ふりーむ!BBS
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題] [4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)]

便利リンク1:[ふりーむをチェックする] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ] [Twitter:ゲームクリエイター向け] [暇なときの短編ブラウザゲーム]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
fld_nor.gif これだけは!!
投稿日 : 2017/02/28(Tue) 21:54
投稿者 _(:3」∠)_
4月からゲーム制作をしようと思っているのですが、制作にあたって、
これだけは、覚えておけ!ってことはないですか・・・?
超初心者でして・・・よかったら教えてください!!
編集 編集
件名 Re: これだけは!!
投稿日 : 2017/03/08(Wed) 20:17
投稿者 あこむ
フリゲなんて完成させられるほうが少ないんだからいいんじゃね?
編集 編集
件名 Re: これだけは!!
投稿日 : 2017/03/08(Wed) 10:12
投稿者 ななし
自分の力量以上の作品を作ろうと思わない事
ちょっと悩んでできない事はあきらめるor他の方法にする
最初から壮大な構想のゲームはそうそう作れない
まずは練習がてらに短編を1本作ってみよう
どんなゲームを作っても、その経験は必ず役に立つ!
編集 編集
件名 Re: これだけは!!
投稿日 : 2017/03/06(Mon) 15:37
投稿者 リーナ
以下のコメントをまとめると次のようになります。

・ゲーム作りって思ったよりめんどくさい。
・小さな作品でも完成させる事が大切。
・他人と作るときは協調性が必要。
・やろうと思ったらすぐやる事。
・創作の友達は大切に。

教えてくれた事は事実なのでお礼を忘れずに。
貴方が作りたい物は貴方にしか作れません。

そもそも弱さ、というは創作業界で存続していく事は難しいです。
まずはツールソフトを色々といじって遊んでみましょう。

無理しないで一歩ずつ確実に。
楽しくやっていきましょう。

ブログなども書いてみるのもいいですね。
色んな事にチャレンジして経験する事です。

誰でも最初は初心者で貴方と同じ思いで始めたのですから。
編集 編集
件名 Re: これだけは!!
投稿日 : 2017/03/05(Sun) 12:03
投稿者 ロゴ@pixivアカウントにそのままメールくれてもいいのよw
あんまりたいしたもんじゃ無いけど
一応フリゲを4本ほど発表して5回ほど雑誌で紹介されたこともあるよ

人に頼んだり頼まれたりは結局コミュ力と実績の提示が物を言う
密にいろんな人とSNSやTwitterでやりとりしてる人は単純な保有スキル以上のモノを作りやすいよ

人手が欲しいなら2chのような匿名BBSより顕名制のSNSの方がいいよ
多くの人が自分が作ったものをそこで発表してるし市の人の書いた文章や交流のやりとりも残ってるから
判断材料の提示もお互い手間も少ない
編集 編集
件名 Re: これだけは!!
投稿日 : 2017/03/04(Sat) 19:48
投稿者 (笑)
何らかの製作スキルがあるのなら、他人の募集に入って経験してくればいい。
製作そのものの大変さと、見ず知らずの他人と製作することの大変さを知るべき。
出来る事と出来ない事がわからないうちは、計画立てるのすら難しい。
理想と妄想ばかり膨まさず、現実も見よう。
最終目標は手の届かない無謀なものでも、目先の目標は手の届く範囲で。
編集 編集
件名 Re: これだけは!!
投稿日 : 2017/03/04(Sat) 15:20
投稿者 やふる
過去に何か作った経験がない場合、ほとんどの人は完成に至りません。
なせなら、ゲームを作るのはすごく疲れるからです。おそらく貴方の思っている何倍も面倒臭いでしょう……
あなたが、もの作り大好き人間なら良いのですが、ただのゲーム好き程度の一般人だった場合、モチベーションの維持はとても難しいです。

と前置きをして上で、私から言えることは下記のものです。
①最初から壮大なものを作らいない。
 →規模や品質など、難しい目標は達成が難しく、最初に設定するべきじゃないです。
②可能な限り毎日何らかの作業をする。
 →1日、二日で完成するものではないので、習慣が大切です。1週間何もしなかったら、立ち上がれないと思っておいたほうがいいです。
③創作活動をしている他者と交流を持つ。
 →同じ活動をしている他人の影響はとても大きなものです。良い人を見つけると非常に助けになります。
④安易に他人を巻き込まない。
 →他人に仕事をお願いすれば、楽にはなるのですが、その分、摩擦も生まれます。また金銭が発生することもあるでしょう。
制作に慣れないうちから大人数が参加すると空中分解して多くのひとに迷惑をかけるかもしれません。メンバーの規模は慎重に……
編集 編集
件名 Re: これだけは!!
投稿日 : 2017/03/03(Fri) 17:53
投稿者 さくま
どんな小さな作品でも完成させよう。

最初分からんことだらけで30分モノ作るのもめっちゃ時間かかるから。
編集 編集
件名 Re: これだけは!!
投稿日 : 2017/03/01(Wed) 16:29
投稿者 _(:3」∠)_
新参さん、リーナさん、ありがとうございます!!
頑張ります!!
編集 編集
件名 Re: これだけは!!
投稿日 : 2017/03/01(Wed) 16:25
投稿者 リーナ
まずは自分が何を作りたいのか、をちゃんと持っておく事ですね。
人の意見は意見として聞くだけで良いと思います。
あまり周りの評価を気にしすぎると、
自分は何のために作ってるのかを見失います。
もちろん嬉しい評価はプラスにしましょう。
問題はマイナスに見える評価ですが、指摘された事実を受け止める
だけでいいと思います。とにかく無理をしない事です。

今まで世の中に出てるゲームでも完璧なゲームは存在しません。
完璧を追い求めすぎるとドツボにはまります。


まずはとにかく一作作り上げる事を目標に。
頑張ってくださいね。
編集 編集
件名 Re: これだけは!!
投稿日 : 2017/03/01(Wed) 02:38
投稿者 新参
自分自身が面白いと思える内容を信じるのが大切です。
PCの前にいない時でも、完成形をいつもイメージして、
「この傑作を早く世に出したいぜ!」とワクワクするような。
徹夜で作りたいと思うくらいに作者が夢中になるゲームなら、
制作過程での予期せぬ困難も乗り越えられるはずです。
好きな作者に連絡を取ってアドバイスをもらえば、
モチベーションが高まります。
困った時は既存作から技術を学びましょう。
作者の情熱が作品のパワーや完成可能性に直結します。
作りたいときに作りたいものを作ることをおすすめします。
面白いゲームができるといいですね。
編集 編集
件名 Re: これだけは!!
投稿日 : 2017/02/28(Tue) 21:59
投稿者 _(:3」∠)_
あ!!!ちなみに、RPGツクールMVで作ります!!
編集 編集
件名
名前
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -