ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif プログラマーの依頼相場
投稿日 : 2019/03/20(Wed) 22:43
投稿者 スレ主
当方、作品の18禁のノベルゲームの作成をしたいと考えています
以下の仕様とボリュームでプログラマーの方にお願いする場合、金額の相場を教えてほしく、質問させていただきます。
(※絵とテキストはこちらが用意します)

テキストバイトは50KB以下の予定。
立ち絵の差分2枚、イベントCG一枚の、差分が4、5枚予定。
欲しい機能 バックログ機能。
他には、クリックすればテキストが進み、CGが切り替わるタイミングで絵が変わればそれでいいです。
音楽や効果音はいりません。
作品は無料でDL公開します。
デバックも行っていただき、完成後もしバグが出てきた場合、その対応もしてほしい…という案件です

私にはプログラムやツクールなどの知識が全くなく、またハッキリ言って自分で覚える気も時間も全くないので、プログラマーの方に頼もうと思っています。
募集をかけようと思いましたが、相場も全くわからないため、スレを立てました。
依頼料に関しては実績や経験などで個人差もあるかと思われますが、○○万円~○○万円など、大体の範囲でよければ教えて頂きたいです。
またこの案件の場合、適切な納期などもあれば教えてほしいです。
編集 編集
件名 Re: プログラマーの依頼相場
投稿日 : 2019/05/26(Sun) 21:56
投稿者 pt
2ヶ月前の書き込みやで
編集 編集
件名 Re: プログラマーの依頼相場
投稿日 : 2019/05/20(Mon) 16:05
投稿者 ななし
依頼時に提出する仕様書は作成済みですか?
外部に作業を委託する場合、ゲームの完成イメージは依頼者の頭の中にしかないため、何を作るべきかを詳細にまとめた仕様書の提出が必須となります。
(ちなみに「バグ」とは、仕様書に書かれている内容に一致してない挙動のみをさします。仕様書に記載されていない部分の挙動は、想像と違っていたり、ゲームとしては問題ある動作であっても、正常とみなされます。)
スレ主への仕様の確認等を行わず、仕様書のみを見て作成可能ならば、他の方が仰ってるような値段となります。
しかし、もし「仕様書のみでは判断できず、スレ主に確認が必要な個所が複数ある」「仕様書に記載されていない動作を何らかの理由で修正を依頼される」などがある場合、実作業時間は何倍にもなるでしょうし、最終的な依頼料も実作業時間相当にあがります。

ちなみに、素材だけをすべて渡して「細かい部分はそちらにすべて任せて文句はいいませんので、あまりお金のかからない方法でお願いします。」と言えば、おそらく数万円で二つ返事で引き受けてもらえます。
が、「RPGツクールのデフォルト機能のまま絵と文字を入れただけ」みたいなものが納品されるでしょう。
編集 編集
件名 Re: プログラマーの依頼相場
投稿日 : 2019/03/23(Sat) 23:31
投稿者 スレ主
>No Nameさん
>ななしさん
詳しい説明、ありがとうございました。
テキストの区切りや演出指定はしていなかったので、準備します。
どうもありがとうございました。
編集 編集
件名 Re: プログラマーの依頼相場
投稿日 : 2019/03/23(Sat) 23:25
投稿者 スレ主
>元外注スク
UIの件、全く考えていませんでした
UIという単語がそもそも初耳で、正直どの程度まで用意すればいいのかわかりませんが、自分で描けるものは描いて、無理そうなものはフリー素材を使うか、相手方がご用意できるなら、お願いしようと思います。
自分もイラストを描く以上、デザイン料等を請求されても当然構わないので、追加料金込みを視野に入れて募集を考えようと思います。
ありがとうございました。
編集 編集
件名 Re: プログラマーの依頼相場
投稿日 : 2019/03/23(Sat) 16:15
投稿者 元外注スク
一通りのシステムをつけて15000円~で納期は2週間ってとこですかね
素材が揃ってなら1日で終わる内容ですけど。
セーブロードも要らないバックログだけでよいってならもっと下がるかと思います。

ただUIデザインはそろっているのでしょうか
スクリプターに丸投げ希望される方って、立ち絵とスチルはそろってるのに
UIあたりの素材は全く作ってないってのとにかく多いです。
(あと演出?何それ?も)
スクリプターはデザイナーではありませんし、できる人できない人いますから
その辺の条件もしっかり出された方がよいかと。
あとデザインも丸投げする場合はその分も加味してあげてくださいね
編集 編集
件名 Re: プログラマーの依頼相場
投稿日 : 2019/03/21(Thu) 17:13
投稿者 ななし
納期2週間の1万円でしょうか。
ツールを使う、シナリオが書かれたテキストファイルがあるという前提です。
主さんはシナリオの該当場所に必要な演出を書いてください。
それができたら募集をかけて、受託者にファイルを送ります。
受託者はスクリプト打ち込み作業を行いますが、できない演出などがある場合てきぎやり取りをする必要があるでしょう。
やりとりなくスムーズにいけば作業時間は数日で終わりますが、そのやり取り込みで2週間としました。
やり取りはそれなりにコストがかかるので上記値段設定です。
編集 編集
件名 Re: プログラマーの依頼相場
投稿日 : 2019/03/21(Thu) 06:07
投稿者 No Name
実際、その程度のこと・・・と思える案件です。
同人企画として立ち上げたなら、ロハでやってもいいくらいの案件です。
しかし、一切合切の面倒な手間を金で解決したいという趣旨なのでしょうから、ビジネスライクに進める話で言うと、これもまた難しいです。
ロハでやるような案件を言い値でと言われた場合、かかる時間で計算するのが普通ですが、テキストが全て準備されており、1ページに何文字で、改行改ページがすでに定型で準備できているのであれば、ティラノなどのを使えば、おそらく1日で終わります。
画面の切り替えや立ち絵の表示、表情の変更などの演出が少なければ数時間で終わるでしょう。

プログラマ的には、やりごたえのない作業で、手間と時間をかけるにしても作業的であり、金をもらうにはどうでもいい案件ですし、生活の足しにするには少ない、食指が伸びにくいものです。

スクリプターとして作業員を2000~5000円で雇うのがいいと思います。
後のバグについては、発生した場足は無料でやってくれるくらいはするでしょうし、してくれない場合も、少し仲が良い人であればちょっと見てと頼めばやれる程度の修正しかかからないはずです。
プログラマーを雇うというとプライドが邪魔をして手を付ける人は少ないでしょう。
時間を優先するのなら、ティラノを扱える作業員という程度の触れ込みで、テキスト、演出指定済5000円という案件で募集されるのが一番近道だと思います。
金額を優先するのなら、ノベルゲー制作仲間募集、ティラノ吉里吉里使える方(無償)でも集まるでしょう。
編集 編集
件名 Re: プログラマーの依頼相場
投稿日 : 2019/03/21(Thu) 02:30
投稿者 ななし
初めまして。時給2000円で換算してみるのがよいかなと思います。
前の方が仰っているように一週間であるならば、一日かける時間×日数×時給で、五万円程度が相場かと思います。
編集 編集
件名 Re: プログラマーの依頼相場
投稿日 : 2019/03/21(Thu) 01:28
投稿者 スレ主
>るさん
仮に自分が頼んだ案件を、プログラマーの方が10分で終わるぐらい簡単だとしても、引き受けて頂けるならお金を払うことに抵抗は一切ありません。
一度ぐらいは自分の描いた絵とテキストをゲームにしたいぐらいの動機なので、今後ゲーム制作に尽力するなどの予定もありません。
それなので、自分で技術を身に着けよう覚えよう、というモチベーションも全くありません。

以上を踏まえたうえで、相場を知りたい、仕事を頼みたい、という感じです。
編集 編集
件名 Re: プログラマーの依頼相場
投稿日 : 2019/03/21(Thu) 01:12
投稿者
あと仕事量ですが
ツールを扱える人なら1~2日で納品可能じゃないですかね
デバッグや連絡の往復含め1週間くらいでしょうか

ノベルゲームの場合大変なのはシナリオ・演出と絵、音楽であって
むしろプログラムは一番簡単じゃないかと
編集 編集
件名 Re: プログラマーの依頼相場
投稿日 : 2019/03/21(Thu) 01:00
投稿者
ノベルゲームなら
Nscripterや吉里吉里などを使えばプログラミング知識がなくとも作れて
使い方も1日あれば覚えられるとおもうのですが
その時間すらも無さそうですか?

要するにお金出して依頼するほどの仕事量ではないです
それくらい簡単です

一回使い方覚えれば今後の制作でも活かせると思うのですが
編集 編集
件名
名前
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -