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fld_nor.gif ノベルゲームの意見募集
投稿日 : 2017/12/11(Mon) 01:24
投稿者 ドクターM
題名の件で質問があります。

以前お仕事募集でゲーム制作のご依頼をした際に
思った以上にノベルゲーム系の制作をしたい、
という話が多かったので現在ノベル制作ゲームを開発しています。
※イメージはRPGツクールのノベルゲーム版みたいなものを想像してもらえればと思います。

本リリースはまだ先になりますが、α版リリースを12月内で現在調整を進めながら開発をしています。
ただし、「書き手」からするとどういう機能があると嬉しいのかが木2なっています。

今回スレをたてたのは「ノベルゲームにこういう機能があればいいのになぁ」という意見がいただけたらいいなと
思っています。
もしよろしければ、レスをいただければ幸いです。

makimakired☆gmail.com

メールでの意見も歓迎してます!
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件名 Re: ノベルゲームの意見募集
投稿日 : 2017/12/15(Fri) 22:16
投稿者 ドクターM
それぞれ意見いただきありがとうございます!

>こういう機能
たとえば他の質問者さんがあげているような"チャート機能"ですね。
他にもノベルゲームでよくある好感度システム、といったものでしょうか。

>絵が潤沢にほしい
今回制作のための機能、というところに注力したい狙いもあって
絵は搭載しない予定です。
※フリー素材などを組み合わせて使い手によってかえれる、などはします。

>未読チャプターは表示しない等
この点については様々な設定を作り手側ができるようにします。
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件名 Re: ノベルゲームの意見募集
投稿日 : 2017/12/15(Fri) 01:54
投稿者 読み手
ツールとかフレームワークの設計的な話と推測しますが

プレーヤー側から見た機能でいうなら
チャート的なものが見られると、マルチエンド作品の場合エンド回収が楽ですね
(今見ているチャプターがどのルートになるのかが視覚的に見られる)
製作側から見たらネタバレ促進になる危険もはらみますが
未読チャプターは表示しない等である程度回避できるかと
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件名 Re: ノベルゲームの意見募集
投稿日 : 2017/12/15(Fri) 00:35
投稿者 匿名書き手
機能っていうか、絵は潤沢に欲しいかなー。
登場人物やスチルを多く使えればストーリーも膨らむし。
絵の物量に物を言わせてユニークな会話システムを実装してる作品もあるしね。
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件名 Re: ノベルゲームの意見募集
投稿日 : 2017/12/14(Thu) 13:11
投稿者 匿名
ノベルゲームはお話を楽しむタイプのゲームだし、物語を進めるための選択肢で、マルチエンドに繋がる選択肢が複数あればいいなぁとは思うますが…。
投稿者さんが言うこういう機能っていうのは具体的にどんなことを指すのか気になります。
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