TOP
> 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])
便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
絵師の需要って
件名 | : Re: 絵師の需要って |
投稿日 | : 2017/06/25(Sun) 11:55 |
投稿者 | : スト~カ~ |
「背景で魅せる企画」「背景を前面に推した企画」
ってのはどんなのだろうかと考えていたら背景って今までも重要だったんだな~と確認しました
というより「背景」の概念がわからなくなっちゃいました
ノベルゲーム(特に初期)はもとよりシューティングや格闘・アクションも「背景ゲー」って言えそうな気がしちゃってます
既存の中では画面クリック型の脱出ゲームが一番「背景ゲー」になるのかなって思います
絵師の依存度に関してはキャラクターでも背景でも双方高くなるのは同じだと思うから制作側が背景だからといって躊躇することはないかなと思います
ってのはどんなのだろうかと考えていたら背景って今までも重要だったんだな~と確認しました
というより「背景」の概念がわからなくなっちゃいました
ノベルゲーム(特に初期)はもとよりシューティングや格闘・アクションも「背景ゲー」って言えそうな気がしちゃってます
既存の中では画面クリック型の脱出ゲームが一番「背景ゲー」になるのかなって思います
絵師の依存度に関してはキャラクターでも背景でも双方高くなるのは同じだと思うから制作側が背景だからといって躊躇することはないかなと思います
件名 | : Re: 絵師の需要って |
投稿日 | : 2017/06/21(Wed) 15:36 |
投稿者 | : 事象絵師 |
>アニメとかゲームが好きな人の中で背景描いて満足感を
得る人が少ないせいじゃろな…
何故供給が少ないのか、というのは仰る通りですね。
そもそも供給が少ない上に素材や写真加工で代用が効くので
お互いにメリットが少ないという事もありそう。
ゲームの企画側としては
・そもそも基本無償のゲーム制作において高クオリティの背景が必須ではない
背景絵師側としては
・無償で描くのであれば背景を前面に推してほしい
この辺のマッチングが上手くいかなくて
>ココの流れみて、企画を立ち上げてみようかと思い始めた。
という流れになるんだろうと。
まあ前面に推せるだけの技量があるかどうかは別として
・背景主体の企画にユーザー側の需要が無い(キャラクター重視)
・制作側が背景主体のゲームに乗り気ではない(絵師の依存度が高い等)
この点について自分は絵師サイドなので企画、制作側の話も聞いてみたいかな。
得る人が少ないせいじゃろな…
何故供給が少ないのか、というのは仰る通りですね。
そもそも供給が少ない上に素材や写真加工で代用が効くので
お互いにメリットが少ないという事もありそう。
ゲームの企画側としては
・そもそも基本無償のゲーム制作において高クオリティの背景が必須ではない
背景絵師側としては
・無償で描くのであれば背景を前面に推してほしい
この辺のマッチングが上手くいかなくて
>ココの流れみて、企画を立ち上げてみようかと思い始めた。
という流れになるんだろうと。
まあ前面に推せるだけの技量があるかどうかは別として
・背景主体の企画にユーザー側の需要が無い(キャラクター重視)
・制作側が背景主体のゲームに乗り気ではない(絵師の依存度が高い等)
この点について自分は絵師サイドなので企画、制作側の話も聞いてみたいかな。
件名 | : Re: 絵師の需要って |
投稿日 | : 2017/06/21(Wed) 10:06 |
投稿者 | : http:// |
背景とキャラでは刺激する場所が違う
同人で金銭が発生するときって8割がたエロゲじゃろ
純愛で感動的な話なら背景綺麗だとストーリー助けるけど…
それはともかく背景絵師少ないのは
アニメとかゲームが好きな人の中で背景描いて満足感を
得る人が少ないせいじゃろな…
それでも業界の需要が増えてくれば増えてくるんだろうけど
キャラは時代ごとに変化が激しいけど背景の変化は少ない
そのせいで新しく人を取る必要性が少ないのよね…
その上、絵画方面から取るからイラストでイラストを覚えるような
人は先もない背景に力を入れて取り組む必要性を感じないんじゃ
無いかな?
同人で金銭が発生するときって8割がたエロゲじゃろ
純愛で感動的な話なら背景綺麗だとストーリー助けるけど…
それはともかく背景絵師少ないのは
アニメとかゲームが好きな人の中で背景描いて満足感を
得る人が少ないせいじゃろな…
それでも業界の需要が増えてくれば増えてくるんだろうけど
キャラは時代ごとに変化が激しいけど背景の変化は少ない
そのせいで新しく人を取る必要性が少ないのよね…
その上、絵画方面から取るからイラストでイラストを覚えるような
人は先もない背景に力を入れて取り組む必要性を感じないんじゃ
無いかな?
件名 | : Re: 絵師の需要って |
投稿日 | : 2017/06/16(Fri) 18:59 |
投稿者 | : 通りすがり背景 |
>背景で魅せる企画があれば喜んで参加したい…
激しく同意するわ。
ココの流れみて、企画を立ち上げてみようかと思い始めた。
激しく同意するわ。
ココの流れみて、企画を立ち上げてみようかと思い始めた。
件名 | : Re: 絵師の需要って |
投稿日 | : 2017/06/16(Fri) 15:58 |
投稿者 | : 事象絵師 |
>通りすがり背景さん
キャラクターに比べて背景は評価され難いのが人不足の一因かも。
背景描ける人は背景に合わせたキャラクターも描けるので
自然と企画を立ち上げる側になる。
例えが大げさだけど新海アニメやジブリのような背景で魅せる
企画があれば喜んで参加したい…
キャラクターに比べて背景は評価され難いのが人不足の一因かも。
背景描ける人は背景に合わせたキャラクターも描けるので
自然と企画を立ち上げる側になる。
例えが大げさだけど新海アニメやジブリのような背景で魅せる
企画があれば喜んで参加したい…
件名 | : Re: 絵師の需要って |
投稿日 | : 2017/06/16(Fri) 15:31 |
投稿者 | : 事象絵師 |
>イラストの相場
イラストの相場は一概には言えないのでココナラやSUKIMA等
仲介サイトを参考にすればいいと思う。
安い場合はリテイク回数にご注意を。
>絵師はリーダー向き
絵師が企画主の場合はシナリオも兼任している事が多いので
完成する確率は他職よりも高いと思う。
ただ明確なイメージがある故に作品に対して強い拘りがあるかも?
参加する際にはご注意を。
イラストの相場は一概には言えないのでココナラやSUKIMA等
仲介サイトを参考にすればいいと思う。
安い場合はリテイク回数にご注意を。
>絵師はリーダー向き
絵師が企画主の場合はシナリオも兼任している事が多いので
完成する確率は他職よりも高いと思う。
ただ明確なイメージがある故に作品に対して強い拘りがあるかも?
参加する際にはご注意を。
件名 | : Re: 絵師の需要って |
投稿日 | : 2017/06/16(Fri) 12:27 |
投稿者 | : OTP |
ほんとにスレ違いだな
>>絵師だけやたら「幾らで雇う?」って話になるじゃん。
でも絵師が雇う側になってもいいと思うんだよね。
そういうはなしになるのは動かない絵師が大多数かサークルに入らなくても自分1人で創作品を完成できる人たちだからだろ
>>絵師だけやたら「幾らで雇う?」って話になるじゃん。
でも絵師が雇う側になってもいいと思うんだよね。
そういうはなしになるのは動かない絵師が大多数かサークルに入らなくても自分1人で創作品を完成できる人たちだからだろ
件名 | : Re: 絵師の需要って |
投稿日 | : 2017/06/15(Thu) 22:30 |
投稿者 | : アンケ |
同人イラストの相場について聞きたいです
用途によっていろいろあるし人によってマチマチだからわからないよ!と言われる方もいるでしょう
カラー/モノクロ、立ち絵でも全身/バストアップ、一枚絵でも差分の有無などいろんなケースがあります
なにより描き手によってクオリティが違います
同人制作において、アナタが今までに受けた/頼んだケースでどれくらいお金を貰った/払ったなどの経験談をお聞かせくださいませ!
①用途。立ち絵/カードイラスト/背景/エロイラストなどなど
②稿料。貰ったお金/支払ったお金
③感想。お仕事を受けて/頼んでみて思ったこと、修正多くて稿料と釣り合わなかった、成果物のクオリティが低くて不満!etcetc
用途によっていろいろあるし人によってマチマチだからわからないよ!と言われる方もいるでしょう
カラー/モノクロ、立ち絵でも全身/バストアップ、一枚絵でも差分の有無などいろんなケースがあります
なにより描き手によってクオリティが違います
同人制作において、アナタが今までに受けた/頼んだケースでどれくらいお金を貰った/払ったなどの経験談をお聞かせくださいませ!
①用途。立ち絵/カードイラスト/背景/エロイラストなどなど
②稿料。貰ったお金/支払ったお金
③感想。お仕事を受けて/頼んでみて思ったこと、修正多くて稿料と釣り合わなかった、成果物のクオリティが低くて不満!etcetc
原画
彩色
背景
ドット
供給が多そうな順番に並べてみた
ジャンルにもよるけど需要は逆だよね?
背景は素材で対応できそうなのに人不足なイメージ