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ゲーム制作成功談
件名 | : Re: ゲーム制作成功談 |
投稿日 | : 2018/11/01(Thu) 16:51 |
投稿者 | : アルファ |
で、複数人で作る場合はまとめる人は各人のペースを把握する事。
無理難題を押し付けない事、とにかく完成させる事、ゴールを明確に決めておくこと、そして必ずしも自分の理想としてる物が出来上がるとは限らない事、を意識してやるといいかも。
無理難題を押し付けない事、とにかく完成させる事、ゴールを明確に決めておくこと、そして必ずしも自分の理想としてる物が出来上がるとは限らない事、を意識してやるといいかも。
件名 | : 最初は |
投稿日 | : 2018/11/01(Thu) 16:37 |
投稿者 | : アルファ |
誰だって最初は下手だしいきなり凄い物は作れないよ。
ドラゴンクエストだって1から始まって順番に11(だっけ?)
に行ってるんだから。
ゲーム業界はその性質上競争が激しくてどうしても基本から入るっていうのが難しい業界になってる。
一旦競争から離れてみてせっかく発表の場があるんだから
下手でも完成したらUPしてみる事をお勧めします。
その際感想で酷い事言われても気にしない。
自分のペースでっていうのが大事だと思う。
ドラゴンクエストだって1から始まって順番に11(だっけ?)
に行ってるんだから。
ゲーム業界はその性質上競争が激しくてどうしても基本から入るっていうのが難しい業界になってる。
一旦競争から離れてみてせっかく発表の場があるんだから
下手でも完成したらUPしてみる事をお勧めします。
その際感想で酷い事言われても気にしない。
自分のペースでっていうのが大事だと思う。
件名 | : Re: ゲーム制作成功談 |
投稿日 | : 2018/11/01(Thu) 15:45 |
投稿者 | : アルファ |
まずは楽しく作る。これだよね。
ツールソフトなんかも最初は遊ぶ感覚色々いじってみるといいと思う。
プロの厳しさっていったっていきなり厳しい事言われたら誰だって
萎えちゃう。最初は誰だって1からスタート、で1の次が2だよね。で2の次が3、1からいきなり3に飛ぼうとしたって無理が生じてくる。まずは作る事を楽しむ事から入るといいと思うんだ。
ツールソフトなんかも最初は遊ぶ感覚色々いじってみるといいと思う。
プロの厳しさっていったっていきなり厳しい事言われたら誰だって
萎えちゃう。最初は誰だって1からスタート、で1の次が2だよね。で2の次が3、1からいきなり3に飛ぼうとしたって無理が生じてくる。まずは作る事を楽しむ事から入るといいと思うんだ。
件名 | : Re: ゲーム制作成功談 |
投稿日 | : 2018/10/31(Wed) 00:48 |
投稿者 | : だあ |
レベルの低い雑魚どもは自分の楽しさしか考えないから
プロがプロらしい良い物を作るのにどれだけの苦労や鉄則があるのかも全く知らずに、その厳しさをいざ叩きつけられると折角教えてくれた相手に対して堂々と平気で牙を剥く
プロがプロらしい良い物を作るのにどれだけの苦労や鉄則があるのかも全く知らずに、その厳しさをいざ叩きつけられると折角教えてくれた相手に対して堂々と平気で牙を剥く
件名 | : Re: ゲーム制作成功談 |
投稿日 | : 2018/10/29(Mon) 10:08 |
投稿者 | : 匿名 |
私は短編作品を作ってたサークルにイラストで参加させて貰った時に殆ど人が抜けちゃったんですが、企画主の人が諦めずに色々対応した結果ちゃんと完成に漕ぎ着けてくれました。
大体こういうところで聞く話だと「立ち上げ→自然に霧散」という流れを聞いてて不安だったんですが「ちゃんとやり切る」って大事だなとつくづく感じました。
今はゲームじゃないですが、制作は今のメンバーで続けていられるので楽しめてます。
「完成させるのは当たり前」と言う方もいらっしゃると思いますが、私にとっては小さな成功だなと思ったので書き込ませて頂きました。
