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ノベルゲームの意見募集
件名 | : Re: ノベルゲームの意見募集 |
投稿日 | : 2017/12/15(Fri) 22:16 |
投稿者 | : ドクターM |
それぞれ意見いただきありがとうございます!
>こういう機能
たとえば他の質問者さんがあげているような"チャート機能"ですね。
他にもノベルゲームでよくある好感度システム、といったものでしょうか。
>絵が潤沢にほしい
今回制作のための機能、というところに注力したい狙いもあって
絵は搭載しない予定です。
※フリー素材などを組み合わせて使い手によってかえれる、などはします。
>未読チャプターは表示しない等
この点については様々な設定を作り手側ができるようにします。
>こういう機能
たとえば他の質問者さんがあげているような"チャート機能"ですね。
他にもノベルゲームでよくある好感度システム、といったものでしょうか。
>絵が潤沢にほしい
今回制作のための機能、というところに注力したい狙いもあって
絵は搭載しない予定です。
※フリー素材などを組み合わせて使い手によってかえれる、などはします。
>未読チャプターは表示しない等
この点については様々な設定を作り手側ができるようにします。
件名 | : Re: ノベルゲームの意見募集 |
投稿日 | : 2017/12/15(Fri) 01:54 |
投稿者 | : 読み手 |
ツールとかフレームワークの設計的な話と推測しますが
プレーヤー側から見た機能でいうなら
チャート的なものが見られると、マルチエンド作品の場合エンド回収が楽ですね
(今見ているチャプターがどのルートになるのかが視覚的に見られる)
製作側から見たらネタバレ促進になる危険もはらみますが
未読チャプターは表示しない等である程度回避できるかと
プレーヤー側から見た機能でいうなら
チャート的なものが見られると、マルチエンド作品の場合エンド回収が楽ですね
(今見ているチャプターがどのルートになるのかが視覚的に見られる)
製作側から見たらネタバレ促進になる危険もはらみますが
未読チャプターは表示しない等である程度回避できるかと
件名 | : Re: ノベルゲームの意見募集 |
投稿日 | : 2017/12/15(Fri) 00:35 |
投稿者 | : 匿名書き手 |
機能っていうか、絵は潤沢に欲しいかなー。
登場人物やスチルを多く使えればストーリーも膨らむし。
絵の物量に物を言わせてユニークな会話システムを実装してる作品もあるしね。
登場人物やスチルを多く使えればストーリーも膨らむし。
絵の物量に物を言わせてユニークな会話システムを実装してる作品もあるしね。
以前お仕事募集でゲーム制作のご依頼をした際に
思った以上にノベルゲーム系の制作をしたい、
という話が多かったので現在ノベル制作ゲームを開発しています。
※イメージはRPGツクールのノベルゲーム版みたいなものを想像してもらえればと思います。
本リリースはまだ先になりますが、α版リリースを12月内で現在調整を進めながら開発をしています。
ただし、「書き手」からするとどういう機能があると嬉しいのかが木2なっています。
今回スレをたてたのは「ノベルゲームにこういう機能があればいいのになぁ」という意見がいただけたらいいなと
思っています。
もしよろしければ、レスをいただければ幸いです。
makimakired☆gmail.com
メールでの意見も歓迎してます!