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fld_lock.gif ゲームのシナリオライターの作業
投稿日 : 2017/07/11(Tue) 01:14
投稿者 んこまん
当方へっぽこプログラマなのですが、ゲームのシナリオライターの方に質問です。

・吉里吉里やティラノスクリプト、ツクール系のエンジンで制作するゲームのシナリオライター募集の記事があった場合、スクリプトまで自身が作業することを念頭に置いて応募しますか?

プログラマの立場からすると、スクリプトの知識があるシナリオライターの方と組むと作業がスムーズで非常に助かるのですが、ゲームのシナリオライターを自称する方々はスクリプトを
知っていることが常識なのか、それともレアなのか。

プログラマからシナリオライターの方にスクリプトを意識して
シナリオを書いてもらうことを求めるのは当然と認識して良いのか

一般論でなく経験談や自身の認識の話でも構いません。
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件名 Re: ゲームのシナリオライターの作業
投稿日 : 2017/07/13(Thu) 14:59
投稿者 んこまん
>名無しさん
なるほど。
スクリプトを理解してるシナリオライターにとっては
スクリプタと組むメリットよりデメリットのほうがありそうですね。
ということは、スクリプタの存在自体がスクリプトを扱えないライターを呼ぶ元凶ともいえるわけですか・・・
そうなると当然意思疎通に苦労するわけで、ゲーム完成までもっていくことも難しくなると。

・・・納得しました。

※荒らしが湧いたのでスレッドをロックします。
ありがとうございました。
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件名 Re: ゲームのシナリオライターの作業
投稿日 : 2017/07/12(Wed) 07:29
投稿者 んこまん
>匿名さん
参考になる意見ありがとうございます。

・小説そのままの文章を上げて演出には触れない、という人は少ない
・;立ち絵 A子 制服 ポーズ1 笑顔 正面 画面右 のようなスクリプト寄りの文章も添える

この2点は知りたかった事です。
おかげさまでシナリオライターに対する偏見が晴れ、接し方がわかった気がします。
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件名 Re: ゲームのシナリオライターの作業
投稿日 : 2017/07/12(Wed) 03:44
投稿者 匿名
>んこまんさん

演出のための解釈をスクリプト担当の人が全てやるのは確かに二度手間ですね。
小説そのままの文章を上げて演出には触れない、という人は少ないと思いますよ。
よくあるのは以下の順番だと思います。

1,技術やリソースなどの制約を皆で理解する。
  事前にテキストの書き方について明確な形式を決める。
2,1に従ってシナリオを書く。
  画面上でどう表現するつもりなのかについても
  ゲーム画面に映る文章とは区別して書き込む。
3,2の成果物を見てスクリプトを組む。
  分かりやすい部分は可能な限り単純作業にして、
  特殊演出など複雑な部分は詳しく相談しながら作る。

>「A子はにっこりほほ笑んだ」という文章があった場合
私なら普段はこのように書きます。
  ;立ち絵 A子 制服 ポーズ1 笑顔 正面 画面右
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件名 Re: ゲームのシナリオライターの作業
投稿日 : 2017/07/11(Tue) 21:56
投稿者 んこまん
>匿名さん
返答ありがとうございます。
>スクリプトの根本的な勉強をしたわけではなく、
その時の作品が綺麗に仕上がればそれでいい、という姿勢

これだけ知っていてくれれば十分に感じます。
確かにセーブロード周りやギャラリーの修正その他、ややこしい箇所はありますのでスクリプタ兼業っていうのは厳しそうですね。

少し質問を変えます。
例えばシナリオ文章で
「A子はにっこりほほ笑んだ」という文章があった場合
このスクリプトを打ち込む際にA子のキャラの表情を変えるだけなのか、文章として打ち込む必要があるのか
そういった判断をできる情報がないとスクリプタ(プログラマ)の手は止まり、演出を考えなければなりません。

シナリオを書く際に、この手の感情表現や画面演出で動きのある箇所はスクリプトを打ち込むのに必要な情報を明記するものなのでしょうか?
それとも小説のように文章だけで、その手の解釈はスクリプタに任せますか?
2度手間になりすごく面倒なのですが、そういうものなのでしょうか
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件名 Re: ゲームのシナリオライターの作業
投稿日 : 2017/07/11(Tue) 17:57
投稿者 匿名
私の場合は、Nscripterに関してだけ少し知っていて、
標準装備のシステムの大部分をそのまま使いながら
最小限不満に感じた所だけを改変して使うようにしています。
スクリプトの根本的な勉強をしたわけではなく、
その時の作品が綺麗に仕上がればそれでいい、という姿勢です。
従って、スクリプト兼業前提の所には基本的に応募しません。

スクリプトを深く理解していて多様な場面に対応できる人は
フリーゲームのライターではレアなのではないでしょうか。
募集の際にスクリプトの知識を求めると明記した上で、
応募者の過去作を見て十分なレベルかどうかを判断するのが
確実だと思います。
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