大体こういうところで聞く話だと「立ち上げ→自然に霧散」という流れを聞いてて不安だったんですが「ちゃんとやり切る」って大事だなとつくづく感じました。
今はゲームじゃないですが、制作は今のメンバーで続けていられるので楽しめてます。
「完成させるのは当たり前」と言う方もいらっしゃると思いますが、私にとっては小さな成功だなと思ったので書き込ませて頂きました。
件名 | : Re: ゲーム制作成功談 |
投稿日 | : 2018/10/28(Sun) 22:36 |
投稿者 | : あああ |
御高説垂れる前に趣旨と合わないスレで発言してるゾ
日本語読めるようになってから言おうな
日本語読めるようになってから言おうな
件名 | : Re: ゲーム制作成功談 |
投稿日 | : 2018/10/28(Sun) 21:47 |
投稿者 | : Deep |
人との関わりが面白いからってことは馴れ合いがしたいってことだろ
少なくとも 人との繋がり>ゲーム製作ってことだよね
人との繋がりが目的ならゲーム製作じゃなくてもいいよね
馴れ合いじゃなくて何かを作り上げたいという明確な目標を持つ人が事を成せる場所だから
求人をするつもりならもっと目的意識持ってもらわないと、
せめて会話くらいできるようにならないと
あんたも地雷募集主の一人になるよ
少なくとも 人との繋がり>ゲーム製作ってことだよね
人との繋がりが目的ならゲーム製作じゃなくてもいいよね
馴れ合いじゃなくて何かを作り上げたいという明確な目標を持つ人が事を成せる場所だから
求人をするつもりならもっと目的意識持ってもらわないと、
せめて会話くらいできるようにならないと
あんたも地雷募集主の一人になるよ
件名 | : Re: ゲーム制作成功談 |
投稿日 | : 2018/10/28(Sun) 21:20 |
投稿者 | : 匿名 |
ゲーム制作が面白い面白くないじゃなくて人との関りが面白かったりすす
酒の趣味があえば慰労会の飲み会が一番楽しい
酒の趣味があえば慰労会の飲み会が一番楽しい
件名 | : Re: ゲーム制作成功談 |
投稿日 | : 2018/10/28(Sun) 21:10 |
投稿者 | : ぜったいまん |
仮にこのスレがポジティブな意見で埋め尽くされたとして、いったい誰に支障が出るのだろう
誰かを傷つけるスレッドなら無い方が良い、他でやれって理屈はわかるんだけど、この手のスレッドで注意勧告する意味はよくわからん
それなら、そういう貴方が他のスレッドにいけばいいのでは?と思うわ
誰かを傷つけるスレッドなら無い方が良い、他でやれって理屈はわかるんだけど、この手のスレッドで注意勧告する意味はよくわからん
それなら、そういう貴方が他のスレッドにいけばいいのでは?と思うわ
件名 | : Re: ゲーム制作成功談 |
投稿日 | : 2018/10/28(Sun) 21:03 |
投稿者 | : 通りすがり |
○○でやるべき、みたいな意見はどうなんだろう
管理人ならわかるけど、第三者がここの場所を○○であるべき、みたいな決めつけはいくない
1スレでポジティブな意見を語る場所があってもいいと思うわ
少なくとも【ふりーむ】の規約には、何ら違反していないわけだし
管理人ならわかるけど、第三者がここの場所を○○であるべき、みたいな決めつけはいくない
1スレでポジティブな意見を語る場所があってもいいと思うわ
少なくとも【ふりーむ】の規約には、何ら違反していないわけだし
件名 | : Re: ゲーム制作成功談 |
投稿日 | : 2018/10/28(Sun) 19:55 |
投稿者 | : e |
これからゲーム製作始めたいけどネガティブ意見ばっかりでやる気無くすから
ポジティブ意見聞いてやる気あげたいって話ですよね
他の人が言ってるように実例があるから説得力が生まれるのであって
たくさんある成功者のインタビュー記事を見ればいいだけなのに
なぜこの匿名の場で成功談を求めるんでしょうか?
その答え方を見るに、
成功談を論理的に捉えて自分の製作に活かすとかじゃなくて
あくまでも感情的に捉えてやる気をあげたいって感じですよね
もしそうであれば匿名掲示板では不向きなので
SNS等でやったほうがいいと思います
ポジティブ意見聞いてやる気あげたいって話ですよね
他の人が言ってるように実例があるから説得力が生まれるのであって
たくさんある成功者のインタビュー記事を見ればいいだけなのに
なぜこの匿名の場で成功談を求めるんでしょうか?
その答え方を見るに、
成功談を論理的に捉えて自分の製作に活かすとかじゃなくて
あくまでも感情的に捉えてやる気をあげたいって感じですよね
もしそうであれば匿名掲示板では不向きなので
SNS等でやったほうがいいと思います
件名 | : Re: ゲーム制作成功談 |
投稿日 | : 2018/10/28(Sun) 18:54 |
投稿者 | : Deep |
成功談語りのような馴れ合いがしたいなら匿名掲示板ではなくて
リアルの友達とやればよくないすか
リアルの友達とやればよくないすか
件名 | : Re: ゲーム制作成功談 |
投稿日 | : 2018/10/28(Sun) 18:29 |
投稿者 | : 匿名 |
ポジティブが欲しいってスレなのに、レス読むとみんな疲れているんだな~って感想
ネガティブな意見や考えは前進するのに余計な場合があるからポジティブな意見ってのは実は貴重
正直ゲーム制作に関する批判的な意見は腐るほどあるから、過剰に目を通す必要もないと思う
ゲームではないけど自分の絵に声をつけて音声催眠の販売をしたいって依頼がきた。
自分の性癖の絵に声が付いたから興奮したし抜けたし楽しかったっす
ネガティブな意見や考えは前進するのに余計な場合があるからポジティブな意見ってのは実は貴重
正直ゲーム制作に関する批判的な意見は腐るほどあるから、過剰に目を通す必要もないと思う
ゲームではないけど自分の絵に声をつけて音声催眠の販売をしたいって依頼がきた。
自分の性癖の絵に声が付いたから興奮したし抜けたし楽しかったっす
件名 | : Re: ゲーム制作成功談 |
投稿日 | : 2018/10/28(Sun) 17:38 |
投稿者 | : e |
普通に考えて、ふりーむに限らずあらゆる分野において
成功する人より失敗する人のほうが多いわけですから
失敗談のほうが多くなるのは必然だと思うんですけどねぇ
「成功談」というものは
その人のそれまでの苦労・失敗までは具体的に語られることが少ない上に
その人の力量や環境、運や時代のタイミングも関係することが多く、
同じことをしても上手くいく可能性は低い為「失敗談」と比べると得るものは「あまり」ありません。
それに成功者は真似されたら困るわけですから
成功談は語っても本当に大事なことは喋んないと思いますよ
他人の失敗談をたくさん吸収した上で自分なりの方法を模索していくことが成功の道かと
ネガティブな部分に目をそらしてポジティブな部分だけに目を向けるというのは失敗する香りがしてなりません
成功する人より失敗する人のほうが多いわけですから
失敗談のほうが多くなるのは必然だと思うんですけどねぇ
「成功談」というものは
その人のそれまでの苦労・失敗までは具体的に語られることが少ない上に
その人の力量や環境、運や時代のタイミングも関係することが多く、
同じことをしても上手くいく可能性は低い為「失敗談」と比べると得るものは「あまり」ありません。
それに成功者は真似されたら困るわけですから
成功談は語っても本当に大事なことは喋んないと思いますよ
他人の失敗談をたくさん吸収した上で自分なりの方法を模索していくことが成功の道かと
ネガティブな部分に目をそらしてポジティブな部分だけに目を向けるというのは失敗する香りがしてなりません
件名 | : Re: ゲーム制作成功談 |
投稿日 | : 2018/10/24(Wed) 20:01 |
投稿者 | : 倭人 |
日本語以外の言語で何かを発信したことなど思いつく限りないのだけれど
なぜか海外のツクール勢に目を付けられることがあって
今までカナダ、ノルウェー、中国のRPGツクールユーザーに声を掛けられてグラフィック素材提供という形でゲーム制作に関わった。
全部無償。
カナダ人はフランス語の資料送ってきやがってマジでテンパったけど絵だからなんとかなった。
フランス語版は完成して連絡くれたけど一応DLしたものの全くわからんので投げた。英語翻訳進行中みたい。
ノルウェー人はもうすぐ完成だぜーって会話を最近した。
中国人は失踪した。かもしれない。まぁ連絡する義務なんてないしわからん。
なぜか海外のツクール勢に目を付けられることがあって
今までカナダ、ノルウェー、中国のRPGツクールユーザーに声を掛けられてグラフィック素材提供という形でゲーム制作に関わった。
全部無償。
カナダ人はフランス語の資料送ってきやがってマジでテンパったけど絵だからなんとかなった。
フランス語版は完成して連絡くれたけど一応DLしたものの全くわからんので投げた。英語翻訳進行中みたい。
ノルウェー人はもうすぐ完成だぜーって会話を最近した。
中国人は失踪した。かもしれない。まぁ連絡する義務なんてないしわからん。
件名 | : Re: ゲーム制作成功談 |
投稿日 | : 2018/10/24(Wed) 16:44 |
投稿者 | : がんた |
>ゲーム制作に関してはネガティブな意見が目立つ印象が個人的にあるので、ポジティブ意見や体験を、よければ教えて頂きたいです。
本当にネガティブな意見しか来てなくてワロタw
実はネガティブな意見が多いのは確かなんですが、
募集したらポジティブな人がたくさん来ます。
ふりーむでネガティブな意見が多いのは、あまりに未熟な企画者が募集をかけるケースが多くて、それに釣られた応募者が痛い目を見るというか、時間を無駄にしてしまうから、それを避けるために、怪しい募集にはネガティブな意見で突っ込むんですよね。
だからある程度まともな募集だと、まともな人がちゃんと集まります。
趣味でのゲーム開発では企画者の力量によって、成功するかどうか9割決まります。もし素人ばかり集まったら、それに合わせて企画を変えたり、ベテランを一人連れてくるなど、企画者の裁量によってなんでも解決できますから、企画者を見るのが、成功の秘訣だと思います。
本当にネガティブな意見しか来てなくてワロタw
実はネガティブな意見が多いのは確かなんですが、
募集したらポジティブな人がたくさん来ます。
ふりーむでネガティブな意見が多いのは、あまりに未熟な企画者が募集をかけるケースが多くて、それに釣られた応募者が痛い目を見るというか、時間を無駄にしてしまうから、それを避けるために、怪しい募集にはネガティブな意見で突っ込むんですよね。
だからある程度まともな募集だと、まともな人がちゃんと集まります。
趣味でのゲーム開発では企画者の力量によって、成功するかどうか9割決まります。もし素人ばかり集まったら、それに合わせて企画を変えたり、ベテランを一人連れてくるなど、企画者の裁量によってなんでも解決できますから、企画者を見るのが、成功の秘訣だと思います。
こういう風に募集したのがよかった、こういう案件に参加したら楽しかった…等々、良かった経験があればぜひ拝聴したいです。
今はどちらかというと「こういう案件・募集主・参加者は駄目」というような意見が多いと思うので、「成功体験」などをメインに語れればと思います。
私自身ゲーム制作をしたく、求人も考えていますが、フリーゲーム制作の成功談は中々聞けません。
ふりーむのゲームは頻繁に更新されているので完成まで尽力されたゲーム制作者の方は多いと思います。
ゲーム制作に関してはネガティブな意見が目立つ印象が個人的にあるので、ポジティブ意見や体験を、よければ教えて頂きたいです。