ふりーむ!BBS
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題] [4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)]

便利リンク1:[ふりーむをチェックする] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ] [Twitter:ゲームクリエイター向け] [暇なときの短編ブラウザゲーム]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
fld_nor.gif RPGのストーリーを考える難易度って他の要素に比べてどれくらい?
投稿日 : 2017/04/22(Sat) 18:24
投稿者 ザック
知恵袋でストーリーが思いつかないから代わりに考えてくださいって
質問をしているツクラーを見かけたのですが、
ストーリーを考えるのって難しいのでしょうか?
自分は最初からこういうストーリー作りたいって動機から
制作を進めているためさほど苦ではありません。
むしろ早くストーリーが盛り上がる先の展開を作りたくて
制作にのめり込んでいるのにその作業に入る前の段階で
やらねばならないマップやデータベースの
設定の方に煩わしさを感じてるほどです。

得意分野は人それぞれなのかもしれませんが、
一般的にストーリーを考える作業というのは
楽しいものではないのですか?
編集 編集
件名 Re: RPGのストーリーを考える難易度って他の要素に比べてどれくらい?
投稿日 : 2017/05/03(Wed) 03:48
投稿者 MAMANGO
ゲームが完成するかどうかで考えると、きちんと仕事出来るレベルでないといけないのはプログラマーです。
他の要素は職人レベルでなくても、良いか悪いかは別としてゲームは完成します。
そして音楽や絵はほとんどの人が下手か上手か簡単に判断できることが多いでしょう。

ですので難易度が高いのはプログラマー>絵師、音楽>ストーリーではないでしょうか。

ただ、上手なストーリー展開を作るとなると一番難しいのがストーリーではないでしょうか?
プログラムや絵は練習で上手になってもストーリーの発想能力はなかなか鍛える事はできませんよね。
ゲーム中の文言で効果的にプレイヤーに伝える文章能力、綿密な設定や想像力など数えればきりがありません。

なので、どの要素でもちゃんとしようと思えば難易度は一緒だと思いますが、手が出しやすいのはストーリーかな、と思います。
売れないアーティストが世の中にはたくさんいるので音楽も難しさという意味では同じぐらいの難易度かもしれませんね。
編集 編集
件名 Re: RPGのストーリーを考える難易度って他の要素に比べてどれくらい?
投稿日 : 2017/04/23(Sun) 11:55
投稿者 ガニ股
ストーリー投げたい人はシステム寄りの職人さんか絵師でしょ。

どっちもフリゲでは珍しいパターンだと思う。
ストーリー自分で考えたい人のが多数派
編集 編集
件名 Re: RPGのストーリーを考える難易度って他の要素に比べてどれくらい?
投稿日 : 2017/04/22(Sat) 18:44
投稿者 リーナ
とても楽しい事ですよ。私の場合はキャラクターとの掛け合いから
ストーリーを発展させていくやり方ですが、ゲーム制作の肝っていうくらい楽しい事です。
人それぞれ得意分野はありますが、多分慣れの問題もあるのかもしれませんね。
編集 編集
件名
名前
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -