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fld_nor.gif ウディタの自作のアイテムコモンについて
投稿日 : 2017/03/22(Wed) 00:06
投稿者 ユキ
初めまして。
ウディタはまだほぼ初心者なのですが、現在、完全初期データから、システムを1から作っています。
セーブロードや基本的に必要となるシステムはある程度作ったのですが、アイテム画面に関する処理の流れに悩んでいます。

アイテムは可変DBでアイテム名、所持数、アイテム番号の項目を持たせています。
やりたいこととしては、メニュー画面からアイテム画面を開くと、アイテム画面枠が表示され、アイテムが2行で表示されるようにしたいと思っています。
2行で表示するにあたって、
1 2
3 4
という順番で表示されますが、アイテムの番号順に所持しているものだけで詰めて表示させたいです。
アイテムを1つも所持していない時には「アイテムはありません」等と表示させます。
また、方向キーでアイテムを選択出来るようにし、選択されたアイテムの説明が表示、選択されていると分かるように点滅等させたいです。
方向キーでの選択は、アイテム欄の1番上を選択している状態で上を押しても1番下に移動しないよう、その他方向でも同じような感じを考えています。

上記の内容で、アイテムを所持しているものだけで詰めて表示したり、アイテムが未所持の時の表示等は出来たのですが、どのように、所持しているものだけを方向キーで選択して行けばいいかということに迷っています。
いろいろと考えたものの、どこかで躓いて、思う処理にならなかったりします。

現在の私の表示のさせ方では上手くいかないかもしれないので、最初からで申し訳ないのですが、どうすれば上記のようなアイテム画面が作れるでしょうか?
アイテム画面の処理の考え方についてアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
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件名 ありがとうございました
投稿日 : 2017/03/24(Fri) 01:03
投稿者 ユキ
教えて頂いたURLも参考に、無事思っていたものができました。
ありがとうございました。
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件名 Re: ウディタの自作のアイテムコモンについて
投稿日 : 2017/03/22(Wed) 08:41
投稿者 トランス
ここのほうが回答を得られる確率は高い
http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/BBStree/
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件名 Re: ウディタの自作のアイテムコモンについて
投稿日 : 2017/03/22(Wed) 08:38
投稿者 トランス
表示用のテーブルを別に作り、そこにアイテムを詰めて入れる。
選択肢は直接アイテムを選ぶのではなく、表示欄を移動するのみ。
位置からアイテム番号を取得する。
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