編集 編集
件名 Re: キャラクターの成長について
投稿日 : 2016/12/02(Fri) 13:30
投稿者 デバグのななし
経験値システムは確かにプレイ持続性を伸ばします。

ただし弱キャラは経験をつめないまま役立たずとなり、ゲームバランスはあってないようなもの。
強キャラのレベルを上げればゴリ押しできる!
なんてことになると、戦術ゲーム特有の思考の楽しみが失われ、結果的にはゲームの寿命を縮めます。

弱キャラに強イコンをつけパラメータを平均化できる今のアイテム着脱式のほうが、シナリオ後半で不要なキャラが出なくなるのでベターかも。

ただし、経験値の上昇で変化が起こらないことは、プレイを辞める理由になるのも事実。
もしもプレイの継続性を考えて、経験値での能力変化をとりいれるなら、

・戦況には影響が出ない

・ユーザーに愛着がわく程度

上記を満たす、微量な能力上昇におさめるとよいかと思います。(アイテム着脱式はそのままで。)

また、一定以上の経験を積むと装備できるようになるイコンや、経験をつむと複数のイコンを装備できるようになるなどの特性を付加するのもよいかもしれません。
編集 編集
件名 Re: キャラクターの成長について
投稿日 : 2016/11/30(Wed) 14:03
投稿者 クラウス
アイテムよりは成長の方がキャラに愛着は湧くかもです。
付け外し自由なアイテムはコレクション感覚。
パラメーター成長は育成感覚。

長く続けるかどうかは

コレクションコンプリートしたい欲
もっと育成したい欲

が刺激されるかによります。
編集 編集
件名
名前
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -