ふりーむ!BBS
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題] [4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)]

便利リンク1:[ふりーむをチェックする] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ] [Twitter:ゲームクリエイター向け] [暇なときの短編ブラウザゲーム]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
fld_nor.gif ウディタ メニューウィンドウ
投稿日 : 2016/12/21(Wed) 18:44
投稿者 ぴゃー
ウディタでゲームを作っているのですが、ノベルゲーなのでメニューウィンドウの右側のステータスなどが出ているところが不要なのです。
システムデータベースなどで色々操作してみてもそこだけ消えません。

どうしたらいいでしょうか。
編集 編集
件名 Re: ウディタ メニューウィンドウ
投稿日 : 2016/12/28(Wed) 23:57
投稿者 ウディタユーザー
どういったことがしたいのか、この文章だけでは理解できないので、もう少し詳細を教えてもらえますか。ステータスなどとは、Xキーを押したときに表示されるメニューウィンドウのことですか?それとも装備を開いたときのステータス表示のことですか?
それと、ウディタはVer2.00から、コモンの呼び出しを「名前」で行っているので、メニュー描画のコモンを下にコピーして、それをいじれば良いかと。
不具合があれば、そのコピーしたコモンを消せば、今まで通りの動作に戻ります。そうやって試行錯誤をしてみることをお勧めしますが。
編集 編集
件名 Re: ウディタ メニューウィンドウ
投稿日 : 2016/12/22(Thu) 17:37
投稿者 ななシ
失敗も経験

バックアップとっておけば、失敗してもやり直せる。
この後誰からもレスが付かなければ、やるか諦めるかの二択なんだから、
とりあえずやってみて、ダメなら聞いてみればいい。
編集 編集
件名 Re: ウディタ メニューウィンドウ
投稿日 : 2016/12/22(Thu) 10:52
投稿者 ぴゃー
やってみようとは思うのですが、失敗した場合に元に戻せなくなるのが心配で、確実にできる手段を探していました。

最悪、失敗しても元に戻す方法がわかればそれでいいのですが、一部消すなどしたコモンイベントは戻すことができますか?
できる場合、どうやったらできますか?

初心者的な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。
編集 編集
件名 Re: ウディタ メニューウィンドウ
投稿日 : 2016/12/21(Wed) 20:44
投稿者 ウディタ初心者
メニューを描画するコモンイベントを操作してみては?
編集 編集
件名
名前
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -