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fld_nor.gif マップチップ素材のサイズについて
投稿日 : 2017/06/25(Sun) 18:25
投稿者 yuki
現在ウディタで現代物のゲームを作っています。
その中で、使いたいと思う素材が1箇所で統一されて配布、というのがあまり見つかりませんでした。
そこで自分で1から全て作っていたんですが、作っているうちにマップチップを作ることにハマりました。
初心者なのでクオリティは多少劣るかもしれませんが、せっかくなのでブログなどで配布したいな、と考えています。

ただ、私が作る際、基本サイズは16×16なんですが、需要としては他サイズの方が多いのでしょうか?
私が自分でゲームを作る際に使うのは16×16なのでそのサイズは作りますが、他サイズを使う方の方が多いのであれば少しずつ別サイズも作ろうかなと考えています。

なので、皆さんがゲームを作る際に利用する素材のサイズを教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。
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件名 Re: マップチップ素材のサイズについて
投稿日 : 2018/01/08(Mon) 04:15
投稿者 うん
16x16というと、ウディタ320x240画面くらいにしか使えませんが、
逆にそのシンプルさを好む製作者も割といますし、
ウディタ初心者にとっては、320x240画面系のキャラチップ・マップチップが揃っている分、
16x16の素材が増えることは、ありがたいのではないかとも思います。

需要が多い方を選ぶか、需要を強く望む方を選ぶかで、
御自分の方向性がまた変わるのではないでしょうか。
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件名 Re: マップチップ素材のサイズについて
投稿日 : 2017/07/18(Tue) 17:16
投稿者 SHIN
ウディタならご存知かとは思いますが、
16*16,32*32,40*40があります。
ツクールMVなら48*48にも対応しているとか。

個人的には、ウディタにもツクール(VX Ace等)にも対応している32*32がいいと思いますよ。

おそらく、ゲーム設定をいじらずに16*16で作り始めてしまったのだと思いますが、16*16だと表現できることもかなり制限されますし、32*32のほうがいいかと思いますね!

yukiさんのマップチップが見られること、楽しみにしています!
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件名 Re: マップチップ素材のサイズについて
投稿日 : 2017/06/25(Sun) 23:45
投稿者
今の流行りをみる限りだと
16×16、24×24、32×32くらいがちょうどいいんじゃないですかね
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